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ゴルフⅢGLi 1993年式 二代目 その2 [乗ってた車]

さて1993年9月登録の二代目ゴルフⅢGLi シルバー 型式E-1H2E、概ね快調でしたが大きなアクシデントといえばエンジンマウントの破裂ですね。
あるときからATシフトレバーをRにするとガキッ!!という金属音が発生するようになりました。異音の発生源は不明でしたが、ある日エンジンルームを覗いていてリヤ側のエンジンマウントがゼリーのようなもので濡れているのを発見、点検してもらうとマウントが破れて中身が漏れているとのことでした。そのためRポジションにシフトするときのエンジンの揺れを抑えきれず、どこか金属部分が接触して異音となっていたのです。もちろん保証でマウントを交換修理してもらいました。

距離的には過走行ですが、ほぼ毎日走っていたので調子は良かったです。1996年3月までの2年半で約6万kmほど走り、下取り査定額の(たしか)120万円で知り合いのもとへ嫁いでいきました。

わたしは120万円+アルファを頭金にして、ゴルフⅢワゴンGLiを購入しました。

後日談……
その知り合いはあまり愛車の手入れをするヒトではなく仕方なくわたしが面倒をみていたのですが、彼女もさすがに寄る年波には勝てなかったようで、イグニッション故障、バッテリー突然死、運転席窓故障、エアコン故障などなど満身創痍でした。2006年までその知り合いのところで現役生活を送りましたが、最後は知り合いに6N前期POLOを紹介してくれた中古屋さんにもらわれていきました。
元カノとの永遠の別れは、わたしにとっても寂しい出来事でした。余裕があればセカンドカー?として彼女と復縁しようと思ったのですが……甲斐性が無いのであきらめました。


追記(5月23日)
破裂したのはどうやら『ミッションマウント』と呼ぶようです。訂正します。






さてさて、長いこと行方不明だったメモ帳がでてきましたので、自分のためにちょいと追記。
(追記、2013年10月16日水曜日)

1993年9月に納車された二代目、購入時の値引は20万円で、純正フォグランプを20%OFFで装着してもらいました。
そして、ヤナセでセンターコンソール、ホワイトフラッシャーレンズ、ブラックエンブレムを30%OFFで購入。自分で作業したと記録が残ってます。

アルミホイール Speedline MiM 6J-14(ハブカラー使用)
25000km Fブレーキパッド、フェロードに交換。フォグのバルブをイエローバルブに交換。
36600km ショックアブソーバー4本交換(オイル漏れのため、リア2本は保証で無料)
41500km エアクリーナーエレメントをK&Nに交換。
54700km ミッションマウント交換

◆1993年9月~1996年3月まで30ヶ月、64657km走行、ガソリン8407.5L、燃費7.69km/L

IMG_6135.JPG




  
  


タグ:ゴルフⅢ
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