SSブログ

有朋自遠方来 不亦楽乎 [日記のような…]


       有朋自遠方来      不亦楽乎
    ともあり えんぽうよりきたる  またたのしからずや

突然旧友がやって来た。もっとも遠方からではなく、足立区からだけど。顔あわすのは1年ぶりくらいかなあ。近況を報告しあって、昔話もして、あわただしくも楽しいひとときを共有し、またあわただしく帰っていった。

で、なんでこんなことを記事にしたかと言うと、カレが 赤いPOLO に乗って来たから。
わたしがVW好きなのを知ってて、中古で手に入れた6N前期モデルを見せに来てくれたのでした。『こんなチッコイ車なのに高速で安定してるんだよなあ、ビックリしたよ』と嬉しそうに言うから、当然VW談義にも花が咲き、VW先輩としていろいろアドバイスをしてあげたのでした。

でも、ちょっと心配。だって水温計の針がちょくちょく110を指すって言うし、リザーバータンクの冷却液も減ってたから……。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

corrado

こんばんは、
赤いポロとはお友達のものですね。
ポロの正常なものは水温が90℃付近で固まっています。
どこかに異常がありますね。
ところで、あのタンクはエクスパンションタンクと言います。
リザーバーでも通じますが、
国産車のタンクは圧力がかかっていません(例外アリ)。

リザーバーの役目ですが、
水温が上昇して、
ラジエターへの圧力が上がります。
するとラジエターのキャップ(内部)が開いて、
冷却水をリザーバーに逃がす役割があります。
そこで、冷却水の温度が下がると
リザーバーの水をラジエターに戻します。

ではでは
by corrado (2008-09-06 20:59) 

GG233334

corradoさん、こんにちは。
サーモスタットか電動ファンか、とにかく早く点検するように言いました。
冷却液がすでに一度は吹いちゃったんでしょうか?
それともどこかから漏ってるのか?

あれはエクスパンションタンクと呼ぶんですね。
またまたためになるお話をありがとうございます。
エクスパンションというと、昔の2サイクルのバイクを思い出します。
たしかエクスパンションチャンバーとかいうのに換えると、パワーアップするとか……!?
昔話で恐縮です。

そうそう、問題を抱えた『青い6N前期POLO』も控えております。
お楽しみに~。
by GG233334 (2008-09-08 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。