SSブログ

ああああるはずのモノが…… [トラブル]


平成27年8月11日火曜日。
東京は猛暑日ではなかったようですが、まだまだ暑い。





さて、まずは5年前平成22年10月、
オルタネーターを交換したときの画像をご覧ください。
IMG_1865.JPG
さすがに新品のオルタネーターはキレイですね~。











  











そしてお次は、先日ベルトを交換したときに撮った写真をご覧ください。
IMG_0036.JPG

二枚の写真、何か違いに気づきましたか?

『オルタネーターが汚れてる』っていうのはナシですよ。(笑)










チト小さいけど、比較しやすいように二枚を並べてみます。
5年前              現在
コピー ~ IMG_1865[1].jpgコピー ~ IMG_0036.JPG

どうです、大きな違いに気づきましたか?








































そぉです、右の写真では隙間から道路が見えてますね。

うわ~ん!

アンダーカバーが跡形もなく消えてしまったのです~!

いつ消えたのか不明!

もちろん原因も不明!

まるっきり身に覚えナシ!



今年の1月、いつものようにエンジンオイルの量を点検してるときに
『あれぇ!?、な~んかいつもと感じが違うなぁ』と思い
エンジンルームをじっくり観察してみると

ゲッ!、無い!

アンダーカバーが無いことに気付きました。



その後は、あきらかにエンジンルーム内への細かいホコリの侵入が増加しまスた。
それに現金なもので、無くなっているのが分かった瞬間から
車内に侵入してくるエンジン音や下回りの風切り音等が大きくなった気がします。
少なからず消音効果も担っていたのではないかしら。

ディーラーで尋ねると、ななななんと 4万円 くらいするそうです。
そんなのもちろん 即却下!……ですがなぁ。
このままでもとくに問題ないのですが、跳ねた石や雨水が侵入したり、
ベルトやプーリーにヒモ状の物が絡まったりする恐れがあるので、
どうすべぇか、ちょと検討中なり~。

(っていうか、検討すんの遅すぎですね、汗)

気づいてから半年以上も経って記事にしまスた。
前もって メンテナンス記録 その2 にはすでに載せてありましたがね。

では、また。


        by 来週末は焼鳥かなぁ(笑)な GG233334




  









【追記】
下から撮った写真(2015/01)をやっと見つけたので、アップします。

IMG_0077.JPG
ご覧のように、まるで無防備!

路面で弾んだモノ(小石、空き缶 etc.)がヒットしてホース類がダメージを受けたり





むき出しのベルトに何か絡まったりするのが怖い……今日この頃
IMG_0082.JPG








  


nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 21

コメント 6

こばっちゅ

お久しぶりです〜コメントありがとうございました!ちょっとずっと忙しくて、ブログをアップできず・・・・(汗)
アンダーカバー、災難でしたね・・・おちたとき、大きな音とかしなかったのですね
これ以上なにもトラブル起きませんように。
by こばっちゅ (2015-08-12 00:54) 

べむ

パンツを履かせてあげないと、お腹壊しちゃいますよ(笑)
焼鳥いいですね〜
by べむ (2015-08-12 16:38) 

GG233334

こばっちゅさま、お久しぶりでございます~。
あれれ、なんかコメントを催促しちゃったみたいで、まことに恐縮です。
どうかお許しくださいませ~。(汗)

アンダーカバーね、ほんと不思議です。冬だったから、たぶん暖まりにきたノラ猫ちゃんに食べられちゃったんじゃないかと……。(笑)
もう今更どんなトラブルに見舞われたって動じませんぜ。
なんちゃって、面従腹背ならぬ面笑腹泣です~。
(あ、ちと意味が頓珍漢かぁ、汗)
by GG233334 (2015-08-12 17:28) 

GG233334

べむさん、コメントありがとうございます。
では、今夜夜なべして毛糸のおパンツを編みます。
リリアンで鍛えた腕で、ネ。(笑)
では、♪ 有楽町で逢いましょう~
じゃなかった、♪ 水天宮で逢いましょう~、でした。
by GG233334 (2015-08-12 17:31) 

ロートレー

これは、また見事にすっぽんぽんですね~
車やさんが付け忘れたとしか思えませんが
工場の片隅にまだ立てかけてないでしょうかね~
by ロートレー (2015-08-26 10:26) 

GG233334

ロートレーさん、こんばんは。 北海道は涼しくなりましたか?
いやぁ~、車屋にて持ち上げるような作業は何もしてないんですよ。したがって、工場に立てかけてあるということもありませんでした。見えないからこのまますっぽんぽんでもいいんですが、ホースやベルトにダメージを受けることもありそうなのでドキドキです。
by GG233334 (2015-08-26 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2015年上半期の燃費毒書 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。