SSブログ

フューエルポンプ交換 [トラブル]


2013年2月8日金曜日。東京、風が強くて凄~く寒い一日でした。



さてさて、しばらく前のことです。

ある日、気持ちよ~く走っていたときのこと、ふとした瞬間に『ぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ』という異音に気づいた。どうやらエンジンルームから聞こえてくるようだ。『今度はいったい何が不調なの?』と戦々恐々でボンネットフードを持ち上げても特に異音は聞こえてこない。

その後、すぐに異音のことは忘れちゃった。つまり、発生したりしなかったり……というか、気づいたか気づかなかったか、の差かな。

ところが、今年に入ってからけっこう気になりだしたわけさ。で、あるとき運転中ふと横を向いた瞬間に『ん、エンジンルームからじゃなくてどうやら後方から聞こえてくるみたいだぞ』と。

となると、調べるところは フューエルポンプ でしょ。

ええ、すぐにリアシートに耳をつけて聞いてみたわさ。案の定『ぶうううううううううう』という異音が聞こえてくる。ああ間違いないなと思いながら、シートの座面を起こしてクッション材をめくると『ヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴ』とあきらかな異音。『あちゃ~!! ほんとにフューエルポンプかいな』

『以前、交換したのはたしか10万kmくらいのときだったよなぁ?』ということで、自分のブログで確認しちゃいました。(笑)  ⇒ その記事は コチラ  2回目の車検のときで10万3千kmのときでした。
以来15万km近く走ってるので、まあいたしかたないのかなぁ……。

ということで、フューエルポンプの交換です。


                           ◆
                           ◆
                           ◆


  









リアシートの下にあります
IMG_3364.JPG









こんな感じッス
IMG_3362.JPG










パーツは三つ、ポンプ本体、パッキン、固定用リング
IMG_3297.JPG








パッキン装着
IMG_3299.JPG
二つノズルがあるけど、ガソリンを送り出すやつと、使われなかったガソリンを受け入れるやつ。








スプリングが入ってるのかな、押すと縮みます~
IMG_3301.JPG










ほらね!!
IMG_3300.JPG

これだけなのでDIYは可能でしょうが、ボクはやりません、やれません。すべてメカ氏にお任せです。

ご自分で作業するときは、固定用リングが8kgだか12kg(単位不明)で固定されているので、とても素手で回すのは不可能だそうです。オイルフィルター回しでイケそうですが、画像でわかるとおりスペース的にやっぱ無理みたいです。トライするときは気をつけてやってくださいませ。

あそうそう、なにがなんでも 火気厳禁!! ですよ。つまり、バッテリー端子は外すのね。





ということで・・・・・・
◆フューエルポンプ     4※※※※円(20%OFFクーポン使用)
◆シール、その他         5※※※円
◆工賃                     88※※円
◆合計                   55000円弱でした。(泣!!)




では、また。



  

【追記】
うわ~ん、書き忘れた。
※ フューエルポンプがダメになると……エンジン止まります。エンジンが勝手にガソリンを吸ってるんじゃなくて、ポンプがエンジンにガソリンを供給してるから……らしい。
で、余分なガソリンはまたポンプに吸い寄せられ、ガソリンタンクに帰ります。
(最近のクルマはちゃんと制御されているので、必要なガソリンしか送らないみたいです。だから一方通行で戻ってくるラインは無いらしい……GGのことだから、もしかしたら記憶違いかも、汗)

※ ポンプ交換後、音は聞こえないッス。蓋を外して耳を澄ませても、小さな音しか聞こえません。走行中に異音に気づいたということは、けっこうな音量だったってことかしら?(まあ、騒音とまでは言わないけど、ネ)

  


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 6

toriton

異音を探り当てるあたりが流石だなあ!これでまたあと15年は???っ。
by toriton (2013-02-09 18:43) 

kanchi

Audi A8 の燃料ポンプが逝ってしまった時は15万円以上の部品代がかかりました。A4やゴルフなら5万円亭なんですけどね と、言われたと記憶しています。めったに部品交換するようなことありませんでしたが、部品代が高かったなぁ。 85年式メルセデス 500SL に乗っていた時はディーラのサービスから常に燃料は半分以上を心がけるようにアドバイスされていました。理由はモータの冷却はガソリンに浸かっている状態の時が理想で、タンクの燃料が少なくなった状態が続くとモータが露出した状態が続くので加熱によりモータ寿命が短くなるという事らしいです。

ゴルフのポンプは作業しやすい位置にあるのですね。 A8 は奥行きのあるトランクルームの一番奥なので作業者が上半身以上もトランクに入って作業してました。やりづらそうでしたね。
by kanchi (2013-02-09 23:50) 

GG233334

toriton さん、この老体にさらに鞭打ってあと15年も……と、そんなご無体なぁ~!!

いやいや、普通の聴力があれば聴こえるくらいのけっこうな音だったんですよ。
運転姿勢だと音源が前方にあるように錯覚しました。
人間の耳ってイイカゲンというか、良くできてるというか……。(笑)
by GG233334 (2013-02-12 15:17) 

GG233334

kanchi さん、おお!! 冷却のためガソリン残量を常に半分以上に保てとは、なるほど一理ありそうな話ですね。ディーラーが言うんですから、実際そうなんでしょう。壊れたら高そうですから、壊さないようにするのが得策ですね。
by GG233334 (2013-02-12 15:23) 

こばっちゅ

ひえ〜また出費でしたね・・・・
でもさすが、異音をあてるなんてすごいですぅ〜
私なら”きゃ〜〜なんか変な音してるや〜ん”で終わります。
シートなんてもちあげたこともございませんです。
by こばっちゅ (2013-02-17 14:44) 

GG233334

こばっちゅさま、嬉しくて歌を歌ってしまいそうです……
♪ 汽車汽車出費出費出費出費出費っぴ~!! ♪……と。(泣)
まいどまいどの出費で感覚が麻痺してます~。
by GG233334 (2013-02-18 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。