SSブログ

カーなべ [思う感じる考える]


3月6日金曜日。東京は朝から雨。



週刊文春に『カーなべ』というコラムがある。著者は自動車ライター渡辺敏史(わたなべとしふみ)氏。ボクは氏の言葉、文章が好きで、週刊文春を手にしたときは必ず読む。

で、今回はその『連載186回』から引用させてもらいます。

まずは日本の車について、子曰くじゃなくて、氏曰く……

『……日本の自動車メーカーも短時間・短距離の移動にフォーカスしたクルマつくりを意識し続けてきた。その甲斐あって現在の日本車は、街中でズルズルと乗り回すぶんには世界一静かで快適な乗り物かもしれない。しかしそれは、クルマを長距離移動の道具としてアテにしている人には理解いただけない価値観だ。たとえばヨーロッパの国々において、時に日本車のサスペンションやシートが酷評されるのは、彼らの使い方にそれが見合わないからだろう。……世界のクルマの乗られ方からみれば、日本の環境はやはり特殊だ。スピード出しても危ないし、そんなに急ぐこともないし、クルマなんざは便利で壊れないんだったらそれに越したことはないじゃん。ごもっともな話である。』


うん、なるほどね。
でも、正直ボクは最近の日本車について何も分からない。だって乗ったことないんだもん。敢えて何かと比較するとすれば、初期型FFコロナを基準にして比較するしかない。それじゃああまりに日本車が不利でしょ。だから渡辺氏のように新車発表会だの試乗会だので世界を飛び回り数多の外国車、日本車をドライブしたヒトの言葉から想像して比較するしかないのだ。で、やっぱり現在の日本車も相変わらず日本独特の交通環境、使用状況においてはダントツなんだろうなというのを感じる。
そして、思う。ゴルフと同じセグメントの日本車の高速走行における性能ドライバビリティ?は、我が
2001年式ゴルフの水準に追いついてさらに追い越すことはできたのだろうかと。



さらに、まもなく実施される『ETC 付きの車なら地方の高速道路が1000円で乗り放題』てことに関して、氏曰く……

『個人的にはこの寛大な振る舞いを素直に喜べないところもある。空気圧もチェックしてない、ボロボロにすり減ったタイヤをつけた整備不良のクルマが高速道路に大挙すれば、当然事故も増えるだろう。右車線をブッ飛ばす速度違反車と右車線にノロノロと居座る通行区分帯違反車がカチ合えば、それもまた事故や渋滞の原因になる。それらへの対策も啓蒙もなされないまま、高速移動を全力推奨してもいいものだろうかと。』


これもさ、氏の言うとおりだと思う。
ただ、まだ1000円で乗り放題になってなくたって既にこういう状況なんだよね。マナーの問題なのかもね。後ろからブッ飛ばしてきたらよけてあげればすむことなのに、居座る。っていうか、後ろから迫って来てることに気付かない輩がほとんどじゃないのかなあ?そしてピッタリ直後まで迫られて初めて気付き『アオられてる!』とか思うんだろうね。
また、後ろから迫る方も前車が左によけるスペースがなくても『サッサとよけろよ!』と思いながらせっついていく。まあ、どっちもどっちなんだけど、だからこそ高速走行に関しての啓蒙活動をもっと進めないと事故は減らないだろうね。



そうそう、1000円乗り放題ってぇのには、曜日や時間帯によって制限がいっぱいあるみたいだから『ドラぷら』なんかを参考にしてよ~く研究しないと、ちっともお得じゃなくなっちゃうかも……。








おお!インサイト10位。
2月の車名別新車販売ランキングでプリウスの12位を上回ったって。
(排気量660超部門、日経新聞朝刊より)








嗚呼、1月の自殺者が2645人(うち男性1894人)も。
警察庁が初めて月別の数を公表した。(読売新聞朝刊より)
ウツなどの病については言及できるほどの知識を待たないが、こんなにも自殺者が多いっていうのは日本人の考え方、気質によるところも大なんじゃないのかな。『ま、いっか』とか『ヒトと違っててもいいんだもんね』と思える国民性だったなら……ネ。








朝から雨で仕事にならないので、ツレヅレナルママニヒグラシPCニムカイテ……取り留めないことを書いてみまスた。


嘘です。わたくし、怠けてるだけです。


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 14

callahan

こんちわ!
試験終わりました。こちらも雨で、仕事がはかどりません・・・。
って言うかやる気が出ない(>_<)
確定申告が中途半端なとこで止まってるからだ・・・・。

高速1000円でぶっ飛ばしてもスッキリしそうにない今日この頃。
すんません。ダラっとしたコメントで(*_*;
by callahan (2009-03-06 19:21) 

corrado

確かにニホンシャはちょい乗りには便利で、
出足の加速も良いですね。
これまでの日本の交通事情に則しているのでしょう。

その通りでシートは最悪。
ただし海外でも売られているものは、まあマシです。
そして、スポーツカーには良いシートがありますね。

問題なのは実用車、いわゆるコンパクトカーや軽自動車などは走りなどは完全に無視してコストのみで作っていると思います。
まあ、走りが良いとされるフィットなども80km/hを過ぎると急にハンドリングが悪くなる。そして、ブレーキ性能が悪過ぎ。
直進安定性はゴルフ2以下ですね。

どのクルマも1度に乗る距離がが10km程度の想定ではないでしょうか。さらに、純正装着のタイヤも良くないです。
ニホンシャは壊れない性能と見た目のキレイさが勝負になっています。

高速道路のマナーの問題もありますね。
完全に後ろを見ないで走っているクルマは多いですねぇ。
いずれにせよ、事故は増えそうです。
by corrado (2009-03-06 20:59) 

GG233334

callahan さん、お疲れ様でした。
ひとつ片付けたんだから、ダラッとしたっていいじゃないですか。
で、気分が入れ替わったら確定申告を一気にやっつけちゃいましょう!
試験に続いて、頑張って!
by GG233334 (2009-03-07 12:00) 

GG233334

corrado さん、まいどぉ!
めったにゴルフワゴン以外の乗用車を運転する機会がないので、corrado さんの鋭い観察は大変参考になります。corrado 信者です。(笑)

自分の運転マナーについては高~い棚の上に置きっぱなしで書いてますが、ヒトのマナーの悪さは気になりますね。
by GG233334 (2009-03-07 12:10) 

gyaro

1000円乗り放題・・・
休日の家族づれが渋滞に巻き込まれる事態だけは、
慢性化しないで欲しいと祈りつつ。。。
by gyaro (2009-03-07 17:44) 

GG233334

gyaro さん、こんちは。
1000円乗り放題になればやっぱり利用する車は増えるでしょう。
まあ、事故が増えなければいいんですけどねえ。
お互い安全運転でいきましょう!
by GG233334 (2009-03-09 14:58) 

ももんが

北海道なので高速道路は滅多に乗りません。
ですがたまに高速を利用するとマナーの分かっていない人達にウンザリさせられます。
これは一般道でもそうですけどね。
ETCも装備していないので恩恵も受けられません。
そろそろ取り付けようかしらん。
カーなべ読みたくなってきました。
by ももんが (2009-03-09 22:00) 

tomo

高速の追い越し車線で後ろを見ていない車って多いですね。
ベンツとかはなかなかよけてくれないです。
こっちは、200キロ超(妄想)で走ってきているのに~。

by tomo (2009-03-09 23:55) 

GG233334

ももんが さん、こんちは。
たまにしか高速を利用しないんじゃ、あんまり必要性を感じないでしょうけど、ETCを利用すると間違いなく楽チン!ですよ。
よく分かってないんだけど、利用額に応じたオマケ分でたま~に8000円分くらいタダで利用できてるみたい。確認しよう確認しようと思いながら、いまだ調べてないの。(苦笑)
by GG233334 (2009-03-10 16:36) 

GG233334

tomo さん、こんちは。
おお!tomo さんも『妄想族』仲間でしたか!
しかし、ボクよりウワテですな。
だって、ボクは185 km/h までしか妄想したことありませんもの。(笑)

ところで、ベトベト除去作戦はすすんでますか?
by GG233334 (2009-03-10 16:40) 

corrado

ベンツよりアメ車のデカイヤツはもっとよけませんw
さらに休日やゴールデンウイークの国産ミニバン連中は最悪です。
by corrado (2009-03-10 19:20) 

tomo

ベトベト除去は、進んでませんね。
最近、雨が多くて車の掃除が出来ません。(泣)
ガラコをフロントに塗ったぐらいです。
by tomo (2009-03-11 22:41) 

GG233334

corrado さん、お疲れ様~!
気が利かないドライバーは、メーカーや車種に関係なく存在すると思ってます。ボクが一番気になるのは、VW車のドライバー。だってVW信者?のボクは、VW乗りに気が利かないヒトはいないと思ってますから。究極の性善説論者かな?(笑)
そうそう、たまに『Baby in car』のステッカー貼ったミニバンでブッ飛んでくヒトがいるけど、『オイオイ……』と思っちゃいます。きっと RED BULL 飲んだんだろうなぁ、と。
by GG233334 (2009-03-12 17:53) 

GG233334

tomo さん、お疲れ様~!
そうですか。集中してやる時間がないとなかなか進みませんよね。
こちらは『黒さ』復活作業も済んでないのに、近々『手垢』除去作業に着手する予定です。
by GG233334 (2009-03-12 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。