SSブログ

日記? [思う感じる考える]

平成20年1月23日水曜日 
今、都心部でも雪が降っています。積もるようなことはなさそうですが、とにかく寒い!! ゴルフの温度計には1度と表示されています。

さて、我がゴルフⅣワゴンここのところ乗り心地の悪化が気になっていたのでマウント類だけでも交換しようかと悩んでいましたが、思い切って足回りを一新することにしました。

走行距離55000kmくらいから、いくら鈍い私でも小さなショックがだんだん気になってきます。
我が愛車は一回目の車検時(57790km)にアッパーマウントを交換しました。そのときは、特にショックアブソーバーまでを換えようとは思いませんでしたし、実際、アッパーマウントの交換だけでほぼ満足できました。
その後79630kmのとき、リアショックアブソーバーからのオイル漏れを期に足回りを一新しました。当時、足回りは確かにフワついた感じがしていましたが、オイル漏れが無ければたぶん交換せずにもう少しは乗ったでしょう。つまり、私にとってはまだ我慢できる範囲内だったわけです。
その後58000km以上を走行したので、やはり不満が出てきちゃいました。

結論⇒ゴルフⅣワゴンは5万km過ぎると、間違いなくマウント類がへたる。
今度ゴルフⅣを買ったら、4万kmでアッパーマウントの交換、8万kmで足回り一新、12万kmでアッパーマウントの交換、16万kmで足回り一新、20万kmで……って、あれ!? もうゴルフⅣは新車で買えないじゃん!!

ところで、世間のゴルフ乗りの皆様はどのくらいで交換しているのでしょう?

交換後、また感想など書きます。
現在138482km


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。