SSブログ

燃費記録 2007年 [燃費]


さて、中途だった2007年の燃費が集計できたので、あらためて掲載します。
12月15日の記事『燃費記録2007年』中、9月の給油量が間違っていたので訂正しました。
2月3月は給油時の距離の記載に不備があったため、月間燃費は参考値とします。

2007年 メーター(km) 走行距離(km) 給油量(ℓ) 燃費(km/ℓ)
  1 116548 2545 290.0 8.78
  2 117755 1207 188.2 6.41
  3 120664 2909 262.1 11.10
  4 122476 1812 196.1 9.24
  5 124519 2043 232.0 8.81
  6 125679 1160 141.0 8.23
  7 127487 1808 234.0 7.73
  8 128792 1305 182.0 7.17
  9 130670 1878 231.9 8.10
  10 132655 1985 237.5 8.36
  11 134333 1678 195.0 8.61
  12 136351 2018 211.8 9.53
年間     22348 2601.6 8.59
納車から   78ヶ月 136306 16501.6 8.26


2001年6月の納車から2007年12月まで78ヶ月間の平均燃費は 8.26km/ℓ です。

  走行距離(km) 給油量(ℓ) 燃費(km/ℓ)
2001 8324 1087.9 7.65
2002 20283 2481.5 8.17
2003 18716 2288.6 8.18
2004 22675 2825.8 8.02
2005 22405 2672.9 8.38
2006 21555 2543.3 8.48
2007 22348 2601.6 8.59
78ヶ月間 136306 16501.6 8.26

これはどうなんでしょう、良い方なのか?それとも悪いのか?まあ、自分の使用状況ではこんなもんかなあと思ってます。
車は経年劣化しているはずなのに、燃費は時を経るごとに良くなっています。 なぜ?
運転手が経年劣化して、走り方がオトナシクなったのが最大の原因と分析しているのですが!?

今回集計してみて、あらためて消費したガソリン代に驚かされ、最近は燃費向上を心がけています。ストレスと引き換えになるけど、高速道路だけなら90km/h前後で走れば14km/ℓ超も可能なことは最近実証しました。以前にも増してマルチファンクションインジケーターを確認するのが楽しみです。
あいかわらずガソリンも高いことだし、しばらくは燃費重視で運転しよぉぉぉっと!!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

燃費をちょいと考える日記? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。