SSブログ

オイル交換 [メンテナンス]


8月28日金曜日。東京は晴れ、今日も暑かったなあ~。



さてさて、久しぶりの更新です。

前記事でパーマラックスの事を書きましたが、施工の手軽さと効果については合格だと思います。
しかし、gyaro さんからパーマラックスの味を教えてほしいとのお申し出がございましたのでトライ
した結果、みごと腹具合に変腸、もとい変調をきたし長きに亘り記事更新ができない状態に陥った
次第……なわけはございません、大嘘で~す。

記事更新が滞ったのは、あくまでも軟弱なるワタクシメの精神的夏バテが原因でございます。
今日も元気だビールが旨い!と、体調まあまあなGGで~す。





【オイル交換】
ゴルフワゴンGLiのオイル&エレメントを交換しました。
前回の交換は2月26日でしたから、6ヶ月経過、走行距離は8921kmです。
ただし、その間にオイル500cc缶を2回補充しています。

ついでにちょいと異音が気になっていたエアコンコンプレッサーも診てもらいました。
エンジンが動いてるあいだ、ベルトは回りっぱなしなのでこの外側だけ回ってる。
エアコンOFFのときは内側は回らない。
IMG_4848.jpg


エアコンONにすると内側も一緒に回転しコンプレッサーが稼動する。
IMG_4842.JPG
一枚目の写真の部分の隙間から錆が噴き出してるように見えたので診てもらったら、オイルが切れているようで注油してくれた。いくらか異音も小さくなりコンプレッサーが稼動する瞬間の音やショックが小さくなった。
参考に、注油する前の状態はコチラをごらんください。

コンプレッサー交換になると15万円コース !? なので、このままもってほしいッス!










いつも楽しいコメントをくださる gyaro さんに甘えて、無許可でネタにしてしまいました。
事後報告をかねてひとことお詫びまで……、
gyaro さん、ごめんなさい、これからも見捨てずにいてください!よろしくお願いいたします。





ということで、ゴルフワゴンの今現在の総走行距離は 175937 kmです。


nice!(18)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 18

コメント 18

gyaro

こんにちは!
あはは! 出だしいきなりそうきましたか><。。ウケル
GG233334さんにネタにしていただけるなら本望でございます☆
いつでもいじっちゃって下さい!

前レスでちょっと気になってはいたのですが、
やはり舐めちゃダメだったんですね~!
味見していただいて本当にありがとうございました(笑)
過去記事、なんだか懐かしいですね~♪
ブラックジャックとか言ってるし。。。^^

15マンコースはなんとか避けたい所ですね~^^;
でも、もしもの時はまた見積書アップしてくださいね(爆)

久々なので長々書いてしまいました。。。
今日も暑いので、どうぞお気をつけくださいませ~♪
by gyaro (2009-08-29 11:21) 

GG233334

ponchi さん、お立ち寄りいただきありがとうございます。
by GG233334 (2009-08-29 18:09) 

GG233334

gyaro さん、お許しいただき光栄です!

ブラックジャックや蒼き狼……。
黒⇒蒼ときて、次は何色でしょう?
ワタシとしてはホワホワと桃色気分になってみたいッス。(笑)
もっとも iPod をプレゼントする相手すらおりませんから~!(泣)

本文が短いぶんコメント欄でカバーできれば嬉しいです。
スペースはいつでもタ~ップリ空いてますので、い~っぱいコメント書いてくださいまし。
よろしくお願いします。

暑い中、gyaro さんも撮影やショップめぐりでお疲れでしょう。
どうぞ夏バテなどなさいませんように!
by GG233334 (2009-08-29 18:30) 

ももんが

それでお味はいかがでしたか?

プーリーの軸がとてもメカチックでイイです。
長持ちしてくれると良いですね。
by ももんが (2009-08-29 21:02) 

corrado

どーも。久しぶりです。
コンプレッサーにオイルを注油する必要は普通ないです。
マグネットクラッチが寿命かも。
焼き付くと路上エンコします。

まぁーそれはともかく、ずいぶん走りますね。
by corrado (2009-08-30 13:35) 

GG233334

腹具合に変調をきたすほどの美味で……って、味見してませんから~!

ももんがさんコメントありがとうございます。
お台場に出没なさってたんですね。
♪ 運転手は君だ、社長はボクだ~♪ (あれ、歌詞違ってるかな?)
ボクもセンチュリーの後席に座りたかったなあ。(笑)
by GG233334 (2009-08-31 14:26) 

GG233334

corrado 師匠、お久しぶりです。
クラッチとは言ってましたが、マグネットクラッチって呼ぶんですね。
フリーで回ってる部分のオイルが切れたようですよ。
クラッチだけ交換できるみたいなので、あまり酷くなったら交換します。
焼きついたらベルトが回らなくなってエンコですか?

なにはともあれ、まだまだ走りまっせぇ~!(笑)
by GG233334 (2009-08-31 14:33) 

swm104

人もクルマもメンテナンスしだいですね!
秋近し、脱夏バテ!
食欲の秋ですね。頑張りましょう!!
by swm104 (2009-08-31 17:40) 

corrado

どーも、夜中にこんばんは。
さてさて、マグネットクラッチのオイル切れは初めて聞きました。
ここの定期的な注油は教科書にも無いです。
まぁー延命治療じゃないでしょうか。
そうですね!
ここが焼き付いてもエアコンを切れば多分大丈夫。
エンコはしないかも(失礼)
要はあの錆を吹いていたプーリーだけ回れば良いのです。
エアコン使用中にロックされると恐ろしい異音がしてベルトが焦げますが、すぐにエアコンを切れば、ベルトが切れることは無いです。
でも、ACのコンプレッサーなんてヤフオクで新品が4万くらいで買えますよ。リキットタンク(レシーバードライヤー)とエクスパンションバルブの3点セットで交換しても、それほど費用はかかりません。壊れたら持ち込みで修理してもらうと良いですね。保証無しで良いから〜といえば知り合いのディーラーなら直してくれますよ(多分)。新品の効きは違います。
by corrado (2009-09-01 02:29) 

GG233334

swm104 さん、こんちは。
東京にいらしてたんですね、手乗りガンダム拝見しました。
監督も、夏バテしてる場合じゃありませんね。(笑)
次の競技会にむけて、また頑張ってくださ~い!
by GG233334 (2009-09-01 14:12) 

GG233334

corrado さん、こんちは。
コンプレッサーがロックしちゃうなんてことがあるんですね。知らなかった。そういうことが起こりうるということを、知ってるのと知らないのとじゃえらい違いですよ。いつも知識をありがとうございま~す!

そうだ、ベルトの内側が少々ザラザラしてるんですが、メカ氏の判断でまだまだ大丈夫とのことなのでケチッてまだまだ使いま~す。(笑)
by GG233334 (2009-09-01 14:24) 

hiro78

そろそろ出没されるかな~と思って
毎週ビクビクしています・・・(笑


by hiro78 (2009-09-01 22:05) 

hidens

おはようございます。
きちんとメンテナンスされて、走行距離も凄いですね~
メカに強い人って尊敬します。

by hidens (2009-09-02 08:56) 

べむ

心配し過ぎると、夜眠れなくなります。
諭吉が何枚飛ぶんだろうと・・・

20万キロ記念はオフ会ですね(笑)
by べむ (2009-09-02 09:56) 

GG233334

ほりけんさん、お立ち寄りいただきありがとうございます。
by GG233334 (2009-09-02 11:01) 

GG233334

hiro78 さん、こんちは。
毎週ビクビクではストレスが溜まるでしょう?
hiro78 さんの胃に穴があいて倒れたりしたら申し訳ないので、近々トドメを刺しに行っちゃおうかな~。
あれ !? 言葉の使い方がおかしいかな?(笑)
by GG233334 (2009-09-02 11:10) 

GG233334

hidens さん、こんちは。
台風の雨をものともせず、一家で満喫なさったようでなによりです。

いやあ~、メカに強いわけじゃなくて不調箇所を探すのが趣味なんです。
なんたってワタクシ、本名 Jack・天野ですから~。(笑)
メンテナンスはすべて……ヒト任せです。(汗)トホホッ!
by GG233334 (2009-09-02 11:19) 

GG233334

べむさん、こんちは。
はい、順調にいけばあと1年半くらいで20万キロに到達する予定ですが、それまでにワタシのカラダとワタシの懐具合がもちますかどうか甚だ不安でございます。
つきましては、『GGの懐具合救済オフ』でも企画してカンパを募らせていただこうかと……べむさん、是非ご協力のほどよろしくお願い申しあげます。(笑)
by GG233334 (2009-09-02 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。