SSブログ

空が落ちてきた!? [トラブル]


平成29年1月7日土曜日。東京、寒~い!!










昔昔、『空が落ちてきた』なんてタイトルのお話があったような……。
と思って調べてみたら、『Chicken Little』なるイギリスの寓話らしい。
頭に木の実が落ちてきたのを『空が落ちてきた』と勘違いしたピヨちゃんのお話。

ま、それは置いといて……
今回は、GGの頭に空が落ちてきたお話。

以前、画像をアップしましたが、2001 Golf Ⅳ Wagon の内貼りが剥がれて頭上に垂れてきたのでございます。一部が剥がれるとその自重によってさらにその周囲が剥がれる……するとさらに重くなりさらにさらに剥がれる範囲が拡がる……ことの繰り返しでいよいよ天井全体が垂れてきそう、残すはラゲッジスペースの上部一部のみとなりました。苦肉の応急処置としてツッパリ棒で支えまスた。





車内からルームミラー周りを見上げるの図
IMG_1188.JPG









辛うじて張り付いている部分
IMG_1201.JPG









ラゲッジルーム後方からの眺め
IMG_1231.JPG








後部座席レッグスペースにツッパリ棒を立てるの図
IMG_1199.JPG




ま、こんな感じで急場をしのいでおりまスた。
んが、天井部が剥がれるくらいだから当然他も剥がれるわけで……



運転席ドア
IMG_1241.JPG









助手席ドア
IMG_1239.JPG









左後部ドア
IMG_1243.JPG









右後部ドア
IMG_1240.JPG

……と剥がれまくって浮いております。
もっとも、元の状態と比べられないのでどの程度の変化か皆さまにはわかりませんね。


過去記事
◆2009年2月、⇒ 左側ドアの様子
◆2012年8月、⇒ 右側ドアの様子
◆2012年11月、⇒ 右側ドアの様子
◆2015年6月、⇒ 運転席上部天井の様子
一年ちょい経過して、天井内貼りは今回ご紹介のように悲惨な状態になってしまいまスた。(泣)
そんな15歳と半年の 2001 Golf Ⅳ Wagon GLi です。




                            by Golf Ⅳ Wagon と同じく寄る年波には勝てない GG2333347


タグ:内貼り
nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 24

コメント 8

べむ

笑っちゃいけない?(≧∀≦)って思えば思うほど笑っちゃいます…

コントの世界ですねΣ(゚д゚lll)

人間のシワも重力には勝てないと…
by べむ (2017-01-08 09:08) 

GG233334

べむ さん、笑わないでくださいよぉ。もっとも、ディーラーでも『GGさん、何事ですか?』と笑われちゃいましたけどね。(泣) 貼り替えると7〜8万円はかかるとか。ただ簡易補修として、ホッチキスみたいに打ちつける方法もあるとのことで一瞬お願いしようかと思ったけど、ブログネタ的にこのままにしときまスた。
ホントはね、ツッパリ棒もはずして完全に剥がれるとどうなるのか検証したいのですが、さすがに運転に支障が出そうなので諦めまスたヨ
。ご理解くださいマシね。(笑)
by GG233334 (2017-01-09 08:27) 

こばっちゅ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。コメントありがとうございました!ブログ放置な昨年でした・・・。今年はもうちょっとアップできればいいな〜と(夏からポケモンgo のやりすぎ、という噂も・・・)
by こばっちゅ (2017-01-12 18:24) 

GG233334

こばっちゅ さま、コメントありがとうございます。
ワタクシも今年はもうちょっとアップの回数を増やそうと思っているのですが、さてさてどうなりますことやら。

こちらこそ、本年もよろしくお願い申しあげます。
by GG233334 (2017-01-16 13:46) 

ロートレー

ナイスアイディア!
なかなかムーディーですよ。

by ロートレー (2017-02-14 21:32) 

GG233334

ロートレーさん、いやいやお恥ずかしい~。
もうちょっとスマートなやり方を模索いていたのですが、いよいよ危なくなってきたので急遽こんな直截的なやりかたをしてしまいました。ドライブ中に空が落ちてきたら危ないですからね。
by GG233334 (2017-02-17 14:41) 

ペトロ

少し古い欧州車にはよくある症状ですね
私のゴルフⅣも同じ感じです。
もし修理したいのであれば、ドアトリムの布地は簡単にできますよ。
Youtubeやみんからにやり方が載ってます。あとは、メンテナンスマニュアルですかね・・・
天井の交換はあまりに手間がかかるので業者に任せたほうがいいと思います。
お互い長く綺麗に乗っていきましょう!!!!
by ペトロ (2017-08-21 14:59) 

GG233334

ペトロ さん、コメントありがとうございます。
おお、ペトロさんもゴルフⅣ乗りでいらっしゃいますか。
嬉しいなぁ~!、お仲間が増えて。


……と、喜びもヒトシオでございますが……じつは……。汗
ペトロさん、ぜひまたお立ち寄りください。
by GG233334 (2017-08-22 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

とっくに明けてますネ足回り不調 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。