SSブログ

12ヶ月点検 (納車後8年目) [メンテナンス]



さて、先日の塗装補修修理のついでに12ヶ月点検をやってもらったのでその報告を。

2001年6月登録の我が愛車ゴルフⅣワゴンGLiも、早いものでまる8年が経過しました。
昨年は、3回目の車検を受けたり、ぶつけられたり、塗料が付着したりとイロイロありましたが、機関部分については概ね順調です。ですが、走れば当然減るモノもあります。今回はフロントブレーキのパッドが磨耗していたので2回目の交換です。ワタシの使用状況だとFブレーキパッドはだいたい9万kmくらいはもつようですから、今回の交換で26万kmくらいまではいけるでしょう。(となると、ブログタイトルを変更しないとなあ~、笑)

そして、以前パワステフルードが漏れていたので液体パッキンで補修してもらった箇所から、再び滲みはじめたのでホースを交換することにしました。

ということで、今回の作業依頼内容は……
■12ヶ月点検一式
■パワステホースの交換
■フロントブレーキパッドの交換

はずしたホースがこれ。
IMG_3576.JPG
置き方を考えれば良かったんだけど、これじゃあクルマの前から見た場合向きが違うの。
オレンジ色のタオルが巻いてある方がオルタネーターの下あたり。ニョロニョロまるまってるところはバッテリーの下、スターターモーターのあたり。むき出しの黒い方は助手席の前になる。

以前、液状パッキンで補修したところ。
IMG_3578.JPG


こちらがオルタネーターの下にくる方。
IMG_3579.JPG


助手席前。古いホースは、この画像中心部分のカシメのところから漏れた。
IMG_3589.JPG


ニョロニョロとした部分。バッテリーの下、スターターモーター付近。IMG_3591.JPG


オルタネーターの下。
IMG_3586.JPG


新品ブレーキパッド。
IMG_3614.JPG
高速走行時にブレーキを軽くあてると、ステアリングにジャダーを感じるんだけど、どうやらブレーキローターの磨耗が原因のよう。でも、今回ローターの交換は見送り。





【費用】
IMG_3686.JPG



IMG_3687.JPG

■12ヶ月点検23100
■パワステホース40950
■フロントブレーキパッド21840
■周辺パーツ502
■フルード2205
■工賃
■合計95000円弱でした


部品交換があったので高額になってしまった。え~ん!(泣)
それにしてもパワステのホースが4万円超とは!高いとは聞いていたけどね。

気が早いけど、これで来年の車検でやることは特に無いはず……だといいんだけどなあ~。

では、また。


nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 15

コメント 14

kanchi

ブレーキパッドがかなり保つ走り方をされているのですね~
ロータは次回の車検時交換でしょうか? 摩耗限界も考慮すれば研磨でなく交換でしょうかねぇ。
それにしてもパワステホースは意外と高額なんですね。重要保安部品でしょうから管理や製造の面からコストがかかっているのかもしれませんね。

拙宅のアウディは8万キロ未満の時点ででロータ2回交換してます。激しい運転というわけではなく、より強めのブレーキを多用しているBMWのドリルド・ロータの方のパッドはあまり減りません。重量的なものが効いているのかもしれません。
by kanchi (2009-07-05 01:20) 

swm104

安全ゆえに、お金にはかえられませんね。
by swm104 (2009-07-06 09:30) 

GG233334

kanchi さん、どうもです~。
駐禁取り締まりの強化策が功を奏したのか、ガソリン高騰や不景気対策の経費削減のためか以前より都内の渋滞が減った感じです。したがってブレーキを踏む回数も若干減ってるんじゃないでしょうか。
それともVW純正パッドが減らないタイプなのかな?(笑)

8万キロでローター2回も!じゃあパッドはもっと交換してるんですか?
by GG233334 (2009-07-06 10:40) 

GG233334

swm104 さん、おっしゃるとおりでございます……
……んがっ!痛いっ!毎回、痛いです。毎回、泣きます。
でも、クルマを走らせずに飾っておくわけにもいきませんからねぇ。
by GG233334 (2009-07-06 10:43) 

corrado

うーん。ディーラーは良いなあー。
個人経営の認証工場なんて、12ヶ月点検の基本料金は1万円未満です。。。w
お客さんの自宅まで引き取りに言っても料金はかわりません。
私は良く生きているなぁーと思う次第。
お客さんにはそれでも高いと言われます。wwww
VWはブレーキパッドが高すぎますね。ベンツのほうが安いくらい。
この値段以下で社外品ならパッドだけではなくてローターも左右買えます。ここは純正じゃなくて社外を使用してもOK。ただ、ダストが少ないヤツは魅力的ですが、初期制動が悪くどこのメーカーも宣伝文句ほど良くないです。だから社外の普通のパッド(純正と同等)のものが一番かと思います。
パワステホースは高額な気もしますが、国産車も割に高価な代物なので、この程度ならフツーの値段です。
何だか泣けてきます。ディーラーは良いなぁ。
by corrado (2009-07-06 13:00) 

ももんが

パワステホース4万にはビックリです。
パッドも高めですね。
汗が出てきました。
将来に備えて貯金しておかなくては。
by ももんが (2009-07-06 13:16) 

gyaro

きゅうま、ん、、、、
来年の車検、すんなりだといいですね!

また落書きの顔が出てくるかと思って、
期待しちゃいました(笑)
by gyaro (2009-07-06 13:53) 

GG233334

corrado 社長、こんちは。
ええ~!同じ内容で1万円なら随分お安いですね。
そのうえ引き取りに行って、点検終了後にお届けに行って『高い!』と言われた日にゃあ……お察しいたします。

新車購入でディーラーに貢献できないから、せめて修理点検でディーラーに貢献しているんだぞ……と思って、自分を慰めましゅ。(泣)
corrado 社長、泣かないで~♪
by GG233334 (2009-07-06 13:54) 

GG233334

ももんがさん、こんちは。
パッドはお高めのようですね。
汗? 発熱だと困ります、検温なさいませ。(笑)
ドイツ製三車?の神器のためにも、宝くじ購入がよろしいかと……。
by GG233334 (2009-07-06 14:02) 

GG233334

gyaro さん、こんちは。
今回のホースには細くて描けませんでした。(汗)
9万円あればそこそこオシャレな靴とか買えそうですよね。
gyaro さんだったら、何買うんだろう???
by GG233334 (2009-07-06 14:08) 

corrado

GGさん。
社長ではございませんぞ。
私はヒラ社員。
社長はウチの親がしていますが、
都合が悪いとどこかに逃げ出しています。。。
by corrado (2009-07-06 19:41) 

GG233334

社長なんて大概そんなもんでしょう。(笑)
でも、それは安心して任せられる『次期社長』がいるからですよ、corrado さん。
by GG233334 (2009-07-08 16:02) 

gyaro

靴も買いたいですが、納税の補填に。。。(笑)
by gyaro (2009-07-11 17:37) 

GG233334

納税のタシに???
儲かりすぎちゃいましたか?
by GG233334 (2009-07-14 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。