SSブログ

オーバーヒートの原因 [トラブル]


1月11日月曜日。東京は寒かった~。ボクの懐も寒い!



昨日10日月曜日。寒かったんだけどおっさん3人で高尾山にハイキングに行ってきた。高尾駅からバスに揺られ、スルサシ?で下りて峰尾豆腐店で寄せ豆腐(210円)とタレを買って一丁平で食べた。寄せ豆腐、美味かったっすよぉ。

城山の茶店前から富士山を望むの図
IMG_2928.JPG


空気が澄んでてスカイツリーも見えた
IMG_2936.JPG






そんなわけで筋肉痛・・・・・・

さて、今回あんびりぃばぼぉな体験(前記事参照)をしたワタクシGG233334でございますが、プラスチックパーツの破損により噴出した冷却液(って名前のわりにはとっても熱かったのよ)がかかった右手首も即水道水で冷やしたのが功を奏したのか、水ぶくれにもならず既にヒリヒリ感も治まりあとは一皮剥けるのを待つばかりでございます。





◆オーバーヒートの原因はウォーターポンプでした。プロペラが破損していたうえに空回りしてしまうような状態で、まるっきり冷却液を循環させることができなくなっていました。その結果、温まった冷却液がヒーターの方に行かなくなり室内のヒーターが効かないという症状がでたのでした。

◆ホースジョイント部のパーツの破損は経年劣化による強度低下が原因でしょう。そのような状況でオーバーヒートが起こり、ホース内部の圧力の上昇に耐えられなくなって破損に至ったわけです。
外側からの目視では予測できなかったわけですが、仮に事前にメカ氏から経年劣化を理由に交換を勧められたとしてもおそらく放置したでしょう。



今回起こったような事態はこうして原因が分かってみれば単純なことなのですが、事前に防げないのもまた事実でございます。少なくともこの記事を読んでくださった方は『ああ、こんなことが起こる事もあるんだぁ』ということをアタマの片隅にでも置いておいて、似たような事態に遭遇したら火傷をしないように必ず安全策を講じてくださいませ。

しばらく手首を冷やしてトイレから愛車のところへ戻ると、通りがかった首都高速道路会社の黄色いパトロールカーの乗務員さん二人が『オーバーヒートですよね、我々にできることがあれば遠慮なく言ってください』と言ってくれました。暖かいお心遣いありがとう!

今回は冷却液が噴出してしまったため、救援に駆けつけてくれたJAFの隊員さんもなす術が無く首都高のPエリアから行きつけのディーラーまでレッカーしてもらいましたが、加入している自動車保険に付帯しているロードアシストでディーラーまでのレッカー代とディーラーからの交通費、そして修理期間中のレンタカー代がでます。イザ!というときの自動車保険、ああ~入ってて良かった!





破損したジョイント部(矢印部分が折れた)
IMG_2881.JPG
冷却液が通っている内側には汚れ?がこびりついています(10年分の垢?)

はい、キレイに元どおり(これであと20万kmは破損しないでしょう、笑)
IMG_2944.JPG


オーバーヒートの張本人、プラスチック製のプロペラの欠けたウォーターポンプ本体と破片
IMG_2879.JPG


ウォーターポンプ交換の際どうせ外すんだからと、タイミングベルト&プーリーも交換しといた
IMG_2895.JPG
前回2007年10月交換からおよそ75000km走行
※ ウォーターポンプやタイミングベルトに関して興味のある方は ⇒ corrado氏のブログ
さらに、ついでに劣化して変色した(冷却液で染まった?)リザーバータンクも交換
IMG_2884.JPG
以前『緑の部分が劣化で白くなってる』と書きましたが、変色劣化してたのは丸い本体の方(恥~)
↑↑ こうして見るとなんだか人間チックに見えるんだけど ↑↑ (帽子被ったおまわりさん?)
ホイ、真っ白になりました
IMG_2943.JPG


飛び散った冷却液の痕も無くなり、キレイになったエンジンルーム
IMG_2948.JPG


さらにさらに、ついでにメーターも交換しちゃった(たぶん後日記事アップ)
IMG_2897.JPG


さらにさらにさらに、AT を DSG に・・・・・・
IMG_2898.JPG









う う う 嘘 で す ~






そんなわけで、今回の出費は・・・・・・
◆ジョイント部品 1680円(この金額ならDIYの出来る方には交換お勧めですが、火傷注意!)
◆冷却液
◆リザーバータンク&キャップ 9450円
◆ウォーターポンプ 1万円弱
◆タイミングベルト&プーリー 17000円弱
◆工賃などなど

◆総額 73000円弱でした。(あ~寒い寒い、懐が寒い!)

ううう~、乗り続けるって大変なのね。(泣)










あ、そうそう、見たくないかもしんないけど・・・・・・
IMG_2961.JPG


ナバホのバングルのおかげで、火傷の面積は少し小さくてすんだ
IMG_2967.JPG
う~んシワシワ、たぶん皮が剥けちゃうでしょう

念のため言っておくけど、コレ『爺さんの手首』じゃなくて『GGさんの手首』だからね!

では、また。



※ corrado 様、勝手にリンクさせていただきましたがどうかご了承ください。


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 14

こばっちゅ

あけましておめでとうございます!
やけど、ひどくならなくてよかったですね。
それにしても、修理は痛いですね〜
冷却装置は2,3年前に交換したんですが・・・乗れば乗るほど修理が(><)あたりまえなのかもですけど。
今年もよろしくお願いします!

by こばっちゅ (2011-01-11 23:47) 

GOLF大好き

初めまして。ブログを良く拝見しています。

やはりGOLF4のウオーターポンプ羽根やフランジ部品はプラスチック部品なので、劣化して割れたりしますね。
私のGOLF4も交換修理をしました。

・・・火傷、お大事にしてください。・・・

7年目の車検整備(ウオーターポンプ交換など)
http://vwgolf.blog.so-net.ne.jp/2010-11-03

冷却水が噴き出した(プラスチック部品の割れなど)
http://vwgolf.blog.so-net.ne.jp/2009-11-07
http://vwgolf.blog.so-net.ne.jp/2010-06-20

by GOLF大好き (2011-01-11 23:58) 

corrado

どーも、こんばんは。
直ってよかったですね。

リンク有り難うございます。
2007年交換で対策前の部品でしょうか?
それとも、このときはタイベルだけの交換ですか?
ともあれ、部品の値段が上がってますよね。
BMWの3シリーズのほうが安いものが多いです。
VGJは儲けすぎですね。しかもユーロ安なのに。。。

クーラントのタンクを新しくすると気分もいいですよね♪
ともあれ、心機一転頑張って走行距離を重ねてください。
by corrado (2011-01-12 00:41) 

GG233334

こばっちゅさん、こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたしますよぉ~!
火傷が軽くすんだのは、すぐ冷やせたからだと思います。ラッキーでした。

乗れば乗るほど……残念ながら確実に出費がかさみます~。(泣)
こばっちゅさんも、大事になる前にチマチマ手をかけてあげてくださいませ。
フライング・ワンコにもよろしくお伝えください。
by GG233334 (2011-01-12 09:27) 

GG233334

GOLF大好き さん、はじめまして。お立ち寄りくださりありがとうございます。
GOLF大好きさんもソウトウいろいろな経験をなさっているご様子。
後ほど、ジックリ経験談を読ませていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
by GG233334 (2011-01-12 09:32) 

GG233334

corradoさん、リンクの件お許しくださりありがとうございます~。
2007年はタイミングベルト&プーリーの交換です。ウォーターポンプの交換歴は無い……ハズなんですがなにしろ数多の修理歴が有るもんで、もぉ自分でも何が何だかわかんなくなりつつあります~。(泣)
パーツ代も修理代も走行距離も、そして年齢もバンバン重ねていく所存でございますので、今後ともご指導ご鞭撻のほどどうぞよろしくお願い申しあげまする~。
by GG233334 (2011-01-12 09:39) 

hidens

年明けから手痛い出費でしたね~ああ、メンテってかかるのね・・そうなる前から交換と言われてもなかなか出来ない理由も判りますよね。
ホントに今回は大事が無くてよかったですね。

あれもこれも・・替えたい、という気持も判るなぁ~まだまだ走る。車を大事にするっていいなぁと思いました。今回もGGさんには申し訳ないけど、楽しく拝見させて頂きました♪
by hidens (2011-01-12 10:43) 

GG233334

応援団長のhidensさま、こんばんは。
ほんとに年がら年中手痛い出費だらけです~!
まあ、火傷が大したことなかったので今回はヨシとします。
今後もまだまだ走りますので、息子ちゃんだけでなくボクの応援もヨロシクです~。
by GG233334 (2011-01-12 19:35) 

takenori

こんにちは
ご訪問とコメントありがとうございました。
改めまして、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
大変でしたね、火傷もどうか養生ください。
記事冒頭の富士山が綺麗です!
by takenori (2011-01-13 11:46) 

GG233334

takenori さん、こんちは~。
ご心配いただきありがとうございます。
おけげさまで、もうほとんど治りました。

高尾山てけっこうあなどれませんねぇ。
今年は何回か行ってみようと思ってます。
by GG233334 (2011-01-13 13:00) 

北米田舎在住

原因わかってよかったですね。本来ラジエターキャップ(ないけど)や、なんかしらの安全弁から、余分に上昇した圧力は逃げるはずなのに、今回は弱った部分が、先にその役目?をしちゃったわけですね。

それにしてもエンジンルームきれいですね。
by 北米田舎在住 (2011-01-13 15:11) 

GG233334

北米田舎在住さん、こんちは~。
そうですそうですおっしゃるとおり!北米田舎在住さんの説明が非常にシックリくる現象です。まさしく弱った部分で起こっちゃったわけですね。

エンジンルーム、今回はディーラーでキレイにしてくれたんですが、普段は薄っすらオイルが染みたタオルで乾拭きしてるだけですよ。その割にゃあキレイだなと、自分でも思ってます。
by GG233334 (2011-01-13 15:55) 

ももんが

治ったんですねー。
勉強になります。
ナバホかっこいいです。
DSGに載せかえられたらいいですよね~。
by ももんが (2011-01-14 23:29) 

GG233334

ひゃ~!ももんがさん、コメント放置でごめんなんさい!
DSG、興味津々っす。一瞬でいいから載せかえてみたいですね。
ただ、Ⅳの旧式のエンジンとの相性はどうなんでしょ?
さらに興味津々っす。(笑)

ナバホのインディアンジュエリー『は』かっちょえぇです。
ジュエリーはかっちょえぇですが、それを身に付けてるボクは……トホホッっす。
by GG233334 (2011-01-19 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

熱っ !!!!!2010年の燃費 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。