SSブログ

2019-06-13 タイヤ交換備忘録




うっひょ~! 前記事からジャスト3ヶ月(汗!)
皆さま お元気ですよね
ワタクシ しぶとく生きてまっせぇ

さて 今回の記事は自分のための備忘録
なんせ 記憶力が衰えてますので すぐ忘れちゃう
なので せめて画像を残しておこうと……





◆ タイヤ交換備忘録 ◆
スタッドレス ⇒ 夏タイヤ
2019/06/02 sun.  22006km
スタッドレス 4206km 走行(2018/12/16~)


BA38EBCF-783F-43A0-A068-0188CA40787A.jpeg









以前の「く」の字型のジャッキの方が好きだなぁ
2F98A841-D658-4087-83C5-B908A74EDD4E.jpeg





4E859C33-268E-4C0D-A387-E4B5250A6D76.jpeg





43FE97A6-9B66-484C-AEE5-70874BBF61DF.jpeg





57CC630C-B85F-482E-9DA0-D567D9425E35.jpeg





A329C1F1-13D3-4C38-9F9F-D56F2FFA0833.jpeg





37955D61-51E8-497F-B736-3654046E3145.jpeg





E2D7BDC2-92D3-42CB-B7A4-DE2AFCA49541.jpeg





14881E55-2429-4A70-98EC-F74BDDF54A23.jpeg





F2622E8E-99A1-4133-A8F3-B122199A9134.jpeg





E0C0B5BA-930F-4B4D-997A-800B8AE2ED4C.jpeg





E1989690-2C37-4D10-B252-C7FD7F629CBF.jpeg





75455631-0CCB-4CFF-B60F-7EC86AB7F3D4.jpeg





0409FBA4-33F8-472C-A239-8AF59A6D6885.jpeg





A34706FE-EC6E-4633-AA3C-A192095B65A0.jpeg





12F1836F-7C2C-43ED-9698-66F505B7FCE1.jpeg





9B735AA9-72FE-47BB-BBB0-4E037B1CADDC.jpeg




水洗い後 WAX処理
8B4B1AE0-800C-4F0F-8D0D-E589DD7E4E58.jpeg





661B64F1-6AC0-42E0-93A3-0F2E66213538.jpeg





24BD7AF7-99CD-4D7E-B3D9-99A69FE48903.jpeg





4BBCBF97-B99F-4399-8C09-8F145B90493A.jpeg

6月までスタッドレスなんて……(苦笑)
来年は せめてGWには交換しようっと




by ということで写真だけの記事でした な GG2333347





※ ※ ※ ※ ※

そぉそぉ ワタクシ 大ポカをやらかしました(泣)
夏タイヤからスタッドレスに交換したとき
タイヤの取り付け位置を記すのを忘れてました
したがって 今までの回転方向と違っちゃったかも……

スタッドレスは回転方向が決まっているので
記さなくても特に問題ないッス










nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 16

コメント 6

べむ

あら、自分で交換されているんですね。

おいらは、アクセルとブレーキ踏み間違いのないクルマ楽しんでいます(笑)
by べむ (2019-06-18 17:59) 

Hide

すみません、自分のハンドルネームも忘れました。Hideだったような気がします。

ご無沙汰しております。
GGさんのゴルフ4とほぼ同じ年式ながら走行距離が全く伸びていないと以前何度か書き込みさせて頂いておりました。
私はまたまた車検を通し、5万6千kmで20年目に突入しましたが、GGさんのゴルフ4はもう処分されてしまったのでしょうか?
そうでしたら少し寂しいですね。
ゴルフ4を乗っている人のブログが殆ど無くなっているので、頼みの綱だったのですが(^^)。

もうそろそろ寿命なんですかね・・。
私のゴルフは走行距離が少ないためか非常に健康で、修理工場に頼むような修理は19年間で2度しかなく、費用も10万円ちょっとです。
寿命でブーツ交換を1度、タイヤ交換やワイパーゴム交換などはもちろんしていますが、エンジンオイルの交換は年に1回ですし、大したメンテナンスはしていないんですけどね。
購入時は、外車は壊れやすい、と覚悟していましたが、日本車よりもよっぽど壊れないのではと感じました。

心配なのは一度もタイミングベルトを交換していない事です。
ウォータポンプやサーモスタットと一緒に交換しておこうか迷っていますが、そもそも車の寿命が近いのなら、お金をかける必要があるのかな?とか思います。(何をもって寿命というのか?もありますが)

そんな感じです。勝手な書き込みすみません。
長い間ゴルフ4に関する情報を沢山発信して頂き、ありがとうございました。私が定期的に見る唯一のブログでした。
もちろんこれからもゴルフ4のメンテナンス情報を含めて拝見させて頂きます(^_^)。
by Hide (2019-06-27 08:38) 

GG233334

あらら、べむさん失礼! 10日も放置しちゃいましたね。
タイヤ交換は、老体にムチ打ちつつ自分でやってます。毎回、腰回りの筋肉にダメージが残りますがね。(トホッ)

はい、意識して強く踏むことのないようにね! 普通のブーブじゃないんだから。(笑)
by GG233334 (2019-06-28 18:06) 

GG233334

Hide さん、お久しぶりです、3年ぶりくらいでしょうか???
そうなんです、残念ながら乗り換えてしまいました。
寿命云々のところで大いに逡巡いたしましたが、大蔵省?から「まだお金かけるの?」とお叱りを受けて日和ってしまいました。突っ張り棒で天井の内貼りを支えていたくらいですから……。他にも大きな出費になりそうな不安を抱えていましたので、決断しました。

Hide さんの愛車は、たとえ20年経過といえども5万6千kmというのが有利に働いているのでしょうね。ボクの元カノは32万km弱の走行距離がエンジンルーム内の劣化に大いに影響していたと思います。32万km走る間常に高温にさらされていたわけですから、樹脂やゴム、プラなどのパーツはたまったもんじゃないでしょう。
冷却液で顔面を火傷しそうになったり、ヘッドライトバルブのコード被膜が硬化して剥がれたりetc.etc. エンジンルームを覗き込むときはくれぐれもご注意くださいませ。

タイミングベルトは10万kmくらいの目安でいいと思うのですが、まだまだ乗るのであれば20年超というのを考慮して交換した方がいいかも、ですね。信頼できるプロにご相談なさってみてください。

勝手なお願いですが、ボクの代わりに乗り続けていただけたらとっても嬉しいッス!
Hide さん、またのコメントお待ち申し上げます~!
by GG233334 (2019-06-28 18:42) 

Hide

お返事ありがとうございます。3年ぶりぐらいかも知れませんね。

さすがに32万kmは私の5倍以上の距離ですから いろいろ壊れても仕方ないですね。良く走ってくれましたよね。

タイミングベルトの寿命は 経過年数では書かないですよね。
普通20年も乗ったら軽く10万kmは超えるでしょうからね。

GGさんの代わりですか(^^)。
そうですね・・・32年まで頑張るかも知れません。
ではまた、ありがとうございました。

by Hide (2019-06-28 21:23) 

GG233334

Hide さん、そうなんですよ、本当によく走ってくれました。
いろいろ手を入れるたびにシャキッと復活するのは、流石ゴルフだなぁと感心しきり。(親?の欲目???、はたまたアバタもエクボ?)

いずれにしろ、トラブルが発生してもまったく嫌にならなかったのはゴルフが凄かったのか、ボクが凄いのか……。(笑)

では、Hide さん、後はお任せしましたぞ!
今後ともよろしく!、です。
by GG233334 (2019-06-30 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。