SSブログ

スクラップボーナス !? [思う感じる考える]


3月5日木曜日。東京は久しぶりの青空。



昨夜のWBSでの特集。

ドイツはデュッセルドルフのある解体屋のおっちゃんのセリフ『今まで週に5台くらいだった解体の依頼が、ここのところ週に50~80台になってる。』

なんでかというと……

かの地ドイツではスクラップボーナスという制度ができたんだって。

スクラップボーナス ⇒ 9年以上経過した車を環境保護対策の基準を満たす新車に買い換えると、日本円で約30万円分の奨励金が出る。ただし早いもの勝ちで、60万台で打ち切り。現在、この恩恵にあずかってすでに15万台ほどが買い換えられた。

ある女性は、『初めて所有した車(10年以上所有した赤いオペルアストラだったと思う)をあと1年は乗るつもりだったけど、この制度を利用して買い換えることにした。とってもありがたいわ。』と言ってた。青い MITSUBISHI にお乗換えでした。

トヨタの現地社員は『在庫を減らしちゃったから、売りたいのにモノが足りない。』とこぼしてた。

海外ではこういう景気回復の起爆剤的政策をスパッとやるのに、なんで我がニッポンではやれないんだろ?ああ、テイガクキュウフキンをやるんだっけね。今日から始めた自治体もあるしね。でも効果は出るのかねぇ、甚だ疑問ですな。そういえば三菱車を買うと10万円の補助するってぇ自治体はあったな。まあ三菱の城下町、門前町だけのことだけどね。

ドイツはこれを政策としてやったわけね。60万台新車が売れればそれだけでけっこうな経済効果だし、環境対策済の新車に限ってるわけだから、CO2 削減効果も大いに期待できるわね。スクラップにされる車をきちんと処理、リサイクル、リユースできればいいことずくめですな。





ま、こんなお話をTVでやってたので、とりあえず受け売りまで。
ボクの記憶機能が衰えているうえちゃんとしたウラもとっていませんので、内容については皆さん鵜呑みにせず興味のある方はご自分で検索するなりしてお調べください。

では、また。





【追記】5日16時
そうだ、ひとつ想いだした。
日本には10年以上経過した車が1600万台以上あるらしい。
ドイツと同じように30万円奨励金をだして全車の買い換えを促すには4兆8千億円必要!でも車両代一台分で150万円が動くとなると、24兆円の経済効果!うううううん、ちょいと非現実的かぁ。
(計算あってるよね?)



【追記】9日20時
スクラップボーナスにくわえて……
さらに、自動車税の課税基準を排気量から二酸化炭素の排出量に変更し、排出量が少ない車ほど自動車税を安くする改革案を公表した。7月から実施する方針で、環境対応の新車購入者には二重の恩恵となる。
……だってさ。こういうことをスパッとできる政府って凄いね、と羨ましく思っちゃうのはボクだけ?

3月9日の読売新聞朝刊記事より。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090309-OYT1T00116.htm



【追記】10日16時50分
お!そうか……
ボクの目標の20万キロ超まで、少なくともあと2年はかかる。それまでに上記のように課税基準が変わっちゃうと、我が『2001年式ゴルフワゴン』は今より自動車税が高くなっちゃうかも?それは大いに困る!『ただし、VW車は除く』という付則がつくなら許してしんぜよう。(笑)


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 7

corrado

こんな制度があるから、古いクルマのパーツが余計に消えるんです。
私としては困ります。
この国は消費税が恐ろしく高いので、福祉にしても何でも日本人が考える以上に充実してるのも仕方ないでしょうね。ある意味、自動車産業への公共事業という側面を感じます。
例えば日本でこの法案を国会で通そうとしても予算がつかないでしょうね。困窮しているのは自動車産業だけでは無いですし。
by corrado (2009-03-05 21:08) 

kakasisannpo

凄い経済効果ですね
by kakasisannpo (2009-03-05 22:01) 

hiro78

もう10年以上乗っています(笑
16万キロ超!
by hiro78 (2009-03-05 23:57) 

GG233334

丸!さん、お立ち寄りいただき、ありがとうございます。
by GG233334 (2009-03-06 10:53) 

GG233334

corrado さん、おはようございます。
そうか、物事にはいろんな見方があるんですね。
いいことずくめだと思いましたが、負の影響を被る方もいるってことですね。
まあ、ニッポンではこんな法案は可決されないでしょうし、それ以前に誰も言い出さんでしょ。
by GG233334 (2009-03-06 10:58) 

GG233334

kakasisannpo さん、コメントありがとうございます。
日本で実際にこんなことがおこるとは思えませんが、もし実現したら間違いなくお金は動きますよね。問題はそれが何処へどう影響を及ぼしそして持続するのか、ってことだと思います。日本全体が満遍なく潤い、緩やかでもいいから経済状況が回復していくのが理想ですがねぇ。

……と、経済オンチのボク言ってもはじまりませんなぁ。
by GG233334 (2009-03-06 11:07) 

GG233334

hiro78 さん、毎度!です。
お、10年超えてるんですか?しかも16万キロ超!とは。
お互い頑張ってもっともっと乗り続けましょうよ。
……と、無理強いしちゃお。(笑)
by GG233334 (2009-03-06 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

VW 増収増益!カーなべ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。