SSブログ

酒だ酒だ、酒もってこぉぉぉい! [トラブル]


8月1日月曜日。東京は曇り空。おかげで猛暑はちょっとお休み。

前記事では故あって22時のオトコでしたが、今日からまた21時のオトコです~。






さてさて、もう随分前のこと、ワタクシが生まれるちょっと前……だったかなぁ?

 ♪♪ 芸のためなら女房も泣かすぅぅぅ ♫ と唄ったのは都はるみ岡千秋でした。



さいわいなことに、 酒だ酒だぁ、酒もってこぉぉぉい! と酔って管を巻くほどワタクシは飲めません。おまけに、たとえ『お願い、ビールもってきてぇ』と爺なで声でお願いしても、悲しいかな『自分でもってきな!』と返ってくるのが関の山。

ん、そんなおバカ爺がまたまたいったい何を言い出すのやら・・・・・・











裂けた裂けた、テープもってこぉぉぉぉぉい!

あいよ、おまいさん。

な~にやってんだ、この場合はビニールテープに決まってんだろう、こいつぁガムテープだぁ!

おまいさん、そんなに怒んないでおくれよぉ、ビニールテープが無かったんだよぉ。

だからいつも ビール ビニールテープ はきらすなと言ってるだろぉ!

ごめんよぉ、おまいさん。

まったくしょうがねぇなぁ、じゃあちょいと細く裂いてくんな!

あいよ!おまいさん。










IMG_5671.JPG










IMG_5645.JPG










IMG_5649.JPG










IMG_5653.JPG










IMG_5655.JPG











IMG_5669.JPG
裂け目が広がらないようにおさえつつ、ホースが抜けないようにうまく繋いで固定してくれまスた。

さすがメカ氏、応急処置はこうでなくっちゃ!毎度毎度お世話になります~。

嗚呼!先日、無事22万kmを超えたばかりだというのにぃ……っていうか、22万kmも走っちゃうからこうなっちゃうんだよなぁ。かといって走らないなら所有する意味無いしなぁ。嗚呼~悶々!

ということで、今回のお見積もりは……12000円弱、ああ~いったいビール何本分だぁ~!(泣)

 ♪♪ GOLF のためなら女房も泣かすぅぅぅ ♫ ……な、爺弐参参参参四でした。



※上記の夫婦の会話はもちろんワタクシの妄想でございます。こんなふうに言えたらいいなぁ。(泣)











先日、エンジンオイルの量はダイジョブかなぁ、ワコーズSFOの効果は持続してるかなぁということでボンネットを開けてエンジンオイルの量を確認すると、少し減少してました。その後、エンジンフェチのワタクシはいつものようにエンジンルームをウットリ眺めていてこの裂け目を発見しちゃったわけです。
このホースはバキュームホースというそうで、ブレーキの作動に関係しています。完全に破損すればブレーキが重くなったり最悪効きが悪くなるそうです。っていうことは気づいてラッキー!だったわけですね、反対側だったら気づかなかったですもん。本来、ディーラーとしては『預らせてください』という案件のようですが、クルマを使う予定があったので無理矢理乗って帰ってきまスた。後日、12ヶ月点検と一緒に修理してもらう予定です。



では、また。



追伸: 鎖国中のcorradoさま、お忙しいところ誠に恐縮でございますが、気が向いたら解説よろしくお願いいたします~。





追記  ⇒ バキュームホース修理後の記事


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 8

hidens

アハハハハ!何の滑り出しかと思ったら、GGさん、車のトラブルだったのですね。応急処置。素晴らしい~
もうー、可笑しいです。そしてこの日記のタグキーが「バキューム」「ホース」「オバカ」って、、特に一番最後のこんなキーワードで検索するひとって早々居ませんよ。面白すぎです~

お金のかかるご趣味を持つと大変ですねぇ。充実してるのは何よりですが。笑

by hidens (2011-08-02 15:13) 

こばっちゅ

愛車精神すんばらしいですっ!よく見つけましたよね〜亀裂。
私はインテグラの時にはけっこうエンジンルームの中をのぞいてみたりしましたが、今の車はほとんど見たことないです。なんかぎっしりつまってて、わけわかんな〜い、みたいな(^^;)
ちなみにトヨタのスプリンターはエンジンルームはすきすきでしたねえ。
実はまたまた昨日からうちの車は修理工場へ旅立ちました(; ;)

by こばっちゅ (2011-08-02 17:51) 

北米田舎在住

これこれ、全く同じトラブルが5年ほど前にありました。このジョイント部の縦ひび割れも同じ!

しかも冗談みたいなハナシですが、VWの正規ディーラーに点検に出した帰り道に突然ブレーキが効かなくなったんです。今GGさんにも起きたって聞いて「ああ、定番のトラブルなのかな」と思い、そうなると「あのVWディラー、何を点検してたのか」と改めて???な気分です。完全に割れてはずれかけてました。

(ちなみになんで正規ディーラーだったかというと、ATのシフト表示の灯りがつかなくなり、保障内修理だったんで持って行き、そのときに点検を薦められ「おお、VWの専門だからそれなりのノウハウもあるかな」と。しかし点検そのものの費用も、不具合部分の見積もりも目の玉が飛び出るほど高かったです。)

さて門題のブースターですが、とりあえず安く済ませようと汎用のゴムホースで自作置き換えし一応機能はしたものの、このパイプってたぶん負圧がかかるんで、かなり固い材質でないとダメみたいで(負圧がかかるとつぶれてしまう。特に曲がりの部分)、結局eBayで部品を買いました。

by 北米田舎在住 (2011-08-03 16:47) 

GG233334

hidens さん、こんにちは~。
あははぁ~、クルマのトラブルで良かったッス。夫婦間の深刻なトラブルだったら記事にできましぇん、ネタにできましぇんから~。笑っていただけたんならマコトに本望でございますヨ。

え!? タグって自分で検索するためにつけるんじゃないんですか?
ボクなんか自分で書いたことすぐ忘れちゃうから、過去にどんなこと書いてたかなぁっていうのを調べ易くするためにつけてたんですけどぉ。あ、でもね調べることすら忘れちゃうんですけどネ。(汗)
by GG233334 (2011-08-03 18:28) 

GG233334

こばっちゅさん、こんにちは~。
この愛車精神の一割くらいでも哀妻に分けてあげたら、きっとボクの人生はもっと楽しいものになるかもしれましぇんね。(汗)

こばっちゅさんのクルマはたぶん手を入れる隙間すらないでしょ、だから『わけわかんな~い』でアタリマエです。プロに任せちゃってください。(笑)

ああああれぇ、先日修理したばかりなのに、今度は何?
by GG233334 (2011-08-03 18:38) 

GG233334

北米田舎在住さん、こんちは~。
えぇ~!同じトラブルを5年も前に?
っていうことはボクのゴルフはラッキーなことに良くもったということですね。(笑)いずれにしても、20万km前後がこのホースの限界なんでしょうか。負圧がかかりますからそれなりの材質で強度と耐熱性を持たせてあるんでしょうが、やはり限界ってあるんですね。
そぉそぉ、お揃いのエンジンですから冷却水のホース&ジョイント部には気をつけてくださいネ。点検するなら冷えてるときに!です。こっちの圧は『負』じゃないですから。ご存知のように舐めてかかると痛い目、じゃなくて熱い目に遭いますぜ。(笑)
by GG233334 (2011-08-03 18:54) 

べむ

ぜひ、次はあちきが、
「あいよ おまえさん」って熱燗差し出しますよ(笑)
by べむ (2011-08-03 19:28) 

GG233334

べむさん、お疲れさま~。
良かった、まだPCの前にいたからコメント返しができた。

ん、ダメダメ、『い』って言ってくれなきゃ!
『おまいさん』じゃなきゃ、イヤイヤ。
それから、ワタクシはお坊ちゃまなのでネコ舌ですから、ぬる燗がいいなぁ~。(笑)
by GG233334 (2011-08-03 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。