2018-07-28 ポーレンフィルター [メンテナンス]
暑中お見舞い申し上げます
そして ここのところの災害に遭われた方々に
心よりお見舞い申し上げます
さて 備忘録
『ポーレンフィルター交換』
各部の爪を折らないように注意のこと
フィルターの上下に注意のこと
上 約15000km走行後 下 未使用
ファンを回しっぱなしでございます
滅多に内気循環モードは使用しません
したがいまして フィルターは常に働きっぱなしです
まぁだいたい15000kmを目安に交換しています
本音は……もちっと早めの交換がしたい……
2018-05-23 スムースバルブ [メンテナンス]
備忘録
TORX 用意して 前記事のリベンジ
けっこうな油汚れ ブローバイガスのせい?
コイツを新しいのと交換します 油汚れあり
コチラは比較的キレイ
新しいネジ用に購入したソケット 当然純正にも合うと思ったら……
……合わん orz
急遽 MITOLOY のセットから使えそうなソケットをチョイス
mm タイプだから微妙に合わないが まぁ使えたので良し!
新旧比較 Oリングは新しいヤツに再使用
新旧比較
新旧比較
油汚れを拭き取り 新しいヤツを取り付け
はずしたヤツ
穴は貫通してます
たま~にしか使わないけど もう何十年もお世話になってる MITOLOY のセット
はい なんかスムースになった感じ
まあ 名前が『スムースバルブ』だからね 当然っちゃあ当然かな
もっとも 感化されやすい純情なワタクシのことですから
ネジメーカーの謳い文句を読んでのプラシーボかも……汗
2018/05/26 Sat. 追記
備忘録
首都高+京葉道路 約30km 一般道 約30km 計約60kmほど走行しての感想
※ 各ギアで回転の上昇が軽くなった……ような
※ アクセルoff時のギクシャク感が減少した……ような
※ 低速アイドリング走行でもノッキング症状が軽減した……ような
※ 交換して大正解!(安く手に入れられたから余計そう感じるのか……)
※ 手入れはするべきなのか???
2018-05-18 スムースバルブ [メンテナンス]
車検、7回目!!!! [メンテナンス]
平成28年11月26日土曜日。
今日の東京、陽が出てればわりと暖かいけど、日蔭はやっぱり寒い。
【備忘録 を兼ねる】
ちと古い話題ですが、本年(平成28年)6月、愛車 2001 GOLF Ⅳ Wagon GLi が納車から15年、7回目の車検 を迎えました。
経年劣化、過走行による劣化などアチコチにガタが来てますが頑張ってあと2年だけ乗ろうと思い、車検を受けまスた。
◆車検時の走行距離 304700km
◆重量税 34200円
◆自賠責 27840円
◆車検整備一式
◆デフカバーガスケット交換
◆ブレーキフルード交換
〆て 165000円
ってことで、これであと2年安心して?乗れる……かな……。
さてさて、こんなふうになってますけど……(汗)
では、また。
by 凄ぇ~、立て続けに投稿ちうの GG233334
※ おお~、文字入力&変換がちゃんとできるぞ。
おまけに、今回は書いた記事が途中で消えることなく投稿できまスた。
やれやれ……。
使いすぎブレーキパッド [メンテナンス]
平成28年3月31日木曜日。
今日の東京は、おだやかで素敵な花見日和でした。
う~む、ついこの間『おめでとう』を言ったのに
早くも1/4年が過ぎちまった。
あ、いかんいかん、ネガっちゃいかんね。
まだまだ3/4年も残ってるじゃん、てポジっていかなきゃ。(笑)
ずっと前に『フロントブレーキパッドの残量が3mm』って言われたんだけど、
先日ふと見ると、うひゃぁぁぁ~! な感じ。
いくらなんでもこれじゃぁなぁ……てことで、交換してもらいまスた。
交換前の右フロントブレーキパッド
使用限界ギリギリ……っていうか既に限界超えてるな(汗)
◆
◆
◆