SSブログ

近況(車検、その後) [ゴルフⅣワゴンGLi]

こんにちは。東京はエラく暑かったです。
さきほど中央区上空は暗くなり、雷鳴が響き渡りましたがさいわい雨は降ってません。今はまた明るくなりました。


車検、その後……
2006年、2回目の車検のときAT換装。その後2年で47000kmほど走ったので、先日の車検でATFを交換しました。あまり走行し過ぎた場合はATFを交換すると悪影響が出るという話も聞きますので、今のうちにと思いやってみました。また交換作業には温度管理などの正確さが要求されるようなので、迷わずいつも面倒をみてもらっているVWディーラーを選んだわけです。
結果はというと、ほぼ毎日運転しているので変速ショックが大きくなっているのも気付きませんでしたが、車検の前より変速時のショックが軽減されたように感じます。シフトアップのときもダウンのときもスッ、スッと軽く変速してくれるようになりました。新車のときはこんなだったかなぁ、て感じ。
交換の費用はATF、フィルター等部品+工賃で44000円弱。

わたしがしょっちゅうボンネットを開閉してるからヘタッちゃったのでしょうか?ボンネットダンパーはボンネットを持ち上げるパワーが弱ってしまいました。もちろん手で持ち上げたボンネットを支えられないわけではないのですが、部品が6000円ほどなので交換しました。おかげでボンネットは軽く上がるようになりました。


ガソリン添加剤使用、その後……
(VW純正フューエルアディティブ1本150cc入1890円、満タン時に半分の75ccが適量とのこと)
4月19日、5月21日、6月5日、6月8日、ドライブ出発前にガソリンを満タンにして4回使用しました。ある程度の連続高速走行ができる状態での使用が望ましいようです。結果は、エンジンの回転がスムースになった気がします。悪影響は無し。

2001年式ゴルフⅣワゴンGLi、いたって快調です!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

燃費記録 2008年上半期近況 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。