SSブログ

2021-02-16 異音




相変わらず コロナに悩まされ続ける日々
おまけに 福島沖を震源とする地震まで発生
オリンピックに関することも 迷走につぐ迷走

「やれやれ」な日々ですが 皆さまお変わりなく?





さて 愛車 2016 Golf Ⅶ のことです

昨年末からず~っと異音に悩まされていまスた
運転中 カタカタと音が聞こえるんです
ダッシュボードあたりか
または エンジンルーム内から聞こえてくるように感じるんだけど
発生源が特定できず ず~~~っと気になってまスた

んが
あるとき降車してドアを閉めたときに 一瞬異音が聞こえまスた
何度かドアを開け閉めしてみると やはり異音が聞こえます
試しに ボディーを叩いてみますが特に問題なし
ところが フロントバンパー下部を叩いたときに大きく発生します
バンパーの内側で何かが緩んでいるのかと思い
地べたに寝転んでバンパー下部を叩いてみると
なんと 発生源はバンパー部ではなく
エンジンガードが上下に揺れ 音を出していることがわかりまスた




エンジンガードのフロント側はバンパー部と固定されていましたが
なんとリア側が……

本来なら赤矢印3箇所がビスで固定されているのですが……
下まわり20210208IMG_3660.jpg
黄色矢印がフロント方向


※ この大きなボードの名称がわからないので
「エンジンガード」と呼んでます
アンダーカバー



左側
下まわり20210208IMG_3657.jpg
赤矢印からビスで黄色矢印の穴に固定するはずが……取り付け忘れ?








右側
下まわり20210208IMG_3658.jpg
左側に同じく……取り付け忘れ?








真ん中
下まわり202120208IMG_3659.jpg
仮どめ状態のまま……締め付け忘れ?

こんな状態だったので 走行中ボード後端が上下に振動し
カタカタと異音を発生し続けていたのでスた

きちんとビスで固定して 作業終了











おまけ

ボディーの下からフロント方向を望む……の図
下まわり20210208IMG_3661.jpg









リア方向を望む……の図
下まわり20210208IMG_3662.jpg









by やっと発生源にたどり着いた GG2333347















※ 元カノ(2001 Golf Ⅳ Wagon GLi)のアンダーカバーのお話し
https://gg233334.blog.ss-blog.jp/2015-08-10








nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 2

fwik3247

こんにちは。
異音って気になりだすと、仕方がないんですが、
発生源が突き止められないことが多いですよね。
原因が分かって対策もできたので素晴らしいです。
この部品、某メーカーではアンダーカバーって呼んでた記憶があります。ゴルフ4のときは、いつの間にか脱落して無くなっていました 笑)
by fwik3247 (2021-02-22 11:54) 

GG233334

fwick3247 さま、コメントありがとうございます。
そぉなんですよ、走行中気になって気になってどうしようもなかったッス。シートに座った状態だと車内に発生源があるように聴こえてたんですが、まさかボディー下とは。

あ、そぉそぉ、アンダーカバーでした!
ゴルフ4 のアンダーカバー、fwik3247 さまと同じくワタクシのも跡形もなく消えてました。
ご参考までに⇒ https://gg233334.blog.ss-blog.jp/2015-08-10
by GG233334 (2021-02-22 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。