SSブログ

今頃スタッドレス交換 [メンテナンス]


皆様こんにちは。好天に恵まれた週末、如何お過ごしでしょうか。

4月11日土曜日。東京は晴れ、夏日になりました。
IMG_2503.JPG


いよいよ桜も終わりかな、緑の割合がドンドン増えています。
IMG_2499.JPG





さてさて、怠け者のGGは履きっぱなしだったスタッドレスをやっとサマータイヤと交換です。
作業をしながら写真を撮ったので、自分で交換したことの無い方のために僭越ではございますがGGが画像つきで解説いたします。

では、GGのタイヤ交換講座、始まり始まりぃ~。

■もちろん平らで安全な場所を選ぶ   サイドブレーキをかける   ATレバーはP

■まずは使用する車載工具および必要な道具を用意する
IMG_2440.JPG

IMG_2435.JPG

車載工具(ジャッキ L字レンチ ボルトキャップはずし 盗難防止ボルト用アダプター)
自分で購入した道具 (輪留め 十字レンチ)IMG_2349.JPG
もちろん車載工具だけでできます

■ボルトキャップはずしでキャップをはずす   引っ掛けて引っ張るだけ
IMG_2350.JPG

■L字レンチで5本のホイールボルトを少し緩める   ジャッキで上げてから強い力をかけると危険!

■当然ながら、盗難防止ボルトにはアダプターを使用する
IMG_2352.JPG

IMG_2351.JPG

■車が動くとマズイので念のため別のタイヤに輪留めをあてる
IMG_2355.JPG

■指定されたところにジャッキをあてる   凹みが目印
IMG_2356.JPG

IMG_2357.JPG

■タイヤが浮くまで上げる
IMG_2360.JPG

■ジャッキがはずれると困るのでボディーの下にタイヤ
IMG_2361.JPG

■ホイールボルトを抜き取る   十字レンチだとクルクル回せて早いよ
IMG_2363.JPG
最後の1本を抜き取るときタイヤを落とさないように注意!

■タイヤを交換する

■ホイールボルトで固定する   ここで目いっぱいチカラを入れると危険!
IMG_2370.JPG
車載工具のドライバーのおケツにはボルトがピッタリ嵌まる こういう使い方をするって恥ずかしながらつい最近知った

■ボディー下のタイヤをどけてボディーを下ろす

■車載L字レンチでホイールボルトをしっかり締め付ける

■ボルトキャップを押し込む
IMG_2431.JPG

■盗難防止ボルト用キャップは高さが低い
IMG_2430.JPG

■内側が丸いのが盗難防止ボルト用
IMG_2428.JPG

以上で~す!ね、簡単でしょ。
最後に工具の仕舞い忘れが無いかよく確認しましょう。わたしは出先でパンクしてタイヤ交換をした際、ボルトアダプターを仕舞い忘れました。無いとどうしようもないのでディーラーで即購入、というトホホな経験があります。

今日はスタッドレス・ミシュランXI2をサマータイヤ・ミシュランプライマシーに換えました。
つまり上記の作業4回分です。写真を撮りながらでも約1時間で終了。腰が痛いっ!(泣)
他の画像は後ほどあらためて。

では皆様、素敵な週末をお過ごしください。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 2

ももんが

私も近日中にタイヤ交換する予定です。
輸入車を触るのは初めてなので事前に手順を見せていただいて助かりました。
車載工具などは一通り確かめましたが、国産車に慣れた身には輸入車の片持ちパンタジャッキが不思議でならないです。
by ももんが (2009-04-12 21:25) 

GG233334

ももんがさん、こんちは。
コメントが遅くなっちゃいました、恐縮。
さて、もうタイヤ交換しちゃいましたか?
ジャッキですが、ちゃんと指定の位置にあてれば何も問題ありませんヨ。
気持ち良くグイグイ上がります。
でも、ユメユメ油断なさいますな。
こんな↓あんびり~ばぼぉなコトが起こらないとも限りませんから。
 ⇒ http://gg233334.blog.so-net.ne.jp/2007-11-29

そうそう、たしかホイールは純正品ですよね?
もしVW純正でないなら、ハブ径の確認を忘れずに!
by GG233334 (2009-04-14 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。