SSブログ

2021-02-26 リモコンキー電池交換




某月某日

愛車に乗ろうとしたらなんとドアが解錠できましぇん

どうやらキーの内蔵電池がダメになったみたい

もちろん その時はもう一つのキーを使って事なきを得まスた





愛車 Golf のキーです
キー電池交換202002IMG_3670.jpg























キー電池交換202002IMG_3671.jpg









スイッチを押して赤く点灯すれば電池は健在
キー電池交換202002IMG_3681.jpg









健在な方のキーでチョイとひねってやると カバーが開きます
キー電池交換202102IMG_3683.jpg









こんなん
キー電池交換202102IMG_3686.jpg
ホコリは除いてあげまスた








買い置きの電池があったので ラッキー!と思ったけど……
キー電池交換202102IMG_3687.jpg
この電池の数字の意味は
2025は直径が20mmで厚さが2.5mm
2032は直径が20mmで厚さが3.2mm
ということだそうなので
残念ながら 買い置きの 2032 は役に立ちましぇ~ん





ってことで 急遽 CR2025 を購入して交換しまスた
キー電池交換202102IMG_3709.jpg
余談だけど
2032 はお値段ちょっとお得な 2個入りパックがあるのに
2025 は 2個入りパックがありましぇん
なんで?
たんなる 売り切れだったのかな?




はい 一件落着~!
キー電池交換202102IMG_3710.jpg
まぁ これくらいの作業はボクにも出来ましゅ

当たり前のことですが
ディーラーにお願いすると作業工賃が発生すると思います
なので このくらいの作業は自分でやるのでしゅ




隅から隅まで読みつくしたワタクシの愛読書
キー電池交換202102IMG_3689.jpg
ううう嘘です

もちろん 必要なときに 必要な箇所しか読みましぇ~ん






今回の件は 大事なバイブルの52ページに
キー電池交換202102IMG_3688.jpg









by
恥ずかしながら
リチウム電池の数字の意味を今回初めて知った
GG2333347











※ 出先で電池がダメになっちゃったときの対処法を
愛読書で確認しとかないとなぁ~
どうやってドアを解錠し
どうやってエンジンをかけるのか……







nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

へえ、今の車のキーって、電池がないと開かないのでやすね。
免許を持ってないし、助手席に乗るのも好きではないので、そんなことすら知りやせんでやした。
ともあれ、事なきを得られて良かったでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-01 11:47) 

GG233334

そぉなんですよ、ぼんぼちぼちぼちさま。
アッシもね、クルマの進化?についていくのがやっとでございますよ。たまにレンタカーを借りたりすると、勝手が違うので焦りまくりです。
by GG233334 (2021-03-02 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。