SSブログ

ゴルフⅣワゴン エンジンマウント交換 [メンテナンス]

メンテナンスの記録を順次アップします、と言っておきながら……、最近行ったメンテナンスの記事を先にアップします。

【エンジンマウント交換】 2007年6月(72ヶ月) 124400km時
しばらく前から、Dレンジ+サイドブレーキでの停車中の振動があきらかに大きくなってきていました。もちろん我慢できないほどではないのですが、運転する度に状態の悪化を感じながら目標の20万km超を目指すことを思うと、ここらで交換しておこうかなと考えました。
サービスフロントマン氏に相談すると「ⅣのエンジンマウントはⅢまでとは構造が変更になって耐久性が向上していますから、まだまだ十分もつはずですよ。もったいない気がします。」と親切に言ってくれました。
でも、トライ!!
部品は
エンジンマウント、ATマウント、ATサポートの3個です。
納車からまる6年が経過したので、12ヶ月点検と一緒にやりました。

【費用】
部品3個約41000円+交換工賃約15000円=約56000円
(工賃は、12ヶ月
点検と一緒のためいくらか安いのかも知れません)

【結果】
効果絶大!! あきらかに振動は軽減しました。これで単純に考えて(私は)24万kmまでは気にせず乗れるはずです。
サービスフロントマン氏と感動を共有しました。(ちょいと大げさかな?)外したエンジンマウントを見て、彼は「まだ十分もちますが、ここまでゴムが変形しているとは予想していませんでしたよ。」と驚いていました。
彼の話でも、Ⅳのエンジンマウントを交換したオーナーさんはまだ少ないようです。少しでも参考になればさいわいですが、部品の写真がアップできないことをお詫びいたします。
ご興味のある方は十分安全を確保したうえで、是非エンジンルームを覗いてみてください。エンジンって、もの凄く動くものなんですよ。

【ただし……】
サービスフロントマン氏の言うとうり、走行距離一桁万km台の方にはあまり必要ない部品交換だと思います。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。