SSブログ

退院 (オルタネーター交換) [メンテナンス]


10月12日火曜日。



先週8日の金曜日、愛車ワゴンちゃんのオルタネーターの突然死を告げる警告音にはホントおどろかされましたが、交換修理を終え無事に退院しました。

作業内容は・・・・・・
◆オルタネーターの交換
◆ベルトの交換(以前から細かいヒビ割れがあるのを指摘されていたので、この際だから……)


『今までお疲れさま~』なパーツ、20万kmまで頑張ってくれたオルタ君と、2本目?のベルト君
IMG_1828.JPG




ズッシリ重いオルタネーター、4~5kgあるんじゃなかろうか
IMG_1825.JPG
20万km超えたとたんにダメになっちゃいまスた~

裏表ともにプーリーに接触してるので、どちらにもヒビが発生してるようです
IMG_1826.JPG


交換前
IMG_1815.JPG


交換後、ん!変化無し?(笑)
IMG_1865.JPG


キレイな新人君、さあこれから20万km頑張ってもらいまっせ~!(笑)
IMG_1853.JPG


エンジンのプラスチックカバーを外すとこんな感じ
IMG_1839.JPG





さて、今回の修理費用は・・・・・・

リビルト品オルタネーター 43※※※円
ベルト              7※※※円
点検、交換工賃等       14※※※円
合計               66※※※円でした。  (金額はすべて税込)

およそ2年10ヶ月使用のバッテリーは80%ほどに弱っているようで交換を勧められましたが、今回は見送り。だって高いんだも~ん! ディーラーがおなさけで充電してくれました。

不具合、軽トラはまだまだいっぱい出てきそうです~、皆さん楽しみに待っててネ。(泣)





ていう感じで、現在 202369 km

では、また。


nice!(20)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 20

コメント 17

べむ

退院おめでとうございます。

リビルドあってよかったですね。
新品だと、もう少し高かったでしょうから。

共同でゴルフワゴン一台確保しますか(笑)


by べむ (2010-10-12 16:14) 

GG233334

べむさん、さっそくコメントありがとうございます~!
……って、えぇぇぇぇ!? いつものように『21時から表示する』と予約投稿したつもりなのに、早くも出ちゃってたのネ。知らなかったワ。(汗)

いい案ですねぇ。ぜひ『お手のモノ』の室内保管でお願いいたします~!(笑)
by GG233334 (2010-10-12 16:48) 

corrado

GGさん。
ワーゲンのオルタネーターはブラシとICレギュレータが一体となった部品を交換すると大抵は直ってしまいます。
まぁ~距離も乗っているのでリビルトもアリかも知れませんが、
ちょっとした豆知識として持っていても良いかも。
by corrado (2010-10-12 19:10) 

corrado

PS、残念ながらリサイクル法により部品取り車の保有は禁じられています。またナンバーを切った場合(1次抹消)は2週間以内に解体業者に出し解体する必要があります。商品車は除く。
部品取りができるのは解体業者のみです。
by corrado (2010-10-12 19:26) 

北米田舎在住

わたしのJettaも、去年なんか電気系の大物を交換したな、と思い出してみたら、スターターでした。っちゅうことはオルタネーターの心構えも必要か。

ベルトは私も最近交換しました。なんかゴムっぽくなくて、やや布っぽい?材質で、なんちゃらかんちゃらという材質名(忘れた)が記されてました。売りは温度変化に強く、低温下でも柔軟性を失わないらしいです。ほんとかな。

私のバッテリーは丸5年経過。この冬になる前に交換するつもりです。以前別の車ですが、ある年の冬、初めてすごく寒くなった日にバッテリが弱りエンジンがかからず、あわてて新品購入にむかったら、街中のバッテリーが売り切れ。そうならないようそろそろ買っておいたほうがいいかも。この記事、いいタイミングでバッテリーの件思い出させてもらいました。ありがとうございます。
by 北米田舎在住 (2010-10-12 20:42) 

ももんが

リビルド品があって良かったですねー。
ですがやっぱり痛い出費ですね。
お気の毒です。

by ももんが (2010-10-12 21:25) 

GG233334

corrado 師匠、早く言ってよぉ~!
って、事前に聞いてたところで自分では修理できないしなぁ……。
まあ9年20万kmももってくれたのだから、ヨシとします。

もひとつ……ええっ!リサイクル法、そんなの知らなかったッス。
ナンバーを外して、広~いお庭の隅っこに置いといてもダメなんですか。
ナンバーが付いてればいいんですね?
でも、それだと税金やら車検やらが大変ですもんねぇ。

さすがはプロのコメント、ためになりまする~、感謝感謝!!!
by GG233334 (2010-10-13 12:06) 

GG233334

北米田舎在住さん、こんちは~。
こちらは今、南米チリでの救出活動が中継されてますよ。
早く全員無事に地上へ帰還できるといいですね。

さて、こちらは2008年11月16万km到達直前にスターターを交換してます。
(記事を書いたつもりだったんですが、確認したら書いてなかった、汗)
北米田舎在住さんのJettaちゃんのように20万km以上ももてば御の字でしょう。
バッテリーの5年ていうのも頑張ってますね~。
この記事がお役に立ったんなら、嬉しいです~!

先日のレスで『ウチのはまだドアが下がってない』と書きましたが、下がってました。
最近、ビミョオ~に塗装が欠けてることに気づきました。(泣)
by GG233334 (2010-10-13 13:41) 

GG233334

ももんがさん、こんちは~。
痛いです、大いに痛いです~!

ウチのワゴンから外されたオルタネーターはドイツに送られて修理され、また何処かの国の誰かさんのお役に立つはずです。
使えるパーツを再利用する取り組みには、大いに賛成です。
さすがはももんがさんの愛する独逸ですね。(拍手)

前使用者が〇〇国〇〇市在住とか履歴がわかったら面白いかもネ。
by GG233334 (2010-10-13 13:49) 

Z3

無事退院されたようで何よりです。
これでさらに元気よく走れそうですね。
うちのもそろそろバッテリー換え時期かもしれません。
by Z3 (2010-10-13 21:17) 

toriton

リビルド品があると助かりますね。
ちなみにうちのti号は、別件入工時に診断ミスでオルタ新品を無償で交換して頂きました。
by toriton (2010-10-13 21:50) 

GG233334

Z3さん、ありがとうございます。
でも、元気よく走れるんですが、バッテリーはじめ数多の『軽トラ』が出番待ちをしております~。(泣)
Z3さんは、どうなったらバッテリーを交換するのでしょうか?
by GG233334 (2010-10-14 11:18) 

GG233334

toritonさん、こんちは。
ありゃりゃ、それはラッキー?でしたね。

リビルト品でこの価格ですから、純正新品部品はいったいいくらくらいするんでしょ?
怖くて訊けませんねぇ。(笑)
by GG233334 (2010-10-14 11:23) 

かじゃ

オルタネーター交換ですか…
怖っ!!

せめてウチのも20万kmまでは生きていてくれますように(-人-)
by かじゃ (2010-10-18 00:26) 

GG233334

かじゃさん、こんにちは。
誰もが通る『茨の道』!? じゃないでしょうか。
なんちゃって、せめて20万kmくらいまではもってほしいですよねぇ。
by GG233334 (2010-10-18 13:37) 

kotobuki1946

出先でオルタネーターがダウン、私も経験しました。
がァ~ん頭を殴られた問うな ”お先真っ暗” って感じでした。
続いて、家まで帰れるか の不安で一杯に。

by kotobuki1946 (2010-10-21 17:34) 

GG233334

kotobuki1946 さん、こんにちは。
2222個目のnice!をありがとうございました。

出先でアウト!ですか、それはドキドキなさいましたでしょ。
いくらなんでもオルタネーターの予備は積んでないでしょうから "お先真っ暗" でしたね。
by GG233334 (2010-10-23 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。