SSブログ

オイル交換とワコーズエンジンパワーシールド [メンテナンス]


5月9日木曜日。東京はちょいと暑くなりました。 んで、本日二記事目。(笑)





さてさて、日課となっているオイル量の点検。(大袈裟です~、いくらなんでも毎日は見ないッス)

げげっ!!、減ってるじゃん。
IMG_4536.JPG


前回のオイル交換から1万kmを超えているので、補充ではなく交換しました。


                          ◆
                          ◆
                          ◆


  

 





これまでのオイル交換の様子。

166949km オイル交換
  ◆8921km走行の間に500cc缶2本補充
175870km オイル交換
  ◆9301km走行の間に500cc缶6本補充
185171km オイル交換
  ◆11580km走行の間に500cc缶7本補充
196751km オイル交換
  ◆9828km走行の間に500cc缶5本補充
206579km オイル交換
  ◆ワコーズSFO投入
  ◆9433km走行の間に500cc缶2本補充
216012km オイル交換
  ◆ワコーズSFO投入
  ◆9671km走行の間に500cc缶3本補充
225683km オイル交換
  ◆ワコーズSFOあえて一回休んでみた
  ◆10117km走行の間に500cc缶6本補充
235800km オイル交換
  ◆ワコーズSFO投入
  ◆9309km走行の間に500cc缶2本補充
245109km オイル交換
  ◆ワコーズEPS投入(SFOが消えたので)
  ◆10213km走行の間に500cc缶5本補充
255322km オイル交換(今回



こんな感じでSFOスーパーフォアオイルは効果があったのね。ためしに、あえて使わなかったときはまた6回も補充するハメになっちゃった。そのSFOが無くなった代わりにEPSエンジンパワーシールドになったわけ。で、前回さっそく使ってみたけどご覧のように効果はSFOの方が上ね。今回、SFOと比べちょっと成績が芳しくなかったEPSにもう一度チャンスをあげることにしまスた。(笑)


コレ
IMG_4535.JPG
いずれまたご報告する予定です。(あくまで、予定……よ)




※追記
SFO は直接ドロ~リと投入できましたが、EPS は予めエンジンオイルと混ぜ混ぜする必要があります。ご参考までに過去記事をどうぞ……
SFO ⇒ http://gg233334.blog.so-net.ne.jp/2011-01-26
EPS ⇒ http://gg233334.blog.so-net.ne.jp/2012-11-06
































オイルの量を確認するためにディップスティックを引き抜いたら、何やら欠片が……。
IMG_4540.JPG









ゲゲッ!! 、欠けてるじゃん。
IMG_4541.JPG









ゲゲゲッ!! 、タオルで拭いたらさらに欠けた。(泣!!)
IMG_4544.JPG


あ~、ゴムや樹脂のパーツはホントに経年劣化が酷いですね。(驚)
ということで、オイル交換のついでにディップスティックを注文してきました。(泣)





な~んか文章書くのが億劫になってしまった 233334 でした。
では、また。








nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 8

toriton

"ディップスティック"って呼ぶんですね?
やっぱり無いよりあったほうがいいなぁ。オイルの状態とかの確認もできるし。
by toriton (2013-05-09 22:24) 

GG233334

toriton さん、ボクはオイルゲージだと思ってましたが、ディーラーの伝票にディップスティックと書いてあります。で、コイツの受けの方はディップスティックガイドだそうです。
オイルの状態といっても、ボクには量と色の変化しかわかりましぇん。粘度も落ちる?んでしょうが、減ってれば補充しちゃうからあまり関係ないような……。

新しいのが手に入ったらこのディップスティックさしあげましょうか? ただし一部欠けてましゅけど~。あ、でも入れる穴が無いんですね。(笑)
by GG233334 (2013-05-10 09:39) 

盆

先日、いつものジェームスでオイル交換しました。
入れたばかりの1000キロ走行ではあまり減りませんが、
しばらくすると急激に減り出す気がします。

足回り異音ですが、今度はギシギシいい出し、再び入院。
スタビブッシュのヘタレで、ゴトゴト音もこれではないか?とのこと。
苦節?7年。
直るといいのですが^^;


by 盆 (2013-05-10 19:11) 

ももんが

ああ〜。
そういうところも劣化するんですね。
クルマを維持するのってつくづく大変ですよね。
新車買って痛んだら買い替えなんて贅沢な暮らしをしてみたいです。
by ももんが (2013-05-10 19:37) 

GG233334

盆さん、そうそう急に減りだすような気がします。特に走り方が変わってるわけじゃないんだけど……。たまたま高速走行が続いたから、とかかしら?

いずれにしろ、ブッシュは替えてみる価値はあるんじゃないでしょうか。長い間にブッシュンが痩せてけっこう隙間があいてたりしますよ。直るといいですね!
by GG233334 (2013-05-11 17:44) 

GG233334

ももんがさん、もぉ~何処も彼処もそこいらじゅう劣化します。(泣)
長く乗り続けるのはホントに大変ッス。
傷んだら買い替え……じゃなくて、傷む前に買い替えがベストかと。(笑)
by GG233334 (2013-05-11 17:49) 

こばっちゅ

案外へるんですね〜っていうか、補充回数がてきめんに違いますね。
自分でオイルチェックして補充したことなんてありましぇん・・・・

by こばっちゅ (2013-05-12 14:24) 

GG233334

こばっちゅさま、案外じゃなく当然のようにガンガン減ります~。(泣)
寄る年並には勝てない……てことでしょうか。
でも、エンジンは調子よく回ってるんですよ。(笑)
by GG233334 (2013-05-13 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。