SSブログ

ミリタリーウェア好きの方 [mono]


10月23日金曜日。日が暮れるのが早くなりました。

ここのところホントにリコールが多いですねえ。昨日のヴィッツに続き、今日はマツダの『ボンゴ、ボンゴブローニイ』日産ブランドの『バネット』三菱ブランドの『デリカ』など約9万台のリコールです。

それから、味の素『アミノバイタル』などの自主回収・・・・・・と、まあイロイロありますわな~。




全然関係ないけど、今日のスカイツリー。(逆光でボケたのかな?)
IMG_6135.JPG

IMG_6154.JPG

IMG_6161.JPG
ずいぶん高くなってますが、完成するとこの4倍くらいになるんでしょう。想像できましぇ~ん!



さてさて、きょうの本題です。

ミリタリーウェア好きの方、ミリタリーウェアに詳しい方の知識を拝借したいのですが……


コレ ↓ について何かご存知の方はいらっしゃるでしょうか。
IMG_5794.JPG

このジャケットの素材はたぶんメルトンです。

M-445Aで検索すると、コレとは全然別物のカッコイイ革ジャケットがヒットします。

ってことは、コレはまるっきりの偽モノなのでしょうか?
IMG_5800.JPG

IMG_5808.JPG

IMG_5812.JPG

外見はどう見てもB-15タイプなんですけど、長年の謎なのです。





いつもはブログ共通テーマ『自動車』なのですが、今回は『ファッション』に進出させていただきました。悪しからず。

では、また。




追伸  お馬鹿なGG、ジャケット本体の写真が無い!全体像は後日ということで……。(汗)





nice!(18)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 18

コメント 15

tomo

スカイツリー、だんだん出来てきてますね。
自分は高速道路から見ましたよ。
ミリタリーは、詳しくないです。
ドイツ車は、好きなんですが・・・・。
by tomo (2009-10-23 23:06) 

corrado

何を隠そうミリタリーオタなので、詳しいです。
M445Aはヘビーゾーン用のアメリカ海軍のフライトジャケットで第二次大戦から朝鮮戦争まで使用されていたもので、シープスキンで出来ています。

というワケで、これは本物ではないんです。素材も違いますし、タグはもっと地味です。made in Americaとい記述は間違えても入っていません。ただしメーカー名は入っていますね。
ただ、本物というのは当時実際に戦闘で使用されていたもの、又は民間に放出されたデッドストックに限ります。
例え軍への納入メーカーであれ、民間用に販売されるものはパチです。
ですから、某メーカーがウチのMA1は本物などといっていたのは、正しくは無いんです。
by corrado (2009-10-24 10:52) 

toriton

ちょっと見てなかったですけど順調に背が伸びてますね!ツリ~。
by toriton (2009-10-24 17:18) 

GG233334

tomo さん、こんちは。
スカイツリーは170mを超えたようですね。
だんだん遠くからでも見えるようになってきました。
ダイジョブです、ミリタリーに詳しくなくてもいいんですよ~。(笑)
by GG233334 (2009-10-24 17:31) 

GG233334

corrado 師匠、早く言ってよ~!(笑)
M-445A は B-3 にちょっと似てるやつですよね。
このジャケットは空母のクルー用とか書いてあった記憶があるんだけど、どうなんでしょ。素材は違うけど、B-15 からボアをとったようなカタチです。ジェフ・クライマン氏が社長だった頃のAVIREX製だから、ホンモノと思い込んでいたのですが……。
『本当のホンモノ』という観点から言えば師匠のおっしゃるとおりです。しか~し、ボクは師匠ほど厳しくありませんので、軍に納入していたコントラクターがミルスペックに準じて作ったモノ、またはそれに近いモノならOKなのです~。もちろん『これホンモノなんだよ』とは言いませんよぉ。(汗)
『クルマ部門』についで『ミリタリー部門』でも『師匠』と呼ばせていただきます~。(笑)これからもマスマスよろしく!です。
by GG233334 (2009-10-24 17:55) 

GG233334

toriton さん、こんちは。
近くを通るさいには、ぜひ見上げてみてください。
完成して634mになったら、テッペンまでは見えないと思うんですけどどうなんでしょうね。
by GG233334 (2009-10-24 17:58) 

GG233334

VINNY7 さん、はじめまして。
お立ち寄りいただきありがとうございます。
by GG233334 (2009-10-24 17:59) 

GG233334

覗きに来てくださった皆さま、ありがとうございます。
24日土曜日18時現在の東京は小雨が降ってます。
ってことで、ワタクシGG233334はしばらくPCから離れます。
皆さま、どうぞ楽しい週末をお過ごしくださいませ。
では、また来週~!
by GG233334 (2009-10-24 18:05) 

ももんが

スカイツリーってもう建設が進んでいたのですね。
知らなかったです。
完成したら見に行こうかしらん。
by ももんが (2009-10-24 23:06) 

corrado

どーも、M445はB3に似ていますね。
ただ、B-3はアメリカ陸軍航空隊(後の空軍)のもので、445は海軍。私の持っている資料ではボアは付いています。
これにはM445はM444の発展型とあり、M445には発展型のM445A、Bとあるようです(見た目は変わらないかも)。
その後はAN-J-4という陸、海共同のジャケットに変わります。
ただ、これはM445とは見た目では変わりがあまりなく、生産工場ではM445のラベルをそのまま張り替えたものも存在するらしいです。
AN-Jの後は布製のジャケットに変化したようで生産数は極少ない模様。空母のクルーはN-1デッキジャケットがあるので、多分ヘビーゾーン(超寒いところ)のパイロット用かと思います。
あ〜どちらも師匠になるには修行が足りませぬ、一般人として扱って下され。。。
by corrado (2009-10-24 23:35) 

gyaro

こんばんわ~! ^^
タグ追記したのバレてましたね(笑)
でも廃墟じゃないなそういえばと思い、、、すいません^^;

B-15の全体像も気になりますが、
「EMAR」と書かれたジップがかなり気になります。
はじめてみました。。。
ファッション系もどんどんお願いします~♪
by gyaro (2009-10-25 02:20) 

GG233334

ももんがさん、こんちは~。
もうガンダムはいなくなっちゃいましたから、今度はぜひリンリンに乗ってスカイツリーを見に来てください。
by GG233334 (2009-10-26 15:37) 

GG233334

corrado 師匠、さっそく詳しい解説をありがとうございます。
そうか、空母のクルー用というのは勘違いかもですね。
でも、勝手にM-445Aのタグを違う商品に縫い付けるとも思えないし。
後日全体像をアップしますので、ぜひ見てください。
そして師匠の見解をお聞きしとうございます~。
by GG233334 (2009-10-26 15:46) 

GG233334

gyaro さん、こんちは。
うわ~、こちらこそ……gyaro さんに追記をさせてしまうなんて。(汗)

さすが gyaro さん、気づいてくださいましたね。
タロン、スコービル、コンマーなんてブランドが有名なのかな。
この『EMAR』というのはコレしか知りません。
雑誌などでも見た記憶がないんですよ。
まあボクはニッポンのYKK(政治家じゃない方)でなんにも文句ないんですけどね~。(笑)
by GG233334 (2009-10-26 16:19) 

GG233334

『ジェフ・クライマン氏が社長だった頃のAVIREX製だから……』というコメントを書きましたが、もしかしたらワタシの勘違いかもしれません。創設者なのかなあ。
by GG233334 (2009-11-19 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。