SSブログ

ゴルフⅣワゴン 足回り一新 [メンテナンス]

平成20年2月5日火曜日
昨日の朝の渋滞、凄かったですねぇ。東京が雪に弱いってぇのをあらためて感じました。


私、先日 清水の舞台から飛び下りちゃいました

何のことかというと、ショックアブソーバー及び周辺パーツ(すべて純正品)を交換しました。
相変わらず写真はアップできませんので、悪しからず。

新品の純正ショックアブソーバーはsachsザックス製で、リアのみガス式。オイル滲みのあった右リアのショックアブソーバーはすっかり動きが渋くなっていました。他の3本も推して知るべし、かな。

フロントアッパーマウントは、ゴム製だからグッと押せば変形すると思ってました。今回初めて手にしたけど想像していたよりとんでもなく硬いものでしたね。
新品は高さ53mm直径80mm。5万8千km走行後の物は高さ47mm直径84mmになっていました。上下に潰れて横に歪んだのでしょう、明らかに変形しちゃってました。

交換前に地面からタイヤハウスまでの高さを測っておいたので交換後と比較すると、4箇所とも5~7mmほど高くなってました。ちょうどアッパーマウントの差の分ですね。
ディーラーからの帰り道では、まだマウントがきちんとボディーに収まっていないようで多少フワついた感じでしたが、その後500kmほど走行、いやぁ~やっぱええわぁぁ!! さすがに79ヶ月13万km超の車ですから『新車に戻った』とまでは言いませんが、明らかに甦っちゃいましたね。
懐具合いさえ考えなければ、ホントォ~に ああ、やって良かった!!

リアブレーキパッドが残り3mmまで減っていたので、ついでに交換。約8万km走行。
あれ?そんなに長いこと換えてなかったかなぁ。後日よく調べてみます。

【費用】 足回り一新+リアブレーキパッド交換で、19万円弱でした。
交換した効果はバツグンですが、もっと安かったらモアベターなんだけどなぁ……。

現在 139060km

【追記】平成20年2月15日金曜日
どうやら、ショックアブソーバーは前後ともガス封入式のようです。私の勘違いだったようです。

【追記】平成20年10月22日水曜日
この記事を投稿したときには画像がアップできませんでしたが、最近やっとできるようになったので
遅ればせながら過去記事補足画像(足回り一新)としてアップしました。


タグ:足回り
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日記?うわぁ~!! なんだこりゃあ!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。