ゴルフⅣワゴン エンジンマウント交換 [メンテナンス]
メンテナンスの記録を順次アップします、と言っておきながら……、最近行ったメンテナンスの記事を先にアップします。
【エンジンマウント交換】 2007年6月(72ヶ月) 124400km時
しばらく前から、Dレンジ+サイドブレーキでの停車中の振動があきらかに大きくなってきていました。もちろん我慢できないほどではないのですが、運転する度に状態の悪化を感じながら目標の20万km超を目指すことを思うと、ここらで交換しておこうかなと考えました。
サービスフロントマン氏に相談すると「ⅣのエンジンマウントはⅢまでとは構造が変更になって耐久性が向上していますから、まだまだ十分もつはずですよ。もったいない気がします。」と親切に言ってくれました。
でも、トライ!!
部品はエンジンマウント、ATマウント、ATサポートの3個です。
納車からまる6年が経過したので、12ヶ月点検と一緒にやりました。
【費用】
部品3個約41000円+交換工賃約15000円=約56000円
(工賃は、12ヶ月点検と一緒のためいくらか安いのかも知れません)
【結果】
効果絶大!! あきらかに振動は軽減しました。これで単純に考えて(私は)24万kmまでは気にせず乗れるはずです。
サービスフロントマン氏と感動を共有しました。(ちょいと大げさかな?)外したエンジンマウントを見て、彼は「まだ十分もちますが、ここまでゴムが変形しているとは予想していませんでしたよ。」と驚いていました。
彼の話でも、Ⅳのエンジンマウントを交換したオーナーさんはまだ少ないようです。少しでも参考になればさいわいですが、部品の写真がアップできないことをお詫びいたします。
ご興味のある方は十分安全を確保したうえで、是非エンジンルームを覗いてみてください。エンジンって、もの凄く動くものなんですよ。
【ただし……】
サービスフロントマン氏の言うとうり、走行距離一桁万km台の方にはあまり必要ない部品交換だと思います。
コメント 0