SSブログ

重ステ !? [トラブル]


12月8日月曜日、空は青いけど、寒~いです。



『壊れた!切れた!折れた!』の『切れた編』
今日はゴルフⅣワゴンGLiじゃなくて、トヨタダイナ(ガソリン、2000cc、5MT)のお話です。


【重ステ !? 】
先日、左折しようとしたら『うわっ!! ハンドル重っ!! 』て状態になっちゃいました。
それまで何ともなかったのに、ほんとに突然です。
でも、おぢさんは慌てませんでした。
そこは『昔取った杵柄』!?、昔はハンドルは重いのがアタリマエダノクラッカーでしたからネ。
当然、車線変更などにはいつも以上に注意を払って運転続行。
目的地に到着後、シートを持ち上げてエンジンルームを確認するとこんなことに……

               荷台側
IMG_0896.JPG
               車体前側

あるべき所にあるべきモノが無い!!
メカに詳しい方はすぐにお気づきになったでしょう……















IMG_0894.JPG

IMG_0893.JPG

そうです、パワステのベルトが切れて脱落して無くなってました。
破片らしきものも見当たらなかったです。
破片が他の部品にからんだりしなくて良かった~。

でも、7月に車検を通したばっかりなのに。
せめて『ベルト、そろそ切れるかも』と気付かなかったのかしら?
T社ディーラーに修理に持ち込むと、メカ氏は恐縮しきりでした。
当然、他のベルト2本(オルタネータ用、エアコン用)も一緒に合計3本のベルトを交換しました。
部品代&工賃で1万円弱の出費!!

ちなみに……
『タイミングベルトは大丈夫なんだろうね?』と訊くと、
『このエンジンはチェーンなので切れる心配はありません』とのことでした。

めでたし、めでたし・・・・・・・・・・・・じゃな~い!!







修理後はこんな感じです。
IMG_0911.JPG


IMG_0916.JPG
それにしても、けっこう錆がでてますねえ。


タグ:パワステ
nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 14

corrado

この手のVベルトは切れやすいんです。
だから、車検時は良く見てもらったほうが良いですよ〜
by corrado (2008-12-09 22:01) 

GG233334

よくみてね!……と言っておいたんですが、トホッ。
なるべく安くあげてね……と懇願しちゃったのがマズかったかなあ。

corrado さん、
タイミングチェーンは伸びることはあっても、切れないですよね?
by GG233334 (2008-12-10 19:11) 

corrado

安くしてぇ〜と言われると交換しずらいもの・・・
難しいんです。
そーいえば、ゴルフ3もパワステベルトだけは
このベルトでした。
そう友人のゴルフ3で切れたことが有ります。

タイミングチェーンは伸びますよ。
ただ、切れたという話を聞いたのは、
スバルのトラビックくらいですね。
あれってオペル製(ドイツ製)と思いきや、組み立てはマレーシアだった気がします。
ただ、チェーンはドイツ製?かなぁ〜
まあ、オペルはあまりにも故障が多かったですね。
そして、タイミングベルトが切れやすい。
姉のヴィータ(初代)は切れて即死。
あ〜そして、エスティマとアルファードの2400のエンジンは
中国製。
これも良い噂は聞きません。
by corrado (2008-12-10 23:25) 

GG233334

corrado さん、こんばんは。
何か部品交換とかの必要があったら電話ちょうだいね、とも言っておいたのですが、やっぱ見逃したのかなあ。

オペルってGM傘下でしたっけ?
ヤナセに見に行ったときに、GMマークの付いたパーツが随所に使われていたような記憶があります。(もしかしたら記憶違いかも、ですが)

えぇ~!made in China ですか?
やっぱプロならではのお話、興味シンシンです。
他にもこんな情報があったらぜひ225番目?の記事として書いてください!
by GG233334 (2008-12-11 17:52) 

corrado

どーもです。
こういう不具合記事は本当にキレないと書けないんです(^^;
だから、こうして他人様の記事に書き込んでしまうのですねぇ。

そうオペルは完全なGMです。
特にツインカムのユニットはダメでした・・・
古いSOHCのアストラのほうが丈夫。

ダメエンジンを書きます。
トヨタD4エンジン(故障が多い)
トヨタ中国製2400エンジン(オイル漏れや異音出たりする)

日産は以前の記事で書いた通り
CRの前期エンジン(タイミングチェーン伸び)
セドリックY32のエンジン(インジェクターからガソリン漏れ)
セドリックY34の直噴エンジン(初期ものはともかく壊れる)

ホンダ
フィット前期 ミッション不良多(純正の対策CVTオイルを交換すると直る場合が多いけれど、ダメな場合はミッション乗せ換え)
フィット前期 EGRの故障、既に3度くらい部品が変更
全般的に言えるのは本田は塗装がイマイチ。

三菱
GDIエンジン 白煙を吹く、オイル漏れが多い。

スバル
水平対向全般 オイル漏れが多い。故障も国産にしては多い。
最近は故障が減った。
by corrado (2008-12-12 23:08) 

GG233334

corrado さん、こんばんは。
おお~、いろいろあるんですねぇ!
規格どうりの加工精度の高いパーツを、規格どうりに組み上げれば故障しない、と思うのは素人考えなんですね。
by GG233334 (2008-12-13 17:29) 

corrado

どーもです。
トヨタの2400の場合は規格通り組んでいない場合が多いでしょう。
同じ工作機械でも造っているのは人間ですからね。
知っていて手を抜かれると大変。
まあ、その他ホンダのミッションやGDI等の場合は設計不良では?と思います。
by corrado (2008-12-14 15:19) 

GG233334

corrado さん、毎度ありがとうございます。
こういう裏話、わたしはヨロコビますです。
んがっ、corrado さんのお仕事に差し障りが出ないか心配
……している、小心者のわたし。(笑)
by GG233334 (2008-12-15 17:41) 

corrado

へへへ、大丈夫っす。
国産車の悪口は得意なcorradoさんです(^^)
でも、以前勤めていた会社の後輩君が色々と情報(新型車)をくれますが、これはあまり書けませんねぇ〜
おまけ情報ですが、新型フィットは中国製のパーツが10パーセントを超えるようで、まだ買うのは早いとのことです。
これは、H社に電子部品を納める会社の方から聞きました。何故って、それはGCさんのご想像にお任せします。。。
by corrado (2008-12-15 22:26) 

GG233334

んんんんん、気になりますなあ!(笑)
パーツの精度の高いタミヤのプラモでも、作り手の技量によって出来上がりに雲泥の差がつきますもんね。
クルマもそれと同じってことでしょうか?

ちなみにわたしは下手な作り手です。
出来上がりを見て自分に腹が立って、戦闘機には錐を熱して翼や胴体に穴をあけちゃいます。
機銃弾の痕のつもりです。
ついでに主翼と水平尾翼の端に穴をあけ紐を通してグルグル回しました。
プロペラが回り気分は最高!……と言いたいところですが、目が回るだけです。(泣)
ゼロ戦もP-38もスピットファイアもフォッケウルフもB-17もみ~んな墜落しました、トホホッ。
ジェット機はプロペラが無いのでつまんないんです。
あれ !? 話題が変な方へ???
by GG233334 (2008-12-17 17:52) 

corrado

造り手の技量は大きいですし、
会社員としてのモラルが最も大切ですよね。
サンプルはきちんとした商品を送ったのにも関わらず、
いざ、納入すると不良品だらけとか・・・
お金儲け一辺倒になると信用面で凋落します。

私は小学生以来プラモを作ってません・・・(^^)
大学生の頃、1度チャレンジしかけましたが、
プラモは安くても、カラーが高い・・・
筆も買わなければいけないし・・・w
ということで計画は頓挫。
飛行機も愉しそうですが、
戦車も良いですね。表面をワザとボコボコにしたりとか・・・

by corrado (2008-12-17 23:29) 

GG233334

信用は大事です!
一度失うと回復するのは難しいでしょうね、このご時勢ではチャンスすら与えてもらえないでしょう。
とは言うものの、偽装などの不祥事が発覚してもしっかり生き残る重鎮企業?とかありますからね、お子ちゃまなわたしには理解不能です。

そうなんですよ、わたしも塗装が苦手でいつもデカールだけでお茶を濁してました。(笑)
by GG233334 (2008-12-18 13:41) 

corrado

信用は大事ですよね。でもウチのような業種は全てのお客さんに満足して頂くことは不可能なんです。車検で大修理して、高額になるとモチロン説明しますが、オバちゃんなんぞは半分も意味が分かっていない、というか聞いてない・・・そして明細の最後の欄。つまり合計金額が高いと二度と来店しないことも多いです。
そーいえば、9万km走行のポロを下取りしたらスターターが壊れていました・・・w
by corrado (2008-12-18 22:30) 

GG233334

corrado さん、こんちは。
昨日(19日)は so-net がおかしくなってたみたいで……。

客の立場で言えば、安いにこしたことは無い!
とは言え、気持ち良く乗るためにはある程度の出費を覚悟しないとネェ。

corrado さんは、それをお客様に納得させる立場なわけですから大変ですよね。お察しします~。
by GG233334 (2008-12-20 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。