SSブログ

まいった! (オーバーヒート) [トラブル]

9月11日。本日午前、北海道で地震がありましたが被害が無いといいですね。


先日、友人の赤いPOLOの心配をしていたら自分のゴルフワゴンが……。

いきなり警告音がして『エンジンを止めなさい』?『車を停めなさい』?との表示。
水温計の針が 130 目前!! ビックリだあ!! 全然気付かなかった。
ファミレス駐車場にゴルフを停めて、エンジンも人間もしばらく休憩。
どうやら電動ファンが回っていない様子で、おまけにエアコンのコンプレッサーも作動しないようで冷えた風が出てきません。
バッテリー上の電動ファンのヒューズは異常無し。(※追記参照)
ヒューズボックス内のエアコンのヒューズも問題無し。
まあ、エンジンが冷えるのを待ちつつお茶タイム。

その後は、電動ファンもエアコンコンプレッサーも何事もなかったようにちゃんと作動してます。
いったい何だったんだあ!?
いずれにしろメカ氏にみてもらわないとなあ。




※【追記】 この時はバッテリー上の3個のヒューズのうち車の前から見て右側(左フェンダー側)が電動ファンに対応したモノだと思って引き抜いて確認したけど異常無しでした。しかし、本物は左側(エンジン側)でした。こいつはほんの少し溶けてヒューズホルダーにくっついてて手で引っ張っても抜けなかったのです。⇒『まいった!その2』『まいった!その3』(9月13日追記)
【追記】『まいった!その4』まであります。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 6

たけ

初めまして。
私もゴルフに乗っていて今まさにその状態になっております。先日は渋滞中に警告表示が出てなかなか停車する事が出来ずにボンネットから白い煙が出ていました。
怖くて乗れません…
by たけ (2009-09-14 00:55) 

GG233334

たけさん、コメントありがとうございます。
白煙まで出ちゃいましたか、とんだ災難でしたね。
オーバーヒートですか?
ヒューズの交換くらいで直ればいいですが、
電動ファンの故障だと、けっこう高いです。

「怖くて乗れません…」なんておっしゃらずに、
点検整備してゴルフライフを一緒に楽しみましょう!
これからもよろしくお願いいたします。
by GG233334 (2009-09-14 11:20) 

たけ

お返事頂きありがとうございます。
完全にオーバーヒートでした…
以前からエアコンが効かないという異常があり、整備工場に出したところ異常は見られなかったそうで、おそらく機械系統の誤作動だから気にする事は無いと言われ気にせず乗ってました…
それがダメだったんでしょうね(ρ_;)
今は入院させてます。

私が初めて買った車なので思い入れもあるし、しっかり治して頂いてまた乗れる日を楽しみにしております♪
by たけ (2009-09-16 22:22) 

GG233334

たけさん、返事が遅くなり恐縮です。
そうですか入院中なんですか、早く回復するといいですね。
ちょっとでも気になることがあったら、遠慮なくメカに質問しちゃってくださいネ。
濃厚な思い入れがあるようですから、なおさら大事にしてください。でも、大事大事で乗らないのが一番イケナイみたいですよ。適度に乗ってあげることがクルマにとってもいいことなんじゃないでしょうか。そして異常を感じたら、すぐ質問。(笑)だからワタシ、ディーラーじゃ鬱陶しがられてる客だと思います。(汗)
退院してきたら、また可愛がってあげてください。
by GG233334 (2009-09-19 17:04) 

たけ

どうもお返事頂きありがとうございます。
先日愛車が退院しました(*・ω・)

一カ所ヒューズが焼け焦げた状態になっていたそうで…それによってクーリングファンが回ってなかった事が原因だったようです。

修理に出した段階で部品の在庫などの関係で2週間程かかるかもと言われていましたが、幸いにも在庫があったようです。

この手の故障がよく見られるから在庫もあったのかもしれないと言われましたが('Α`)

とにかく愛車が無事退院できてよかったです。
今日はさっそく半日かけて洗車してきました。笑

またちょくちょく覗かせて頂きたいと思いますので、これからもよろしくお願い致します。
by たけ (2009-09-21 22:05) 

GG233334

たけさん、良かった~!
ヒューズが焼け焦げたなんて、ウチのと同じ症状ですね。
修理して調子よくなって帰ってきて、嬉しいでしょ。(笑)
脅かすわけではありませんが、これからも故障することはあるでしょう。
でも、懲りずに修理して乗り続けてくださいネ。
ゴルフ仲間として見守ってますよ~。

お返事遅くなって恐縮です。
また、コメントお待ちしてま~す。
by GG233334 (2009-09-24 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。