SSブログ

爆弾三勇士 [思う感じる考える]


平成27年7月21日火曜日。
東京は晴れ・・・・・・あぢ~あぢ~、な一日でスた。




















さて、朝日新聞平成27年7月18日土曜日夕刊の一面より。





Let us play war.

That will be fun!

戦争ごっこをしましょう、きっと面白いですよ
(1907年検定済み高等女学校教科書より)





Will you become a brave soldier like them?

Yes, I will die for my country.

あなたは彼等のやうな勇敢な兵隊になりますか。
はい、私は國の爲に死ぬつもりです。
(1932年検定済み中学校・実業学校教科書、『爆弾三勇士』を題材にした英作文)

満州事変後の32年の中学・実業学校用の英作文教科書では、
中国で爆死した3人の工兵『爆弾三勇士』を英文で説明した後、
「あなたは彼らのやうな勇敢な兵隊になりますか」
「はい、私は國の爲に死ぬつもりです」という文章が対訳で登場する。

                     (以上、朝日新聞の紙面より)















かつて日本にこういう時代があったこと
アタマでは知っているつもりでいたけど
当時の子供たちの教科書に載った例文としてこうして見せられると
やっぱり驚き



まさか
今から何年か後に
こんな英文が子供達の教科書に載ることがないように祈りたい
今日この頃……








タグ:新聞記事
nice!(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

トラックバック 0

零(胴)初ロマンス! うふっ![ハート] ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。