SSブログ

今日の燃費(銚子) [燃費]


平成23年6月16日木曜日。東京は曇り空。(13時現在)





皆さま、お久しぶりでございます~。

さて、恒例の『今日の燃費』というタイトルの『昨日の燃費』です。
『おサボリが恒例だろ!』とか『GGが高齢なんだろ!』とか言わないでくだしゃいネ。

昨日(15日)銚子まで行ってきました。
往路は、首都高⇒京葉道路⇒東関東道佐原香取IC⇒国道356⇒銚子
復路は、銚子⇒国道126⇒飯岡漁港⇒126⇒八日市場⇒296⇒東関東道富岡IC

で、燃費はというと・・・・・・
 5時間11分で                      272km走行
IMG_4198.JPG  IMG_4197.JPG

 平均時速は53km/h                  燃費は11.9km/Lでした。
IMG_4196.JPG  IMG_4195.JPG






まだまだ3月11日の地震&津波の爪痕が・・・・・・




往路、国道356の両側には屋根瓦を修復中の家屋や、ブルーシートで応急処置をした修復待ちの家屋がいっぱいありました。

復路、飯岡漁港の近くでは津波の被害をうけた家屋が多数ありました。瓦礫の撤去はすすんでいるようで、土台だけがポツネンと寂しそうに残っています。

犠牲になった方々のご冥福を祈りつつ、一日も早い復旧、復興を祈らずにはいられません。

IMG_4135.JPG



IMG_4139.JPG


たぶん『屏風ヶ浦』
IMG_4142.JPG



IMG_4147.JPG



IMG_4148.JPG


ベンチに腰掛け憩いのひととき、でも、振り向けば・・・・・・瓦礫の山。
IMG_4153.JPG
この瓦礫の山の処分にはまだまだ時間がかかるのかな。

残ったのは土台だけ……。
IMG_4156.JPG


お散歩中のお姉さまから、あの日の様子が訊けました。IMG_4159.JPG
ゆっくりではありますが、かつての日常を取り戻しつつあるようです。

食彩の宿いいおか荘(休業中)IMG_4174.JPG



IMG_4162.JPG



IMG_4169.JPG



IMG_4167.JPG


レストハウスの中にはガラスの破片と砂だけが……。
IMG_4166.JPG


レストハウスの裏にも瓦礫の山。
IMG_4172.JPG


崩れた護岸。
IMG_4177.JPG




















我々人間から一瞬にして日常を奪い去るのも『自然』なら、一日の終わりにこんなスペクタクルを披露してくれるのもまた『自然』なのですね。

IMG_4182.JPG



IMG_4186.JPG
撮影者のウデが悪いのでこんなふうにしか撮れませんでしたが、ウデがいいカメラマンが撮った画像だったら皆さま間違いなくビックラこくような素晴らしい夕陽&夕焼けの夕景でしたよ。

皆さま、ざんね~ん!……でした、感動をおすそ分けできずに恐縮です~。

でもね、ボクはしっかり目に焼き付けちゃったもんねぇ~だ!
(しかしながら、最近のワタクシGGは記憶が長持ちしません、嗚呼~情けなや~!号泣~)



皆さま、ではまた近いうちに。










◆おまけ
飯岡は『天保水滸伝』の舞台です。もっともワタクシは飯岡助五郎(いいおかのすけごろう)とか笹川繁蔵(ささがわのしげぞう)とかの名前くらいしか知りませんが……汗。
そして『座頭市物語発生の地』というのでちょっと調べてみたらmainichi.jpにこんな記事がありましたのでご参考までに……⇒http://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&cd=8&ved=0CEwQFjAH&url=http%3A%2F%2Fmainichi.jp%2Farea%2Fchiba%2Fnews%2F20110525ddlk12040103000c.html%3Finb%3Dyt&ei=8dP5TcmXIInuuAPtgMW2Aw&usg=AFQjCNFvsxVIz6rF6QPhQ8wp-yDlFi52LA
津波被害をうけたのに、どうりでキレイな花が咲いているわけですね。


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 11

ももんが

銚子の方も結構な被害を受けてしまったのですね。
千葉の事はあんまり報道されないので知りませんでした。
最後の夕焼けはなんか良い感じですねー。
伝わってきますよー。
by ももんが (2011-06-17 22:25) 

GG233334

ももんがさん、こんちは~。
そぉなんですよ、なかなか報道されなかったもんだから(気づかなかっただけかな?)ボクも震災後しばらく経ってから知ったのです。亡くなった方もいますし、家屋、道路など物的被害も相当なものだと思います。

夕陽は暗い空をカッターでスパッと切ったような隙間からのぞいてました。その『スパッ!』の感じを写したかったんだけど如何せん『永遠にカメラ任せの素人』なもんですから……こんなもんでご勘弁ください。夕焼けの色は実際もこんな色あいでした。『良い感じ』と感じてくださったようで、嬉しいです~。
by GG233334 (2011-06-18 13:53) 

GG233334

あ~!『スペクタクル』と書いたつもりだったのに『スペクタル』になってた。
気づいたので訂正しといた。
by GG233334 (2011-06-18 13:55) 

Z3

都内に住んでいると正直あまり実感ないのですが
まだまだ爪痕は残っているようですね。
夕日は、そんなこと感じさせない綺麗さですね。
by Z3 (2011-06-20 14:42) 

べむ

我が家のよく行くドライブコースなので、楽しく読ませて頂きました。 と言いたいところですが、まだまだ爪あとが残っているんですね。

一日も早い復興をお祈りするとともに、私たちも現地で買い物したりする事も復興の手助けになるんですよね。
ドライブ行こうかな。

それにしても都内じゃ見れない夕陽ですね。
by べむ (2011-06-20 16:53) 

hidens

震災直後から、youtubeでこの千葉の海岸の津波の動画が流れました。
車に乗車中、海岸通りを走っていて、右側から波が被るという、たまたま車内で撮っていた動画は一瞬のうちに車が浮くのを映し出してました。
見てても怖かったです。瓦礫はまだ山積み、千葉では内陸でも被害が大きくて、心配ですね。
画像からはここを波が洗った、とは思えないですが、壊れたレストハウスや護岸を見ると、切実です。

by hidens (2011-06-21 09:41) 

こばっちゅ

十分きれいです〜夕焼け!!
1日も早く復興できますように・・・・・。
(なにやっとんねん!日本の政治!)
すんばらしい燃費ですね!
あいかわらず6きる燃費で走っています(--;)


by こばっちゅ (2011-06-21 10:12) 

GG233334

Z3 さん、こんにちは。
そうなんです、あまりこの地区に関しての報道を目にしなかったのでよく知りませんでしたが、相当な被害がでています。残念ながら、まだまだ爪痕はハッキリ・クッキリ残っています。

夕陽は荘厳でキレイでした。年に何度か感動の夕陽に遭遇しますが、大抵クルマ運転中なので写すことはできません。自然からのプレゼントだと思って、そこに居合わせた偶然に感謝するだけです~。
by GG233334 (2011-06-21 14:29) 

GG233334

べむさん、こんにちは。
ドライブ、行ってください行ってください。
屏風ヶ浦の上は広大なドッグランになってるらしい……んなわけないですね。
ただ海岸沿いの街中にはお金を遣うようなところは見当たりませんでした。
残念ながら、震災前の日常を取り戻すのはまだまだ先のようです。
by GG233334 (2011-06-21 14:34) 

GG233334

hidens さん、こんにちは。
画像とか見てると、自分がそのクルマの中にいたらとか想像しちゃって心臓がバクバクしてきちゃうくらいビビリなんです~。
以前、50cmほど冠水したところにつっこんだことがありますが
、ハンドルが効かず本当になす術が無いという状況でした。ただ溜まっているだけの状態でもパニックでしたから、流れる濁流に巻き込まれてしまったら……わ~!バクバクしてきた~!汗
by GG233334 (2011-06-21 14:42) 

GG233334

こばっちゅさん、こんにちは。
まさに『なにやっとんねん!日本の政治!』ですね、同感です。
『まず復旧復興が先じゃろ!』と思わずにはいられましぇん。

できることならエンジンを交換してあげたいです~。(笑)
♪♪♪ワタシャも少しパワーが欲しいぃぃぃ~!♪♪♪
by GG233334 (2011-06-21 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。