SSブログ

ワコーズSFO 使用結果報告 [メンテナンス]


5月27日金曜日。どうやら関東地方が梅雨入りしたようですね。台風2号も近づいてきているようなので、被害が出ないように祈りましょう。





さて、ちょいと前のことになりますが216012kmでオイル交換しました。
前回は昨年12月中旬206579kmのときでしたから9433km走行したことになります。


以前からエンジンオイルの減少に手を焼いていたワタクシGG、前回のオイル交換後に藁をもすがる気持ちでWAKO'S SFO(スーパー フォア オイル)を使ってみました。
⇒過去記事  ⇒WAKO'S
もっとマメにブログを更新して途中経過をご報告するつもりだったのですが、あくまでつもりで今日まできてしまいました。ということで経過報告ならぬ結果報告です。



まずは結論から……ワコーズSFO 凄い!ッス。




ワタクシ常々書いているように、エンジンオイルの交換サイクルは1万km前後を目安にしていますが
ここ2年およそ5万kmの間の記録を検証してみましょう……

166949km オイル交換
  ◆8921km走行の間に500cc缶2本補充
175870km オイル交換
  ◆9301km走行の間に500cc缶6本補充
185171km オイル交換
  ◆11580km走行の間に500cc缶7本補充
196751km オイル交換
  ◆9828km走行の間に500cc缶5本補充
206579km オイル交換
  ◆ワコーズSFO投入
  ◆9433km走行の間に500cc缶2本補充
216012km オイル交換(今回)
  ◆ワコーズSFO投入

……とまあこんな感じで投入前は6本、7本、5本と補充しています。

オイル交換後早いときで2000km、まあまあ調子が良いときで3000kmくらいで補充が必要なレベルまで減少してしまうのですから、オイル量の点検は欠かせません。

そんな状態でしたから昨年12月206579kmのときにオイル交換後、ダメ元で WAKO'S SFO (350cc)を投入してみました。すると、1缶目の補充が必要なレベルになるまでに6730km!! 凄いぢゃないですか。その後、ブロワーファンモーターの故障を修理した際にオイルがちょっと減少していたようでディーラーがサービスで少し補充してくれたので、今回のオイル交換までの9433km走行の間に500cc缶2本分とカウントしました。

この結果は『効果あり』として十分賞賛に値するのではないでしょうか。
(たった1回の検証実験で結論を導き出すなんて……なんて無謀なんでしょ、笑)

当然、マメにオイル交換している方には必要無いでしょうが、投入後ちょびっとパワーアップしたような気もするからそちらの効果を狙うなら試す価値はあるかもネ。詳しくはワコーズのHP見てちょ!

効果
◆たしかにオイルの消費量は減った(事実)
◆パワーアップしたように感じる
◆エンジンが滑らかになったように感じる
◆アクセルをベタ踏みした瞬間の白煙が出なくなった(もしかしたら気づいてないだけかも)

デメリット?
◆エンジンブレーキの効果が甘くなったように感じる
(エンジン内部のフリクションロスが減ったように感じることの裏返しか?)



オリャア!
IMG_3918.JPG


パッ缶!
IMG_3919.JPG


トロトロ~
IMG_3922.JPG

今回、WAKO'S SFOを投入しなくてもオイル交換後も効果は持続するのか検証しようかとも思ったのですが、やっぱ投入しちゃいまスた。(笑)

今度はちゃんと途中経過をご報告しようと思っておりますが、イイカゲンGGのことですから再び結果報告になってしまうかも~……です。(汗)





◆これだけ褒めたんだからWAKO'SさんからSFO24缶入りが一箱届くんじゃないかなぁ。よぉ~し、楽しみに待ってよぉ~っと。(笑)

◆ワタクシGG、数少ない読者の皆さまに情報を提供すべく万年手元不如意の身ながら大枚をはたき人車共々老体を呈して鋭意努力しておるわけでございますが、よ~く考えてみりゃ一般的にはクルマがこんな状態になる前に買い換えてしまうのが現実でしょう。となると、この手の添加剤をいったい誰が必要とするのだろうかというささやかな疑問が浮上し、容疑者Xの献身……もとい、ワタクシGGの献身にいずれ報われるときがやって来るのだろうか、いやいや献身などと思ってはイカン!、好きでやっておるのではないか、などと小さな胸を痛めつつ悶々と自問自答する今日この頃のGG233334でございます~。(うわぁ~、いったい何を言いたいんだ、オレ……小さな脳味噌沸騰中)



では、また。


nice!(18)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 18

コメント 19

べむ

人間も燃料補充必要ですね(笑)
by べむ (2011-05-28 22:51) 

ももんが

ワコーズは高いだけのことはあるんですね。
ワコーズ製品使った事無いのですが・・・。
自転車用のオイルも色々あるので機会があれば使ってみようと思います。

献身は報われますよ。
きっとフォルクスワーゲンAGから新型車の長期テストの依頼がくるでしょう!
by ももんが (2011-05-28 23:34) 

こばっちゅ

マメですね〜っていうより、きっちりされてますね〜(尊敬!)
私は自分の車のオイルの色すらみたことないです(^^;)
オイルのブランドなんて???整備工場まかせです(^^;;)

by こばっちゅ (2011-05-28 23:52) 

corrado

こんばんは。
効果絶大ですね。
ワコーズの宣伝に使われるかも知れません(^^)
ケミカル業界ではインチキに近い怪しいものも多いなかで、
ワコーズの製品はそんな商品はなく、安心して使えます。
ただ注意しないといけないのは、特にATF(CVT用含め)にいえるのですが、ワコーズで全て対応できるワケではなく純正を使用しないと不具合を起こすものもあり、注意して使用しないといけません。
また、単に添加剤といってもFO、FV、QRがありますが、用途がそれぞれ違います。
by corrado (2011-05-29 22:49) 

GG233334

tomuyamu9n さん、はじめまして。
お立ち寄りくださりありがとうございます。
by GG233334 (2011-05-30 17:17) 

GG233334

こさぴーさん、はじめまして。
お立ち寄りくださりありがとうございます。
by GG233334 (2011-05-30 17:18) 

GG233334

ワタクシと同じく、もしやべむさんもアルコールで動いてるんですか? 笑
by GG233334 (2011-05-30 17:21) 

GG233334

ももんがさん、ワコーズいいと思いますよぉ。
自転車用まであるのは気づきませんでしたけど……。汗

献身、報われますかねぇ。
ワタクシ、なにも新型車が欲しいなんて高望みはいたしません。
ただ……
①純正ドライバーズシート
②ロワアームを含むフロント足回り一式
③トーションビームを含むリア足回り一式
④CDチェンジャー
……をご褒美に提供していただけたらとっても嬉しいなぁ~!
ね、VWさん。笑
by GG233334 (2011-05-30 18:03) 

GG233334

こばっちゅさん、わっはっはぁ~!
ワタクシ、クルマとオ●●にはマメですよぉ!
でも、きっちりはしてないです~、とってもグダグダですよ。汗

ワタクシだって、ほとんどの作業はプロまかせです。
新しいオイルの色はだいたいこんな色ですよ。
by GG233334 (2011-05-30 18:09) 

GG233334

corrado さん、まいど!
ぜひワコーズの営業氏に『ご褒美ちょうだい』と伝えてください。笑
ワコーズのガソリン添加剤もオイル添加剤も問題ナシ!なおかつ効果有り!
んぢゃ、次は何にトライしましょうかね?

FO、FV、QRなどワタクシも興味シンシンでございますので、『注意して使用しないといけません、云々』はぜひcorradoさんのブログで特集してください。
by GG233334 (2011-05-30 18:17) 

corrado

次にお勧めなのはエンジンオイルです。。。キッパリ
そろそろ、純正止めませんか?
何かの宗教にでも入っているなら止めませんが・・・
by corrado (2011-05-30 18:51) 

GG233334

corrado さん、はい、バリバリの『VW教』信者で~す。笑
今宵は珍しくまだPCの前にいました、もちろんまだ素面ですよ。

え~と、オイル交換およびメンテなどに関しては……
近くで信頼できる自動車屋さんを知らないんですよ。
大型カーショップで知らないメカ君に委ねるのも嫌だし。
5000kmくらいのサイクルで交換するとなると年に4回は依頼することになりますから。
僕、シャイですから新しく関係を築くのが億劫なんです。
ということで、結論は『corrado自動車東京支店』の出店待ちで~す。
ご検討の程、よろしくお願い!笑

さあ~飲むぞぉ!
by GG233334 (2011-05-30 19:37) 

hidens

GGさんの燃料はアルコールですか~?笑

オイルって綺麗な色してますね。
なんだかもったいないくらい綺麗。
確かに使用済みは真っ黒けで、それをみると、働いたのね、って気はしますが・・。しかし、何缶も入用だから、出費ですね。
by hidens (2011-06-02 10:06) 

toriton

私も最近ヒアルロン酸(サプリ)を導入しております(^^;

by toriton (2011-06-02 16:33) 

GG233334

kenbo さん、はじめまして。
お立ち寄りくださりありがとうございます。
by GG233334 (2011-06-07 09:52) 

GG233334

hidens さん、おはようございます~。
と言っても、5日もズレてしまいました~。(汗)
そうなんですよ、オイル君たちは身を呈してエンジンを守ってくれています。
自分の中に汚れを包み込んで……。

余談ですが、最近ワタクシのPCは『oiru』と入力すると『老いる』となります。
『オイル』とするためには『o』『i』『ru』と一文字ずつ入力しなくてはなりません。
PCは持ち主に似るのでしょうか???
hidens さん、直してくださ~い!(笑)
by GG233334 (2011-06-07 10:27) 

GG233334

toriton さん、おはようございます。
ヒアルロン酸は潤滑油ですか? 5W-30くらいでしょうか?(笑)
ワタクシは含有量6%前後のモノや、13%前後のモノを愛用、じゃなくて愛飲しております~。
ん、何のこっちゃ?
by GG233334 (2011-06-07 10:34) 

Z3

ワコーズは、評判いいですね。
添加剤が気になるがまだ未体験です。
by Z3 (2011-06-08 15:29) 

GG233334

Z3さん、こんにちは。
ワコーズ、いいっすよぉ~。
まあZ3さんは5000kmでオイル交換をなさってるから、このSFOは必要ないですね。
でも、ささやかですがパワーアップ効果が期待できますよ。
もっと走行距離が増えたら、一度お試しあれ~。
by GG233334 (2011-06-10 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。