ということで 取り付け前の準備をします
パッケージの中身は ワイパー本体・アダプター4種
説明文が書かれていない取説?が1枚
なんと 今どきの取説は説明文の代わりに QR コードですぜ!
ゴルフⅦは4番のアダプターを使うので
4のQRコードをiPhoneで読み込みます
へぇ~ 動画が見られるじゃないですか
(ん!? スマホとか持ってないヒトはどぉしたらいいんだべ???)
黄色矢印の先の▲マークでアダプターの向きを合わせます
間違えようにも間違えようがありません(笑)
押し込むと パチッと嵌って出来上がり
もちろん左右ともアダプターを取り付け 準備OK
ボッシュの準備ができたので クルマの方の準備をします
通常の状態のままではワイパーアームが起こせないので
ワイパーをサービスポジションにします
手順は……
◆ イグニッション on
◆ イグニッション off
◆ ワイパースイッチレバーをチョイと下げます
◆ ワイパーアームがサービスポジションに移動し止まります
↓ このようになります ↓
純正ワイパーの黄色矢印の◆を押して 赤色矢印の方向に引き抜きます
助手席側ブレードの端っこ
切れてます
助手席側ブレードの中央部分
まさか こんな状態になっていたとは……
全然気づいてなかった(汗)
これじゃあキレイに拭き取れないはずだわ
アームを立てて作業しましたが
この状態からアームを倒すとFウィンドウが粉々になります
(ちと大袈裟かな)
まぁ 粉々になることはないでしょうが
ヒビでも入ったら10万円近い出費でしょう
なので 万が一に備えてタオルを置いときます
動画のとおりにボッシュ・エアロツインを取り付けます
※ 純正の取り外しも ボッシュの取り付けも
動画のように簡単にスッとはいきませんでした
(ワタクシがブキッチョなんでしょうか?)
作業するときは グリグリやってアダプターを割ったり
アームを倒したりしないように気をつけましょう
仕上げに
イグニッションをonにして ワイパースイッチレバーをチョイと下げると
アームが通常の位置に戻ります
はい 一件落着~!
リモコンキーの電池交換につづき
この程度の作業はワタクシでも出来るのでしゅ
by 一人でできるもん な GG2333347◆追記◆
ワイパー関連の過去記事です
⇒
2012年⇒
2014年
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