SSブログ

ゴルフⅣワゴン 2回目車検、COXスタビ、AT換装 [メンテナンス]

2006年6月、愛車2001年式ゴルフⅣワゴンGLiが2回目の車検をむかえました。

【ATミッション】
2005年10月頃から、停車中(Dレンジ&サイドブレーキ)に唐突に後ろから押されるような衝撃を感じるようになりました。初めて体験したときには「追突された!」と思い後ろを確認しても車はいないしいったい何が起こったのかビックリ。ほとんどは単発なのですが、グンッグンッグンッと3~4回連続することもあります。発生はたまにだし、いつ起こるか予測がつかない発作です。
水温センサー、触媒センサーの交換などなどエンジンの回転のバラつきの発生を抑える手立てをつくしてもらいましたが発生はおさまらず、最終的にATミッション本体の異常という結論に達し保証でATミッションの換装が認められました。

【足まわり】
2005年5月総走行距離79630kmのときに、純正ショックアブソーバー4本&周辺パーツを交換し足まわりのヤレ感は改善されましたが、相変わらずロールの大きさに不満が残っていました。そこで2回目の車検を期におもいきってCOXのスタビライザーを試すことにしました。
結果……凄いです。乗り心地は損なわずに、不必要なロールだけを抑えてくれます。大きくロールし揺れ戻しが発生する純正のスタビに比べると、適度なロールで収まるので安定感が増しました。
COXのスタビライザーに興味のある方にはうまく表現できなくて恐縮ですが、ぜひご自分で体感してください。「乗り心地はそのままに、あと少しの安定感」を求める方には最適だと思います。

【2回目の車検】 2006年6月 103320km
■保証
・ATミッション交換      (上記の症状発生のため)
・右ドアミラーモーター交換 (たたむときの動作異常のため)
・フューエルポンプ交換   (異音発生のため)
・冷却液フランジ交換    (冷却液漏れのため)
■有料作業
・車検整備一式
・スチーム洗浄
・COXスタビライザー取り付け
・その他
■費用
・重量税     37800円
・自賠責     30680円
・印紙代      1100円
・工賃部品代 126640円 (COXスタビ含む)
合計     196220円

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 4

たけちゃん

はじめまして
COXスタビよさそうですね
フロントのみですか?
段差の凹凸は拾いやすくならないですか?
よろしくお願いします。
by たけちゃん (2009-07-24 16:57) 

GG233334

たけちゃんさん、はじめまして&コメントありがとうございます!

フロントのみです。
純正との比較しかできませんが、交換当時はあきらかに違うと感じましたよ。
ワタシが鈍いのかもしれませんが、乗り心地には一切影響を感じません。
ストラットタワーバーよりはコストパフォーマンスが高いと思います。
あくまで責任はとれませんが、試してみる価値はあると断言します。

こんなブログですが、これからもどうぞご贔屓に。
by GG233334 (2009-07-24 20:20) 

たけちゃん

コメントありがとうございます。
僕も フロントのみやってみようかとおもいます。

ゴルフⅣも ゴルフⅡみたいに もうちょっとシャキットした動きほしいいですよね
by たけちゃん (2009-07-24 21:15) 

GG233334

たけちゃんさん、こんちは。
てっきりたけちゃんさんもⅣに乗ってらっしゃるんだと思い込んで書いちゃいましたが、いいんですよね。
Ⅱより重いし高級志向になってると思うので、シャキッと動けと望むのは酷でしょうがその点もスタビで少~しだけ改善されるはずです。でも、スポーツカーにはなりません。(笑)
by GG233334 (2009-07-25 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。