軽トラ その2 ウィンカー補修 [トラブル]
10月14日水曜日。
朝刊に、ニッサン『エクストレイル』『デュアリス』の2車種計約10万8千台のリコールの記事がでてました。さらに、夕刊にはフォードのSUVやピックアップトラックなど450万台!のリコールの記事がでてました。
10月11日日曜日、快晴。雲ひとつ無い空を撮ってみた。
で、誰もボクと遊んでくれないし天気がいいので前記事『軽トラ』の修理をすることにした。
『軽トラ』⇒軽微なトラブルのこと。
こんな状態になっちゃってた左ウィンカー。
まずはコイツをはずします。
ボディにキズをつけないようにマイナスドライバーの先っぽを布でカバーして……
なかなかはずれなかったけど、ほれこのとおり……
バルブホルダーをひっぱって抜く。もちろんコードを引っ張っちゃダメよ!
バルブがボディの中に入っちゃうとやっかいなので、洗濯ばさみで応急処置……
ウィンカー本体を確認すると、corrado 師匠の推測どおり原因はケースの不具合でした。
もうこの時点で中の水滴はほとんど出ちゃいました。
手元に接着剤がなかったので、セロテープで応急修理……
バルブホルダーの凸部(矢印)を……
ケース本体の凹部に合わせシッカリ押し込む……
ケースの小さい爪を先にボディに合わせ……
板バネの方を押し込む……
はい、終了!
あああ!まだ小さい水滴が残ってるよぉ~。(汗)でも、いいや、ガマンガマン。(笑)
運の悪いことに、ケースの上側になってた部分の接着がはがれて雨水や洗車の際の水が浸み込んだのが、水滴のできた原因でしょう。なので、セロテープで応急修理をした方を下に向けて取り付けました。このまましばらく様子を見て、今度酷くなったら交換します。その前に透明カバーが脱落しちゃうかもネ。
さて、今回はずしてみて分かったコトを伝授いたします。(あああ、そんなに大袈裟なことじゃないですから~、汗)
まずはサイドの画像……この文字や記号(SAE E2 95 FER 4101)があるのが、小さい爪のある方……(2010年1月、↑こうじゃないのがあるってわかったので、抹消線を引きまスた)そしてこの記号(〇E1)があるのが、板バネの方……
(2010年1月、↑こうじゃないのがあるってわかったので、抹消線を引きまスた)
板バネの動き……
つまり、はずすときには板バネじゃない方に工具を差し込んで持ち上げると簡単にはずれます。ボクはそれを知らなかったので、なかなかはずせなかったわけです。まあ、どちらから攻めるかよ~く見て確認してくださいね。(もしかしたら、違うかもしれないからトライするときは自己責任にてお願いします。ボクは責任負いましぇ~ん!)
もっとも、皆さんこんなことはとっくにご存知で、知らぬはボクだけだったりして……。(汗)
ってことで、現在 178591 km
では、また。
こんちわっす~、gyaroっす~
450万台にはびっくりです^^;
それにしても洗濯ばさみの使い方が高等テクですね!(笑)
ちょっと応用できそうな事があるのでやってみます^^
外して、戻したとこまで拝見してて「おぉ~、おぉ~」
と思ってたのですが、戻した後で水滴が残ってるところに
大爆笑でした ><。。
こうゆう時、僕ならもうはずす気が失せます。。。
(けっこうなんでも投げ出しがち)
それはそうと「多田さん」私も楽しみにしていたのです♪
今読んでる本が読み終わった瞬間に本屋へダッシュしてきます^^
長々と失礼しました。
そんでもって、
いろいろご心配いただき本当にありがとうございました♪
by gyaro (2009-10-15 11:44)
gyaro さん、コメントありがとう、どんなに長くても大歓迎で~す!
え、何のコトでしょう?全然心配なんかしてませんよぉ。(笑)
もしや、吹っ切るための衝動買いだったりして?
何をお買いになったのか、大いに気になっとります。
一刻も早くお披露目くださいまシ。
ところで、『多田さん』さっき買ってきちゃいました。
今、読みかけの本が終わったら再び三浦ワールドに突入します。
そうそう7月9日にお礼のコメント書いときましたけど、
あらためて、三浦しをんさんを紹介してくれてありがとう~!
by GG233334 (2009-10-15 17:48)
その、、リコールの台数、クリアしたら会社潰れないでしょうかね??
マジ、心配しちゃいます。大丈夫なのかなぁと。
前回の記事同様、私、このライトの形好きです。
外し方ここで覚えてこっそり抜き取りに行って良いですか?笑
by hidens (2009-10-16 10:01)
あ、7月9日のにいただいてたコメの件に触れるのを
すっかり忘れてました^^;
って、、、なんであの時、ゲストだったんですか(笑)
それがまた笑えました。
『多田』さん、もうゲットしたんですね!
いいな~♪ 今度はどんなワールドなのかも楽しみです☆
チワワは出てこないんでしょうけど^^;
by gyaro (2009-10-16 11:22)
dartsmania さん、はじめまして。
お立ち寄りいただきありがとうございます。
by GG233334 (2009-10-16 19:58)
フォードだけじゃありませんぞ。
トヨタも380万台!ですぞ。(驚!)
今のところリコールじゃなく、任意の措置として無償で改良する意向なんですと。
ねぇ、大丈夫なんでしょうか?
ええとぉ、じゃあ鎌倉駅の前に停めておきますからトライしてみてください。
あ!でもせめて左側だけにしといてくださいね。
……って、hidens さん、それは立派な犯罪行為です~!(笑)
by GG233334 (2009-10-16 20:07)
あああ~、gyaro さんにコメント催促しちゃいましたね。(汗)
じつは、ハイシーのPCを借りたんです。(笑)
んで、ログインできないの、ボク。(恥かしい~!)
『多田さん』はゲットしましたが、しばらくの間『積読』です~。
おお!積読ってちゃんと変換されるんですね、知らなかった。
チワワ出演しませんかねえ?
by GG233334 (2009-10-16 20:14)
実はうちもクリアレンズに交換したんですが、いまいちです。社外品はダメですねぇ。
by Toriton (2009-10-16 20:56)
勉強になりましたー。
洗濯バサミがナイスです。
フォードはビッグ3のなかではマシな方だと思っていたんですが、これではもうダメかもしれませんね。
by ももんが (2009-10-16 21:12)
フォードのリコールはクルーズ・コントロールの不具合ですよねぇ。
該当スイッチ部品を生産していたメーカは破産でしょうなぁ。 ビステオンあたりかも?
トヨタは連邦政府当局と綱引きやっているようですが、実質的なリコールは避けられないようですね。部品メーカのポカではなくて設計上の問題に見えますから、部品メーカに責任とコストを押しつけられないので大きな打撃となりそうです。
そうそう、水滴が少し残っていたのは「すごくおちゃめ」です!
by kanchi (2009-10-20 01:30)
あっどうも。
剥がれたんですねぇ。
これは接着剤で付ければ終わりですよ。
ドライヤーで良く乾かして、透明な樹脂用の接着剤でペタリ。
後は、テープで1日固定してあげれば大丈夫です。
ではでは。。。
by corrado (2009-10-20 02:00)
皆さん、お久しぶり~、PC拒絶症候群?のGGでございます~。
ごめんなさい、お返事遅くなりまスた。
【Toriton さん】
あら~、それは残念でしたね。
やっぱり純正品がキッチリできているんでしょうね。
画像のウィンカーは元から付いているやつです。
8年以上経つわけですから、こんなことも起こるのかも。
あらためて接着します。
【ももんがさん】
洗濯ばさみをお褒めいただき、ありがとうございます。
キレイなやつを使っといて良かったです~。(笑)
フォードは大変ですねぇ。でも、kanchi さんがおっしゃるように納入業者にケツを拭かせるんでしょうね。いずれにせよ、450万台も380万台も想像できましぇ~ん!
【kanchi さん】
ビステオン??? kanchi さん詳しいんですね。
トヨタは現時点(20日午前)でもリコールとはしていませんが、まあ実質的にはリコールなんでしょうね。フォードよりも痛手が大きくなっちゃうんでしょうか?
水滴は確認しないで取り付けちゃったのです。(汗)
再度はずしてみます。
【corrado さん】
ものの見事に剥がれてましたねえ~。
アロンアルファじゃダメかなあ。
ところで、修理後師匠のところに結果報告を書こうとしたんですが、書けませんでした。悪しからず。
by GG233334 (2009-10-20 12:16)
釣られクマさん、はじめまして。
お立ち寄りいただき、ありがとうございます。
by GG233334 (2009-10-22 15:40)