SSブログ

原因見っけ! [トラブル]


7月27日月曜日。東京は朝から暑かったけど、午後4時ころには雷が……。



まずはこの画像の中心部分をごらんください。
エアコンコンプレッサーのプーリーです。左から2列目の山の部分をよ~く見てください。
IMG_4489.jpg
ず~っと前からこの状態だったわけで、なんでここだけ塗装がハゲてるのか謎だったの。しかもビミョウにテッペンが平になってるし。

で、ある日偶然原因を発見したわけ。それがこの画像。携帯の画像なのでご容赦あれ。
          20090725005313.jpg


IMG_4487.jpg
プーリーのハゲた山に対応しているベルトの溝に、金属片を発見。これが何十万、何百万?回転もしてるわけで、この溝に対応する山が満遍なくこの金属片と接触し磨耗してハゲたということでしょう。
偶然、ベルトがオルタネーターのプーリーのこの位置で止まって発見できたわけです。この金属片をマイナスドライバーの先ッポでチョイと取り除いて作業は終了。

この金属片、ベルトの製造過程で混入したとは考えにくいから、走行中に偶然はさまったと考えるのが妥当じゃないかな……。ということで、考察は簡単に終了。

ちなみにベルトはこんな感じになってます。なんだか錆?凄いなあ。
IMG_4542.jpg

 corrado 師匠、もしお時間がとれるなら何かひとこといただけますでしょうか。



ということで、ちょっと古い画像が携帯の中から見つかったので記事にしてみました。
では、また。
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 10

gyaro

ものすごい観察力ですね!!
ブラックジャックみたい!とか思っちゃいました^^

山田辰夫氏の件、知りませんでした。。。
あの感情を押し殺したように話す演技が好きでした。
教えていただきありがとうございます m( )m
by gyaro (2009-07-28 12:05) 

corrado

あまり、気にしない方が良いですよ。
私だって気づかなそう。
その前にエアコンのコンプレッサーから錆が出ている気がします。
コンプレッサーは高額なので壊れると厳しいですよね。
そして、ファンベルトにヒビが入っているような??

by corrado (2009-07-28 12:59) 

swm104

ベルトの交換もお勧めします。

by swm104 (2009-07-28 14:59) 

ももんが

よく見つけましたね~。
私もたまにはエンジンルームを覗いてみたほうが良いですかね。
見習わせていただきます。
by ももんが (2009-07-28 15:39) 

kanchi

最近のクルマはカバー類で覆われていて、なかなか細部を観察し辛くなっていることを理由に見なくなってしまいましたが、見習って少しは観察しようと思います。
by kanchi (2009-07-28 21:07) 

GG233334

gyaro さん、どうかお顔をお上げくださいまし。
たまたま気づいたのでお知らせしたまでですから。
惜しい役者、名バイプレイヤー?をなくしましたね、残念。

えぇと、ブラックジャックだったらすぐに原因をつきとめたはずです。ワタシャア『なんでだろなぁ、どうしてだろなぁ』と思うところまででお終いです。
たまたま偶然、この金属片が見える位置でベルトが止まってたんですよ。じゃなきゃあ、ず~っと気づきませんでした、というよりすっかり忘却の彼方な事柄でした。
by GG233334 (2009-07-29 10:35) 

GG233334

corrado 師匠、どうもです。
いやもう忘れてたんですが、たまたま見えたんですね。
で、なるほどそういうことだったのね、と。(笑)

ベルトのヒビは先日の点検で診てもらったんだけど、まだダイジョブでしょうとのことだったので、様子見です。
それよりコンプレッサーの錆、何なんでしょう?
気になってます。(汗)
by GG233334 (2009-07-29 10:43) 

GG233334

swm104 さん、ありがとうございます。
いずれ交換でしょうが、しばらくは様子見です。
どうか、千切れないように祈っててくださいませ。
by GG233334 (2009-07-29 10:49) 

GG233334

ももんがさん、こんちは。
見つけたんじゃなく、たまたま『見えるところにあった』んです。
エンジンルームはしょっちゅう覗いたほうがいいと思います。
何か楽しい !? 発見があるかも……。(笑)
by GG233334 (2009-07-29 10:58) 

GG233334

kanchi さん、それはきっとエンジンがデカいとか、ターボが付いてるとかでエンジンルームが満杯なんですよ。
その点、NAのゴルフのエンジンルームはまだまだ隙間がある方だと思います。地面が見えますもん。(笑)
どうやらワタシ、エンジンルームフェチみたいですね。
by GG233334 (2009-07-29 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。