SSブログ

2020-09-12 足まわり不調⇒修理 その1




足まわり不調



「どぉ~せ クルマの足まわりの話じゃないんだろ?」

はい ご名答!(笑)

今回は ワタクシ GGの足まわりのお話でございます





昨年(2019)の12月某日 足首がちょっと赤くなってるのに気づきました

もしかしたら 蜂窩織炎(ほうかしきえん) かも と思い皮膚科を受診





GG もしかしたら蜂窩織炎じゃないでしょうか?

先生答えて曰く「GGさん よく蜂窩織炎なんて知ってたね」

GG はい 友人の母上が罹ったんで知ってたんです

先生「ああ そぉだったんですか 
おそらく蜂窩織炎だと思うけど にしてはちょっと違和感があるんだよね
蜂窩織炎は小さな傷なんかが出来たことがもとで発症するんだけど
GGさんには何の傷も見当たらないからねぇ
それに 発熱を伴うこともあるんだけど 熱もないしねぇ
まぁ 水虫が原因っていうこともあるので 水虫の検査をしましょう」

GG げっ! 水虫だったらやだなぁ~

先生 「うん 大丈夫! 水虫ではありませんね
では 薬を処方しますので 1週間後にまたいらしてください」



ということで 薬局で薬をもらって1週間様子を見ることに……




美しくない足だけど 許してね
足20191217IMG_9290.jpg
こんなふうになっちゃったので皮膚科を受診
ちと浮腫みもあります





















で 1週間後に再受診

薬の服用で症状が改善されないので これは蜂窩織炎ではなく
おそらく 下肢静脈瘤からくる症状だろう という診断に変わりスた



赤変部の色が濃くなり
足全体がうっすら赤くなってパンパンに浮腫みました
足201912IMG_9460.jpg
これは2019/12/26の画像








こんなんですぜ(驚愕!)
足201912IMG_9461.jpg



正月休みの間に壊死しちゃったらどうしよう……
と ビクビクでしたが なんとか無事新年を迎えられまスた(安堵)

で 正月7日あらためて受診し 血管外科を紹介されました



1月20日 紹介された血管外科でエコー&CT検査の結果
下肢静脈瘤の影響から血液の鬱滞がおこり
色素沈着にすすんでしまったんだろう との診断が下りました

血管外科の先生曰く「手術した方がいいでしょう」
とのことでした











to be continued

by GG2333347





※ 自分のための備忘録として









nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 14

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

お写真からもかなり浮腫んでしまってるのが解りやす。
その後、手術されて完治なさったのでやしょか?
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-13 20:47) 

GG233334

ぼんぼちぼちぼちさん、コメントありがとうございやす。
いやぁ~とても完治とは言えませんが、「足」がこんなふうになることは今のところなくなりました。弾性ストッキングを着用すれば浮腫みが軽くて済み楽なことはわかっているのでやすが、暑いのでサボッてやした。
by GG233334 (2020-09-14 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。