SSブログ

合言葉、または鶴の一声 !? [日記のような…]


7月6日月曜日。東京は梅雨空の一日でした。

さて、皆さんのご家庭には『合言葉』ってありますか?
『うふっ、今夜どお~?』とか。
すいません、哀妻の名前が『シモネッタ』なもんですから。
もちろん嘘です、反省。(笑)





昨日午前10時過ぎ、ひとりで遅い朝食を摂っているときに哀妻が『あ、ドレッシングなくなっちゃった』と、ボソッとつぶやいた……。





『ドキッ!』

これ、我が家の『合言葉』っていうか『鶴の一声』。

哀妻が煮詰まってくると発する言葉。

まあ、何に煮詰まるんだかあっしにゃあ分かりかねますがね。

意味は『ドライブに連れいけ!』です。

何処に?

はい、軽井沢にです。

あのね、そうチョクチョク軽井沢に行ける身分じゃない!っつうの。

でもね、愛する哀妻のために人肌もとい一肌脱いじゃうわけですよ、オットとしては。

機嫌悪いのが持続するより、短期間でも機嫌よくしててくれれば御の字なわけで。

『はいはい、じゃ、行きましょうかね』

と、その気になっちまえばドライブ好きなワタシのこと、即GSに行ってガソリン満タン。

久しぶりの遠出なので、ついでにフューエルアディティブを1/2投入。

さあ、出発~!

所沢インターから関越道を走ります。





空いてて気持ちE~!

どうせ高速代同じだから、ちょっと遠くなるけど佐久PAのスマートインターとやらを利用してみた。

まず、食費節約のためPAで安く済まそうと思い、蕎麦屋に入る。

あれ !? 手打ち蕎麦でけっこう美味い。

あれ !? 立ち食い蕎麦屋より高い。(あたりまえかあ~)

ETC専用の出口から出て、軽井沢を目指……すんだけど、道が狭い。

ナビがないので標識が頼り。

途中『○○橋、ほんとうに通れません』なんて看板が。

追分のあたりで18号に合流、もう安心!





で、哀妻のワガママに付き合ってあげるんだからその前にワタシもひとつ希望をかなえたい。

てことで、昨年オープンした『軽井沢現代美術館』に寄った。 (←HP更新されてないなあ)

どうしても奈良美智画伯の絵が観たかったの。

ガイドブックの割引券で30%OFFひとり700円のうえ、お茶までご馳走してくれたのです。

おまけにピカソのポスターの展示もあって、重ねてラッキー!

IMG_3904.JPG



IMG_3908.JPG





自分の希望がかなったので、ハイ、次は哀妻の番です。

いつものスーパー・ツルヤへ行き、お目当てのドレッシングを購入。

『ねえ、お願い!とうぶん来られないんだから2本買っちゃって』と、ボク。

@299×2=598円で哀妻の機嫌がよくなれば安いもんだ!





その後、あるお方の正体を暴くべく旧軽ロータリーで張り込みをするつもりだったんだけど、断念。

哀妻と仲良くアウトレットへ行きました。

が、もちろん別行動。

こっそりアディダス・田舎・緑を購入しようとするも品切れ、ショック!

カントリーがなくなっちゃうかもって噂はホントなんだろうか?

19時半くらいまでプラプラしてたらさすがに空腹を感じ、旧軽に向かう。

プリモで美味いピザを食べて帰途につきました、とさ。



【今日の燃費】 走行距離 328km 走行時間 5h8min 平均時速 63km/h 燃費12.7km/ℓ





デジカメ忘れてドライブ中の写真は無し、悪しからず。

あ~あ、結局散財かあ……と思うとつまんないから、哀妻孝行できて良かったことにしようっと。

では、また。


タグ:燃費
nice!(14)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 14

コメント 19

hiro78

奥さんのために・・・素敵ですね!

お会いできなくて残念でしたね。
言って頂ければこちらから登場しますよ(笑

by hiro78 (2009-07-06 22:03) 

kanchi

もしかして。「『あ、ジャムがなくなっちゃった』と言うと軽井沢の沢屋まで買いにいくのですか? はい私は買いに行かされたクチです。それに韓国宮廷料理の「南大門」へもお遣いに行かされた思い出が。。。

最後に行ったのはベルコモンズが営業していた頃です。
今は有名になった表参道のトコ・パシフィックも初期は軽井沢でもやっていたんですよね。
by kanchi (2009-07-06 23:17) 

jo_de7

お疲れ様で~す!
でも、なんだかんだで楽しく小旅行ですよね?
仲良くできればそれが一番だと思いますよ~!
by jo_de7 (2009-07-06 23:29) 

swm104

優しいなぁ~!!
by swm104 (2009-07-07 16:42) 

べむ

うちの場合は、
近所のイトーヨーカドーに連れて行けば、満足みたいです。(笑)

ガソリン入れに、軽井沢にならないでくださいね(爆)
by べむ (2009-07-08 12:37) 

GG233334

hiro78 さん、いつも『ある朝突然に』なんですよ~。
次回予定がわかってるときにはお知らせコメントさせていただきます。
そのときはヨロシク!です~。
by GG233334 (2009-07-08 16:06) 

GG233334

ハイ、kanchi さん、一番小さいサイズのブルーベリーとマーマレード、そしてりんごジュースを。(笑)

ベルコモンズは青山しか知りましぇ~ん。(汗)
by GG233334 (2009-07-08 16:12) 

GG233334

jo_de7 さん、こんちは。
そうです、この日はなんとか楽しく過ごせました。
往復の車中で眠ってくれるともっと楽しかった……かも !? (笑)
by GG233334 (2009-07-08 16:14) 

GG233334

swm104 さん、待ってました!
誰かにそう言っていただけるだろうというヨコシマな想いで、この記事を書きました。(笑)
ありがとうございま~す!
by GG233334 (2009-07-08 16:17) 

GG233334

べむさん、こんちは。
うちの場合、彼女にとっては軽井沢も十分近所なんですよ。だって座って好き勝手なことしゃべってるだけで、目的地に着いちゃうんですもの。(泣)

いつもより少しだけ強くアクセルを踏み込みたいがために、軽井沢に向かうので~す。ああ、そうだ、往復とも覆面に捕獲されたヒトを見ました。身から出たサビとはいえ、楽しい休日が台無しですね。
by GG233334 (2009-07-08 16:26) 

corrado

お疲れさま〜〜
ETCは便利ですよね。
ただ、例の高速道路の料金をタダにするという政党が政権を握りそうなので、メーカーが増産してくれなくてETC車載機が未だに欠品中。
タダにしたら道路のメンテはどうするの?と思いますが・・・
by corrado (2009-07-09 00:48) 

父ちゃん

niceありがとうございます☆
今日も楽しく笑顔で頑張って生きましょう(^_^)v
by 父ちゃん (2009-07-09 06:34) 

GG233334

corrado さん、こんちは。
そんな様子見の事情で欠品なんですか。
ホントにタダになっちゃったら……ETCはゴミ?
実際問題、メンテの費用はどこから捻出するつもりなんでしょうね???
by GG233334 (2009-07-09 18:32) 

GG233334

父ちゃんさん、いつもありがとうございま~す!
by GG233334 (2009-07-09 18:33) 

ももんが

こんばんは。奈良美智画伯作品の良さがどうしても理解出来ないももんがです。

軽井沢にお買い物なんて「何と言うセレブ!」と思ってしまいます。
行った事ないもんで。
軽井沢=高級避暑地と言うイメージです。
行ってみたいです。
by ももんが (2009-07-09 20:30) 

GG233334

ももんがさん、おはようございます。
理解できなくてもぜんぜんいいんです。ワタシだって理解はできてないと思います。ただ、『好き』なんです。
画伯の描く少女のちょっと怒ったような、ちょっとスネたような、ちょっと不貞腐れたような表情とソックリな表情、目つきをするコが身近にいるんで、とっても気になるんです。(笑)

そうです、セレブです!一本299円のドレッシングを買いに行くのに、およそガソリン
26ℓ、(@129×26=3354円)、高速代3300円、運転手代0円(泣)もかけるんですから、これをセレブと呼ばずして何とする!(大泣)

まぎれもなく高級避暑地です。しかし今やGG家の姫君にとっては隣町感覚です。
スッピンでも行けちゃう。(笑)
by GG233334 (2009-07-10 11:14) 

gyaro

>『○○橋、ほんとうに通れません』
って焦りますね。。。
『軽井沢現代美術館』いいですね~☆
よぉ~し、私もGG233334さんみたいなオットになるぞ~♪♪

by gyaro (2009-07-11 17:57) 

GG233334

もちろんなれますとも!
でも、代わりに何かを失っちゃうかも……自由とか。
gyaro さん、自由やめますか、それともタバコやめられますか?(笑)
by おっとっとなオット、しかしてその実態はGGなり
by GG233334 (2009-07-14 14:17) 

GG233334

+k さん、お立ち寄りいただきありがとうございます。
by GG233334 (2009-07-14 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。