『キューブ』リコール スズキ『アドレスV125』リコール [トラブル]
7月10日金曜日。
日経新聞朝刊より。
日産自動車は、エンジン内のベルトが切れる恐れがあるとして、『キューブ』約3000台(08年11月~09年6月)のリコールを届け出た。
⇒日産リコール情報
スズキはスクーター『アドレスV125』約4000台(09年1月~3月生産)のリコールを届け出た。タンクのキャップに亀裂が入り、燃料が漏れる恐れがある。
⇒スズキ・リコール情報
上記キューブの記事中、下線部『エンジン内のベルト』と言われて思い浮かべるのは普通『タイミングベルト』でしょう。ところが、ニッサンリコール情報を見たら違うみたい。全輪駆動車 !? 四駆のこと?の補機駆動用ベルトだって。だったらこの場合は『エンジンルーム内のベルト』とするべきではないでしょうか。それともこのベルトもしっかりエンジン内にあるのかなぁ?
ということで、朝から重箱の隅をつついてみたGGなのでした。
あ、きっと corrado 師匠が解説してくれると思いま……す。お願いしま~す。(笑)
タグ:リコール
確かにエンジン内はタイベルですね。
エンジンルーム内ってことでしょうか??
by swm104 (2009-07-10 15:31)
どーも。
あまりの酷暑に負け、夕食後に死んだ様に寝ていました・・・
起きたらこんな時間。。。
ところで、日産の4気筒にはタイベルは無いです。
すべて、チェーン駆動ですから、
この場合はファンベルトとなりますね。
補給機とはこの場合、オルタネータ(発電機)やエアコン等を指すと思います。新型キューブは人気が無いので売ったことがさっぱり無いので、どんな構造かは勉強不足のこの私、さっぱり分かりません。ですが、旧型キューブは2本だった気がします。
多分、現行も2本だと思いますが、良く分かりません。。。
ちなみにゴルフの場合ですと、ゴルフ4以降は一本ですべて駆動させています。ゴルフ4は特に変なベルトを使用していて完全な専用品です。ポロも一本モノ。ゴルフよりポロのファンベルトの方が長持ちしますね。多分、ベルトの取り回しが良く、ベルトへの負荷がかからないのでヒビが入りにくいのかと思います。
こんなものは大抵は汎用品なので、リコールが出ることは稀です。通常の国産車は4PK5...とか、そんな数字が書いてあります。
by corrado (2009-07-11 02:37)
swm104 さん、こんちは。
キューブのエンジンはどうやらベルトではなくチェーンのようですね。
で、エンジンの横についてるんでしょう、きっと。
by GG233334 (2009-07-11 16:31)
cocococorrado 師匠、ご丁寧に……恐縮です。
ニッサンの説明図によると、10個のプーリーにかかってますよ。凄いですね~。
ファンを回さなくてもファンベルトと呼ぶんですね。
うちのゴルフのこのベルト、細か~いヒビみたいなのがありますねぇ。様子見て、いずれ交換でしょうか。
毎度毎度、本当にありがとうございます。
by GG233334 (2009-07-11 16:38)
タグクラウドの文字がすくすく成長しておりますね~^^;
by gyaro (2009-07-11 18:02)
gyaro さん、こんちは。
そうなんですよ、これ以上大きくなったらどうなるんでしょ?
枠いっぱいに一文字ずつ、縦に、リ、コ、ー、ル、ってなっちゃうかな?(汗)
by GG233334 (2009-07-14 14:33)