SSブログ

2021-03-01 ワイパー交換 BOSCH AERO TWIN




先日 小雨のときにワイパーの拭き取り跡が気になりまスた

記録を見てみると 愛車を購入後 一度も交換してないみたい

ということで 今回ワイパーを交換します

オートバックスからお誕生日プレゼントとして
10%OFF チケットが届いていたので
それを利用して ボッシュ・エアロツイン を購入しまスた

運転席側 AP26U   助手席側 AP18U
ワイパー20210228IMG_3870.jpg


ご参考までに ⇒ ボッシュ車種別適合表



因みに 愛車は
2016 Golf Ⅶ コンフォートライン
モデル 5G1






















ということで 取り付け前の準備をします

パッケージの中身は ワイパー本体・アダプター4種
説明文が書かれていない取説?が1枚
ワイパー20210228IMG_3843.jpg
なんと 今どきの取説は説明文の代わりに QR コードですぜ!

ゴルフⅦは4番のアダプターを使うので
4のQRコードをiPhoneで読み込みます






ワイパー20210228IMG_3844.jpg
へぇ~ 動画が見られるじゃないですか


(ん!? スマホとか持ってないヒトはどぉしたらいいんだべ???)




黄色矢印の先の▲マークでアダプターの向きを合わせます
間違えようにも間違えようがありません(笑)
ワイパー20210228IMG_3845.jpg









押し込むと パチッと嵌って出来上がり
ワイパー20210228IMG_3846.jpg









もちろん左右ともアダプターを取り付け 準備OK
ワイパー20210228IMG_3850.jpg





ボッシュの準備ができたので クルマの方の準備をします

通常の状態のままではワイパーアームが起こせないので
ワイパーをサービスポジションにします

手順は……
◆ イグニッション on
◆ イグニッション off
◆ ワイパースイッチレバーをチョイと下げます
◆ ワイパーアームがサービスポジションに移動し止まります

↓ このようになります ↓
ワイパー20210228IMG_3841.jpg









純正ワイパーの黄色矢印の◆を押して 赤色矢印の方向に引き抜きます
ワイパー20210228IMG_3853.jpg









助手席側ブレードの端っこ
ワイパー20210228IMG_3855.jpg
切れてます








助手席側ブレードの中央部分
ワイパー20210228IMG_3857.jpg
まさか こんな状態になっていたとは……
全然気づいてなかった(汗)

これじゃあキレイに拭き取れないはずだわ



アームを立てて作業しましたが
この状態からアームを倒すとFウィンドウが粉々になります
(ちと大袈裟かな)
ワイパー20210228IMG_3862.jpg
まぁ 粉々になることはないでしょうが
ヒビでも入ったら10万円近い出費でしょう
なので 万が一に備えてタオルを置いときます







動画のとおりにボッシュ・エアロツインを取り付けます
ワイパー20210228IMG_3869.jpg
 純正の取り外しも ボッシュの取り付けも
動画のように簡単にスッとはいきませんでした
(ワタクシがブキッチョなんでしょうか?)
作業するときは グリグリやってアダプターを割ったり
アームを倒したりしないように気をつけましょう


仕上げに
イグニッションをonにして ワイパースイッチレバーをチョイと下げると
アームが通常の位置に戻ります

はい 一件落着~!




リモコンキーの電池交換につづき
この程度の作業はワタクシでも出来るのでしゅ




by 一人でできるもん な GG2333347














◆追記◆
ワイパー関連の過去記事です
2012年
2014年
















nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 13

コメント 4

(。・_・。)2k

ボッシュのワイパー良いですよね
今の車はまだ変えてないですが
前に乗ってた車は全部ボッシュにしてました

by (。・_・。)2k (2021-03-02 15:43) 

GG233334

2k さま、コメントありがとうございます。
そうです、ボッシュがキッチリ仕事してくれるので不満はありません。仕事っぷりに満足してるので、他のブランドのものを試す理由が見当たりません。なので、たぶん今後もず~っとボッシュです。
ボッシュ万歳!(笑)
by GG233334 (2021-03-03 10:24) 

ぼんぼちぼちぼち

ワイパー交換までやってしまわれるとは、さすがでやすのぅ。
ちなみに、あっしの弟は小さい頃ワイパーが大好きで
晴天なのに、乗ったタクシーの運転手さんにねだってワイパーを動かしてもらったことがありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-03 14:11) 

GG233334

ぼんぼちぼちぼちさま、いらっしゃいませ!
電池交換、ワイパー交換くらいはアッシにも出来るんでヤスよ、えっへん!
その気になりさえすれば、免許をお持ちでないぼんぼちさまでもサクサク出来ちゃいますぜ。
ああ~、子どもにとってはあの動きが楽しいかもしれませんね。あ、アッシは今でも楽しい動きだと思っとりヤスよ。なんせオツムリがお子ちゃまですから~。
by GG233334 (2021-03-03 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。