SSブログ

ゴルフⅣワゴン ショックアブソーバー交換 納車後4年目 [メンテナンス]

【2005年5月 納車後4年目 12ヶ月点検+ショックアブソーバー交換】
79630km時

2004年12月70043km時、スタッドレスへの交換作業中に右リアショックアブソーバーからのオイル滲みを発見。ディーラーで確認してもらうと、「この滲みはまだ少量なので、保証交換の対象にはなりません。もっと漏れたら交換しましょう」とのことでした。

2005年4月76550km時、プライマシーに交換した際に、リアショックのオイル漏れの跡が広がっているのを確認。さらに、右ロワアームのブッシュに亀裂が入っているのと、パワステフルードが漏れているのを発見。これらはすべて保証修理の対象です。

2004年6月初回車検57790km時にフロントアッパーマウントは交換済みですが、80000kmを目前にしてさすがに『足回りの疲れ』は感じていました。ただ、極端にヘタッていたかというと、少しずつ徐々に劣化してきているわけで慣れてしまっているので、私にはまだなんとかギリギリ我慢の範囲内でした。新車の頃は、いずれ憧れのビルシュタインにしようと思っていたのですが、乗りこんでいくうちに、「ビュンビュぶっ飛ばすわけでもないから、このまま純正の足回りで十分かな」と思うようになっていました。
今回リアショックアブソーバーは保証で交換してもらえるので、それならば当然ついでにフロントも、
ということになります。ちょっとだけ悩みましたが、結局予算の都合で純正の足回りに決めました。

右ロワアームのブッシュは保証で補修してもらえます。「じゃ、ついでに左側も」と言うと、それは×。ブッシュだけ交換するよりロワアームごとアッセンブリーで交換したほうがいい(割安?)とのことなので、左ロワアームは自費で購入、交換することにしました。

今回フロントブレーキパッドを交換しましたが、ここまで交換した記憶も記録もありません。私が記録し忘れたのかとも思いますが、本当に初めての交換かもしれません。だとすると79630kmももったことになります。Oh!! ロングライフ!?

足回り一新後は、純正とはいえさすがに安定感が増しました。純正より柔らかい足回りはないのでしょうから、乗り心地については文句ありません。ただ、大きなカーブを回るときの安定感は相変わらずイマイチ。きっと、ビルシュタインだともう少し乗り心地が硬くなる分、コーナリングではもっとビシッと安定するんだろうなあ……憧れ!!

【保証】
■ リアショックアブソーバー交換
■ パワステフルード漏れ修理
【費用】
■ フロントショックアブソーバー2本     約29000円
■ 左ロワアーム               約18000円
■ フロントブレーキパッド           約18000円
■ 上記部品交換工賃            約47000円
■ その他                    約27000円
■                      合計 139000円







【追記】平成20年3月17日水曜日
一回目のショックアブソーバー交換の記事を読んでいただき、ありがとうございます。
二回目のショックアブソーバー交換の記事(
ゴルフⅣワゴン足回り一新)もついでにどうぞ。

【追記】平成20年10月22日水曜日
二回目のショックアブソーバー交換のときの画像をアップしました。過去記事補足画像(足回り一新)


【追記】平成24年6月
性懲りもなくやっちまった三回目の足回り一新の記事もついでにどうぞ。
モンロー・ウォーク!?   ⇒モンロー・ウォーク!? その2   ⇒モンロー・ウォーク!? その3



  


タグ:足回り
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。