SSブログ

悪りぃコはいねがぁ~ しょにょ3 [トラブル]


2月19日土曜日。東京は晴れてたけど寒かったなあ~。



さて、最近記事更新をサボり気味なGG233334でございますが、もう『悪りぃコ』ばっかりで他にはネタがないのかってぇくらいトホホッな状態です。お立ち寄りくださる皆さまにはまことに申しわけなく思っとりますが、これからもケッシテ期待はせずにこのお馬鹿GGにお付き合いくださいますよう、どうぞよろしくお願い申しあげます。



◆さて『悪りぃコはいねがぁ~』の車内編

まずは助手席側ドアの内張りの浮き具合、浮きまくってます~
IMG_3091.JPG
ちなみに2年前、2009年の今頃は ⇒ こんな感じ でした。

そして運転席側の内張りの様子
IMG_3088.JPG
気づけば浮きはじめてきてるよ~。(泣) モチのロン、放置!




そしてお次はココ、エア吹き出し口
IMG_3145.JPG
ココからスポンジ・ミサイルが飛んでくる、なんてトラブルも起こるようですがさいわい我が愛車はまだ大丈夫。じゃあどんな不具合なのかというと、問題はこの奥にあるモーター。ワタクシは常に外気導入モードで運転してますので、納車以来21万キロを走る間送風用のモーターは働きっぱなし。まことにアタマの下がる想いでございますが、どうも最近そのモーターの回転が不安定になってきたみたいで、送風が強くなったり弱くなったりするのです。モーター交換となるとスゲェ厄介そう。(泣)
後日、電流だか電圧だかの様子を見ながらモーターが原因かどうか調べてもらいます~。



◆そして『悪りぃコはいねがぁ~』のエンジンルーム編
またまたVWディーラーにてリフトアップしてもらいまスた。
IMG_3139.JPG


上の画像右側の矢印の下、たぶんデフオイルの漏れ
IMG_3128.JPG
黒いキャップから漏れたオイルが溜まったようです。

そしてエンジンルームの画像左側の赤丸印、パワステフルードタンクがこんなことに・・・・・・
IMG_3070.JPG
タンクの上下の合わせ目から滲んでます~。     ↑↑

そしてタンクの後ろ側のホースの接続部からも滲んでます(黒い網タイツがボロボロに……)
IMG_3086.JPG



IMG_3136.JPG
赤矢印を辿った先にステアリングギアボックスがありますが、このホース&パイプを伝ってそこまでフルードが垂れていってました。
ちなみに以前は ⇒ こんな感じ だったんだけど、メカ氏がキレイに拭いてくれました。
IMG_3147.JPG
このギアボックスからのオイル滲みかと思ったんだけど、パワステフルードタンクからの滲みがホース&パイプを経由してココまで伝ってきてたことが今回判明しまスた。
ホースをキレイに拭いたのに、この数日間でまたここまで ↓ 垂れてきてます~。(泣)
IMG_3148.JPG
エンジンルームを下から見上げるの図。黒い網タイツを履いたホースを上に辿っていくとタンク。
パワステフルードタンクとホース&パイプを交換すると……5万円くらい……かな?(泣)











◆あ、ここからは謹んで『女子立入禁止!』とさせていただきます。


























































記事の内容とはぜんぜん関係ないよう・・・・・・
IMG_3150.JPG
お馬鹿GG、以前も こんなの 見つけたけど、どうしてこういうのばっかり気づくんだろ?
んんんんん、ココロがケガレているのかしらん。(笑)



では、また。


nice!(15)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 15

コメント 19

hidens

こんばんは、また冷えてますね。
いや、新たな滲みを発見して心乱れてしまったのかもしれませんね。笑
ああ、また出費が大変~・・でもしょっちゅうメンテされてる方ってすごいなーって思いますよ。ほんとに。

by hidens (2011-02-20 20:45) 

corrado

え〜
これって単純にPSタンクを交換しただけではダメそうですか?
ついでにホースも交換したい気持ちも分かりますけどね。。。
by corrado (2011-02-20 23:21) 

ももんが

チ〇コ良いですね。
心が純真な証拠ですよ!

ゴルフさんいろいろ出てきますね。
末永く可愛がってあげてください。
遅くなりましたが21万キロおめでとうございます。
by ももんが (2011-02-21 02:35) 

GG233334

hidens さん、コメントありがとうございます……てことは、下までスクロールしてきてお馬鹿GGの本性を見てしまったのですね。(汗汗)
あきれちゃったでしょうが、どうか見捨てないでくだせぇまし~。

新たな滲みだけではありませんよ、ホースのお肌のヒビ割れなんぞもいっぱい見つけちゃいました。また出費が……!! (泣)
by GG233334 (2011-02-21 16:03) 

GG233334

corrado 師匠、おお!そういうテがありましたか。
このホースは金属パイプと繋がってるので高いんですよね。
しばらくそのテで様子をみることにしませう。
by GG233334 (2011-02-21 16:11) 

GG233334

あ"あ"あ"~!! ももんがさ~ん……。
チ〇コ、ビンゴ!! 大正解!! そうです、もちろんチョコですよ。
ボクちんもちろん純真です、自信あります!! (笑)

ゴルフちゃんは誠に『あばたもえくぼ』でございます。
惚れたオンナには一生……付いていくのです~。
もちろんツマと同じように大事にしてまっせぇ。
by GG233334 (2011-02-21 16:23) 

べむ

いろいろありがとうございます。

人間と一緒で、皮がたるんでくるんですね(笑)

by べむ (2011-02-21 17:19) 

GG233334

べむさん、毎度~!
『たるんだ』というのはワタクシの顔のことか腹のことかと思っちゃいましたが、たぶんドアの内張りのことですよねぇ?
実は他にもたるんだところがあるんですよ、ドライバーズシートの生地。
でも、これは生地がたるんだというより中のアンコがヘタッたということかしら。
いずれにせよ、ヒトもクルマも歳とりゃ劣化するということですね。(泣)
by GG233334 (2011-02-21 17:45) 

こばっちゅ

私も更新さぼってます・・・・
高知ではなんと”パーラー”っていうんです、ぱちんこ!

by こばっちゅ (2011-02-21 23:38) 

GG233334

こばっちゅさん、こんにちは。
あれ、関東でもパーラーって言うような……違ったかなぁ!?
ご幼少の頃はパチンコでその日暮らしをしていたGG、電動で玉が弾けるようになり、
電気仕掛けでピコピコ動くようになってまるっきり浪漫を感じなくなりスッパリと足を
洗いまスた。

『さぼっちゅ』さんになったっていいんです!(笑)
お互いノンビリやりましょう~。
by GG233334 (2011-02-22 17:30) 

GG233334

pokochan♪ さん、はじめまして。
お立ち寄りくださりありがとうございます。
by GG233334 (2011-02-22 17:31) 

toriton

うちのBM君も内装は弱いようです。そんな中、先日、天井に穴を開けてしまいました。サンサンと明るい室内!^^。
by toriton (2011-02-26 20:13) 

GG233334

ひゃあ~、toriton さん放置状態でごめんなさい!
天井に穴???
後付けでサンルーフでも?
後日じっくり検証させていただきます~。
by GG233334 (2011-03-07 19:22) 

Hide

こんにちは。
以前パワステフルードの漏れの件で相談させて頂きましたHideです。

結局ディーラで見てもらったら、パワステ用の圧力ホース(?)の交換が必要とかで、約5万円の見積もりが出て来ました。
とりあえずはフルードを満タンにしてくれて、様子を見て下さいとの事でしたが、約1ヶ月経った頃に見た所、またかなり減っているようでした。
以前のような異音は感じませんでしたが、何らかの修理が必要そうです。

そんな中、こちらを拝見したところ、似たような事でお悩みのようですね。
私は出費を抑えて対処したいと思い、漏れの場所を特定してパテのような物で封止したいと思ったのですが、下記のような物もあるのですね。
ワコーズの「パワステ&ATシールコート」です。
http://www.wako-chemical.co.jp/products/recommendation/004/index.html

フルード漏れの原因にもよると思いますが、試してみる価値はあるかも・・なんて考えています。
ご使用経験は無いですよね?
by Hide (2011-03-28 22:02) 

GG233334

hide さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
さて、漏ってる場所は確認できましたか? 場所によっては、外側からパッキンのテンコ盛りで対処できるかもしれませんよ。ウチのもそのテでしばらくはダイジョブでした。
(タグクラウドの "パワステ" でご確認ください)

シールコートは使ったことがありませんが、FOを使った経験からワコーズの製品は信頼できると思います、試す価値はあるかも……ですね。でもその前にディーラーに相談してみてください。
再度、corrado師匠にも振ってみます。(笑)

ウチのは師匠の助言どおり、まずフルードのタンクだけを交換しようかと思ってます。
by GG233334 (2011-03-30 12:04) 

GG233334

Hide さん、こんにちは。
corrado 師匠の見解をお伝えします。
師曰く
『ワコーズの漏れ止めですか・・・
パワステの場合は圧力が高いので漏れ止めでの効果があるかは未知数というか、”ない”と思って入れる程度にしたほうがよいでしょう。』
とのことです~。
by GG233334 (2011-04-01 17:03) 

Hide

こんにちは。アドバイスありがとうございます。
漏れている部分がどこなのか探したのですが、見つかりませんでした。
また、駐車場のコンクリの地面にも液だれの跡は見当たりませんでした。
そして、再度液の高さを確認したところ、増えたみたいに高さが戻っていました。前回私が見間違えたのか、何かそういう事があり得るのか分かりませんが、また少し様子を見てみようと思います。
ただ、ディーラーで入れてもらった量よりも下がっている事は確実に思えるので、少なくとも液漏れはあるのかも知れません。
(ディーラで入れてもらった際はUpperレベルよりもはるかに上で、キャップを閉めると溢れ出そうなぐらい入っていました。入れ過ぎじゃないの?なんて思うぐらいです。余談ですが。)

corradoさん、アドバイスありがとうございます。
少し様子を見てみますが、急激に液が減らなければ、ダメもとで入れてみようかなと思っています。

そう言えばGG233334さん、いつの間にかホームページの名前が目標30万キロになっていますね。
応援しています。
ありがとうございました。
by Hide (2011-04-02 11:56) 

GG233334

Hide さん、こんにちは。
地面に痕跡が無いようならそれほど酷くはなさそうですね。しばらく様子見でいいんじゃないでしょうか。今度ディーラーに行ってジャッキアップしたときに下まわりを覗かせてもらうといいですよ。意外な発見があるかも、です。(笑)

おお!気づいてくださいましたか。
たしか新年を迎えてコッソリ変更したような……情け無いことに、いつ変更したか本人も忘れてしまいました~。(汗)
どなたが最初に気づいてコメントくださるか楽しみにしてたのですが、いつしかそんな楽しみすら忘れてました~。
気づいてくださって、ありがとう~!
by GG233334 (2011-04-02 14:57) 

Hide

30万キロ 到達できるといいですね。
私は先週5回目の車検を通しました。まだまだ乗り続けたいです。
あ、GG233334さんの最初の目標が20万キロだったので、私の目標は20年にしようかな。頑張ります。
ではまた、よろしくお願い致します。
by Hide (2011-04-02 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ポーレンフィルター交換寒っ !!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。