コロナ2000GT 2ドアハードトップ [乗ってた車]
昔々のそのまた昔、18R-Gというエンジンを積んだコロナ2000GT2ドアハードトップに乗っていました。
友人達は「おいおい、18R-Gならセリカかカリーナでしょ」と言いましたが、へそ曲がりで天邪鬼なGGは敢えて爺くさいコロナを選びました。
色は、これまた若者ウケしないマルーン。でもね、ソレックスツインの吸気音が素敵な車でしたよ。
当時はパワステなんかなかったし、窓だって手動。そうだ!フェンダーミラーは室内から操作できたんだっけ。ただし、電動じゃなくてワイヤー操作でね。
音楽ソースはカセットテープ。競馬場やビール工場が見える頃に『中央フリーウェイ』が始まるように走るなんて、至難の業。アナログ時代はそりゃあ大変でしたよ。そういえば、最近中央高速とんとご無沙汰だなあ。
【主要諸元】 記憶が薄れてきているので間違ってるかも
エンジン DOHC2000cc ソレックスツインキャブ 135馬力
ミッション ポルシェシンクロ 5速マニュアル
サス 前 ダブルウィッシュボーン 後 なんと板バネ リジッド
タイヤ 185-70-14 鉄ホイール (ナナマルですよナ、ナ、マ、ル)
価格 135万円(くらいだったような)
最高速度 (注1)1●5km/h リアスポイラーが買えなかったので、代わりにキャリアにスキー板6枚を並べてトライ。(当然、逆効果!)良い子の皆さんは絶対真似しないでね!!
シビエのヘッドライトやフォグランプを付け、TRDの高圧ガス封入式ショックを入れてました。ピョコピョコ跳ねるし濡れた路面ではツルッツル滑りましたが、とても楽しかったです。
当時は塗装の耐久性が悪かったのかしら?それとも屋外駐車のせいか、マメに手入れをしていたつもりだったけど細かいヒビで覆われてしまいました。しまいにゃ日光にやられてリアシートの生地まで裂けちゃいました。
5年間で約85000km走行。
コメント 0