SSブログ

罪なTVドラマ !? [日記のような…]


12月5日金曜日。夕方雷鳴が響き、一瞬凄い雨が降りました。



昨夜(木曜日)、TVドラマ『風のガーデン』を観ました。
中井貴一が麻酔科医の役を演じています。
余命いくばくも無い膵臓癌の末期なのです。
そして、『娘とバージンロードを歩きたかった』というセリフ。







○年前、仲間が肺癌で逝った。

その年の初め、『太ってスーツが着れなくなったから今年はダイエットじゃ!』と宣言しに来た。
桜の時期に会いにきて、『GG、頑張って痩せたぜ!』と笑った顔が忘れられない。
ダイエットの成果じゃなくて、癌に蝕まれた結果だったのに。

二日酔いで胃の調子が悪い、疲れがとれない、背中が痛い……。
そんな営業職の職業病の影に、手に負えない悪魔が潜んでいようとは。

その後の検査で、『来年の桜が見られるかどうか?』と医師に宣告された。
それでも、『娘の成人式の着物姿が見たいから』と前向きに癌と闘った。
その時点でたしか、お嬢の成人式までは5~6年あったはずなのに。
結果、開腹しただけの無理な手術も、本人の希望で行われた。(本人には成功したと伝えられた)

さらに、『来年の桜どころか、年を越せるかどうか判らない』
またさらに、『クリマスを迎えられるかどうか判らない』と非情な宣告が続いた。

11月○日の午後、病室に見舞うとカレの家族がそろっていた。
『おい!○○!あとで迎えに来るから二人で飲みに行こう』と言うと、かすかに手を動かした。
既に意識は遠のきつつあったはずなのに、呼びかけに反応してくれたように見えた。

夜、再び病室を訪ねると、既に帰らぬ人になっていた。







そんなことが脳裏に浮かび、目が潤んだ。
妻も一緒に観ていた。
やっぱりそんな顔を見られるのは……。
だから、なんとか堪えた。
別に、堪えなくたっていいとは思うものの……。

そんな罪なドラマ。
もう少し続くみたいです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

hiro78

凄い雨の時、関越道を走っていました!

昨日のドラマは見るのが辛かったので途中でチャンネルを切り替えました。

by hiro78 (2008-12-06 00:02) 

GG233334

hiro78 さん、こんにちは。
まわりに癌にかかった人が多いので、『筋書きのあるドラマ』と分かっていても、ついつい感情移入してしまいました。
心身ともに健康でありたいもんですね。
by GG233334 (2008-12-08 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バックル、壊れた!重ステ !? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。