過去記事補足画像(足回り一新) [メンテナンス]
2008年10月1日水曜日、東京はパッとしない空模様です。
遅ればせながら、2008年2月5日に書いた記事『足回り一新』関連の画像をアップします。
いつかアップできるようになったときのために、一応撮っておいたものです。
左:リアアッパーマウント 右上:フロントアッパーマウント 右下:マウントベアリング
フロントアッパーマウント、この中にベアリングをはめ込みます
VWディーラーのコーヒーカップとの大きさ比較
高さ:53mm 直径:80mm
sachs製ショックアブソーバー 上:フロント用 下:リア用
約58000km走行後のフロントアッパーマウント 高さ:47mm 直径:84mm
左方向にヒシャゲて変形してるのが分かるでしょうか
以下の画像は、親切にもメカ氏が記録しておいてくれた画像を写したものです。
フロント、使用前のパーツと使用後
リア、使用前のパーツと使用後
フロントアッパーマウント、左が使用前、右が約58000km走行後
縮んで低くなって変形しているのが分かります。コイツが硬くなって乗り心地や走りに悪影響を及ぼすんでしょうね。足回りは必ず劣化するモノですから、まだまだ長く乗り続ける予定の方はぜひ一度足回りのリフレッシュをご検討ください。あらためてVW車の良さがわかるはずです。新車に戻っちゃうかもヨ(笑)
追伸:わたしはVWディーラーのマワシモンではありません、念のため……。
タグ:足回り
ゴルフ4に乗っていた頃は
車高調を入れていたので、
アッパーマウントは恐ろしく
ペッタンコに潰れていたと思いますが、
交換前に売ってしまったので、
比較の出来ませんでした・・・
by corrado (2008-10-04 01:48)
あの硬い素材が変形して背が縮むんですから、ますます硬くなって乗り心地が悪くなるのは当然ですよね。アッパーマウントだけチョチョイと交換できるといいんですけどね。
スポーツ走行用とか車高調とか憧れなんですけど、自分で交換作業できないしスポーツ走行をする機会もないし、まあショックは無難に純正でいいかなと思ってます。DIYで交換出来ちゃうヒトたちが羨ましいです。
そのかわり、効果のほどは半信半疑でスタビライザーをCOXに換えたら、ビックリするほどハンドリングが良くなりました。(あくまで素人の感想ですけど)
corrado さん、スタビライザーの効果は劣化しませんよね?
by GG233334 (2008-10-04 12:45)
こんばんは、
スタビも効果が微妙なんですよね。
ゴルフ2には購入時から純正比1.5倍(確か)という
恐ろしく固いCOXスタビが入っていたので、
乗り心地が最悪でした。
さらにビルシュタインのBTSキットの悪さもありました。
結局、この場合は外したら良い感じでしたね。
でも、スプリングとショックが純正なら、ちょうど良いかも。
こればかりは試してみないと分からないんです。
そうそう、スタビは劣化しないから大丈夫ですよ〜〜
by corrado (2008-10-05 01:10)
corrado さん、お疲れ様です。
スタビは劣化しないんですね、ああ良かった!
乗り心地も特に悪化せず、COXスタビ、気に入ってます。ガチガチじゃない純正の足回りとの相性がいいのでしょうね。
by GG233334 (2008-10-06 19:04)