SSブログ

使いすぎブレーキパッド [メンテナンス]


平成28年3月31日木曜日。
今日の東京は、おだやかで素敵な花見日和でした。

う~む、ついこの間『おめでとう』を言ったのに
早くも1/4年が過ぎちまった。
あ、いかんいかん、ネガっちゃいかんね。
まだまだ3/4年も残ってるじゃん、てポジっていかなきゃ。(笑)




ずっと前に『フロントブレーキパッドの残量が3mm』って言われたんだけど、
先日ふと見ると、うひゃぁぁぁ~! な感じ。

いくらなんでもこれじゃぁなぁ……てことで、交換してもらいまスた。



交換前の右フロントブレーキパッド
IMG_0773.JPG
使用限界ギリギリ……っていうか既に限界超えてるな(汗)









  


  






ちょっとメンテナンスの記録をしらべてみると、
Fブレーキパッド交換1回目は2005年5月 79630kmのとき。
2回目は2009年5月 171525km(約92000km走行)のとき。

んで、その後交換した記録が無い!
ってことはだよ、7年間 13万kmも走行する間交換してなかったわけだよ。
嘘みたい。
そんなにもつもんかなぁ?
謎謎謎。



使用前のフロント用VW純正ブレーキパッド
IMG_0780.JPG









よ~く見ると、なんか金属片が混ぜてあるみたい?
IMG_0781.JPG









使用前はこんなに厚みがあるんですぜ
IMG_0779.JPG









それがいつの間にかこんなペラペラに
IMG_0791.JPG
なんたって13万km!?も走行しちゃったからなぁ~








有効部分はほぼほぼ使い切っちまいまスた
IMG_0795.JPG
ふ~、危ねぇ危ねぇ~(汗)

とはいえ、こんなに摩耗してても特に『鳴き』が発生することもなく、
制動力の低下もまるで感じませんでしたよ。









んで、ついでにブッ千切れてた左インナー側ドライブシャフトブーツも交換。

インナー側ジョイントブーツ
IMG_0775.JPG









ブーツ内に充填するグリス?
IMG_0784.JPG







んで、さらについでに亀裂が入っていたインテークエアホースも交換だぃ!

新品、当たり前だけど、キレイ!
IMG_0777.JPG









ほ~ら、こんなにキレイになりまスた
IMG_0804.JPG







こちら、はずしたホース。

もうこの形のまま弾力感は無し
IMG_0794.JPG









ホース内側はデロデロ状態
IMG_0797.JPG









オマケの下周り画像、コチラもオイル滲みでデロデロ
IMG_0786.JPG









オイルも滴るい~オトコ
IMG_0789.JPG
……なんて言ってる場合じゃないよなぁ







by 人車ともにグデグデでデロデロ GG233334 & 2001 Golf Ⅳ Wagon GLi




  








うわっ!
ブレーキパッド交換後の画像を貼り忘れた!
てことで、2016/04/01エイプリルフールの朝、画像を追加。

新品パッド
IMG_0806.JPG
あ~あ、ビックリして泡吹いちゃったよ~(笑)





あ”~~!
  『吹く』っていう字間違えてた。(汗)
せっかく気づいたんだから、直しといた。






nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 20

コメント 6

ぼんぼちぼちぼち

ほんとだ!こんなに分厚かったのがなくなっちゃうんでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-03 13:26) 

べむ

綺麗に使いきりましたね。

焼き魚の皮1枚残して食べきったような(笑)
by べむ (2016-04-05 09:27) 

GG233334

ぼんぼちぼちぼちさま、こんにちは。
そぉなんですよ、こんなにすり減っちゃうんですね。走ってる車を止めるために身を削って働いてくれてます。感謝しなきゃ……。
by GG233334 (2016-04-05 14:31) 

GG233334

べむさま、おお!、言い得て妙です~。
たしかに皮だけ残しちゃいました。お行儀悪いって言わないでね。
by GG233334 (2016-04-05 14:35) 

ロートレー

逆に言うと、VWのブレーキパッドって結構持つものなんですね~
うちのロドなぞ早め早めに交換させられてきたけど日本製は減るのが早いのかも?
それにしてもGGさんの愛車のエンジンルームのピッカピカなこと
エンジン新調しました?
by ロートレー (2016-04-05 21:04) 

GG233334

ロートレーさま、もたせようとしたわけじゃないのですが、結果的にここまでもってしまったんです。日本製が減るの早いかどうかわかりませんが、パッドがある程度減るとセンサーがチーチーと音で知らせてくれるんじゃありませんか? だから気になって交換してしまう……と。大昔乗ってたクルマはそうでしたよ。

エンジンルームは??? オイルやパワステフルードを見るときにウエスでかるく拭いてはいますが、この画像が白っぽく写ってるからホコリが目立たないんだと思います~。(汗)
by GG233334 (2016-04-07 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寒っ!やっちゃえニッサン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。