SSブログ

ミリタリーウェア好きの方へ その2 [mono]


平成2222日午前22分・・・・・・

                    ・・・・・・わたくしGG233334は、もちろん眠ってました。(笑)

そして、平成222222時に予約投稿。



今回の記事は、ずいぶん前に下書きしておいた記事を投稿しました。悪しからず。 GG233334





さて、過去記事に書いたミリタリーウェアの件ですが、あのジャケットが載ってるカタログ(1990年版)がヒョッコリでてきましたのでご紹介します。(おお!20年の時を経て……かぁ)

THE COCKPIT     VOL.XX ISSUE I. 1990
IMG_6387.JPG
このフライトジャケットが『A-2』だね。
ううううむ、それにしてもこのイラスト、ニッポン軍飛行機の撃墜マークが描かれてますなあ。


カタログの中はといいますと『AVIREX』ブランドのフライトジャケットが多数載っています。

おなじみ『B-3』、AVIREXがもともとは付いて無かったポケットを付けたらしい。
IMG_6388.JPG

背中にペイントされた『A-2』、そして『B-9』
IMG_6390.JPG

で、これは『B-15』
IMG_6393.JPG

American Volunteer Group(A.V.G)  『The Flying Tigers』
IMG_6396.JPG
左上に Flying "shark mouthed" P-40 Curtiss Tomahawk に描かれた『鮫の口』が見えます。そして "blood chit" ブラッドチット。 

オマケに THE "KAMIKAZE" HEADBAND まで。
IMG_6397.JPG
ま、裏返しなのはご愛嬌……かな。(笑)

そして件のジャケットがコレ↓
IMG_6384.JPG

THE AVIREX NAVY DECK JACKET
IMG_6375.JPG
These shorter jackets were popular with Navy pilots stationed in chilly regions.
Patterned after the popular type B-15 jacket, it is generously cut in thick melton wool. The heavy duty zipper conceals a full front windflap, and has knit cuffs and waistband to keep out the cold.
この短いジャケットは寒冷地の海軍のパイロット達に人気があった。B-15 を基にして、厚いメルトン地でつくられている。ジッパーはフロントフラップを覆い、カフとウェストバンドで寒さを防御する・・・・・・ってなコトが書かれています。(あってるかしら?、汗汗)

素材は違いますが、オキシジェンタブやICSコードループなど B-15C にソックリでしょ。で、どうなんでしょ、このジャケットは『U.S.N』に存在したんでしょうか、それとも AVIREX の創作でしょうか?



なんてぇ記事を書きながら、ありゃりゃ未だ実物の写真をご披露してないや。まあいずれあらためて……ということで、あはは。あ、『別にそんなモノァ見たかぁねぇよ』て言わないでね(汗汗)


では、また。





※ カタログの内容掲載については、現『COCKPIT USA』より承諾をいただきました。
Jacky Clyman様、Kay様、ありがとうございました。


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 14

かじゃ

私はその昔銀行員をしておりまして…

平成11年11月11日に記念の定期預金を証書で作りに来た人が数名いたのを思い出しました(笑

本文と関係無いコメですみません。
by かじゃ (2010-02-23 01:15) 

gyaro

お~っと「2」のオンパレードでやんすね!(←誰?)

こういったジャケット、高校ぐらいからすごく憧れがあったのですが、
試着して、夢破れました。
袖から手が出ません(笑)

着こなしたお姿もぜひ!♪
by gyaro (2010-02-23 05:38) 

corrado

どーもです。
猫の日ですよ。222。

さて、その不思議なジャケットは大戦中のM43デッキジャケットに似ていますね。
大坂のマッシュという店がフックタイプを復刻しています↓
http://www.mash-japan.co.jp/moc/collection/m-43_deckjacket/index.html

M43は確か3種類くらい存在します。
ただ、昔雑誌で見ただけなので他のデザインが思い出せません。
知っているのはコットン製でナイロンではありません。
画像のB15Dのようなもの?は朝鮮戦争の頃のデザインですね(^^;

確かにB-3のデザインは変ですね。
馬革の補強などが無いですし、本物のポケットは1個で、シープスキンに馬革で縫い付けたものです。
マッシュが販売するアメリカのイーストマン社や日本のリアルマッコイズのものは正確です。
by corrado (2010-02-23 18:59) 

GG233334

かじゃさん、お久しぶりです。
昔は銀行員さんだったんですか。
じゃ、今はヤマハで疾駆する頭取様……になっちゃったのかな。

ところで、ロッシ君の名前はレーサーからいただいたんですか?
by GG233334 (2010-02-24 13:54) 

GG233334

gyaro さん、こんちは。
身内に2月生まれが多いもんですから~。(笑)

着こなしてるかどうか……とてもお見せできましぇ~ん。
by GG233334 (2010-02-24 14:32) 

GG233334

corrado 師匠、お久しぶりッス。
おかげさまで、ついついマッシュのHP覗いちゃいましたよぉ。
M43も見ました。でも外観はやっぱB-15CMOD似じゃないかと。
それに、US ARMY(米陸軍) CVC ノーメックス コールドウェザー ジャケット、
これ同じの持ってます。(DLA100-89-C-0427)
でも9500円で売ってて、チョイとガックリ。

B-3も猛烈に欲しかったんですが、高嶺の花。諦めました。
by GG233334 (2010-02-24 14:57) 

hiro78

GGさん、バッチリ似合いそうですね!!
てか絶対似合うと思います、ぜひお姿を・・・(笑


by hiro78 (2010-02-24 20:24) 

corrado

GGさん。
どーもです。
さてと、B15より大戦中のタンカースジャケット似かと。。。
B15C(さっきのコメントでDと書いてしまいました。Dタイプは朝鮮戦争停戦後の1953年以降)は1950年登場ですからね。
この時代の5年間の進化は凄まじいです。
やはり、嫌なものですが、戦争は文明を進めるのですねぇ。
CVCのジャケットって実は知りません。。。
DLA89ということは1989年発注分ですね。

B-3は実用にはイマイチですよね。暑そうだし。。。w
私はN-3シリーズ(こいつも暑い)が好きで、50年代のN-3AとN-3Bの初期のものを持っています。その他はレプリカを何着か・・・(←タンスのコヤシ)
すべてヤフオクで買いましたが、無駄遣いしたものです。最近は何も買っていませんね。
実用的でオサレなのはN-1デッキジャケット。これはマッシュのレプリカを着ています。ただねぇ〜欠点が。。。押O学が逮捕時に着ていたんです。。。w
by corrado (2010-02-24 23:19) 

GG233334

hiro78 さん、こんちは。
お会いしたことのあるhiro78さんにそう言っていただけると、
その気になってしまいそう。(笑)
でも、こんど旧軽を急襲するのはコレを着る時期が終わった頃になりそ~。
by GG233334 (2010-02-25 10:52) 

GG233334

corrado 師匠、よ~くわかります。
捕獲されたときの映像を観て、ボクも真っ先に『おお!N-1着てるじゃん』と思いましたもん。(深刻な内容の事件なのに、ちょっと不謹慎な感想……汗)
B-3はさすがにヘビー過ぎますよね。暑くなったときに脱いで持ってるのも大変そうだし、着たままクルマ運転できないだろうし。
N-3も暖かそうですが、やっぱり着たまま運転できないですよねぇ。
そうそう、ボクも勢いでB15CMOD.似と書いちゃいましたが、B15C似の間違いです。
実物の画像を今夜予約投稿する予定です。
乞うご期待……てほどのコトじゃあ~りましぇんがネ。
by GG233334 (2010-02-25 11:11) 

GG233334

のぶりんさん、はじめまして。
お立ち寄りくださり、ありがとうございます。
by GG233334 (2010-02-25 11:13) 

ももんが

N2BとMA1を愛用しております。
どちらもアルファ社の安いやつなので本物も欲しいナァなんて思っています。
カタログは映画パールハーバーに出てきそうな人がいっぱいですね。  

昭和55年5月5日の昭和駅の入場券なら持ってます。
by ももんが (2010-02-25 11:25) 

GG233334

ももんがさん、こんちは。
アルファインダストリーもれっきとしたコントラクターだから、放出品じゃなくてもホンモノと言って差し支えないんじゃないかとボクなんか思ってしまいますが、それともやっぱダメなのかなあ?

北海道に昭和駅っていうのがあるんですか?
なんだかとってもお宝っぽい切符ですね。
by GG233334 (2010-02-25 12:53) 

ももんが

昭和駅は神奈川の川崎です。
父が出張のついでに買ってきてくれたものです。
お宝かと思ってヤフオクを見てみましたが価値はなさそうでした。
by ももんが (2010-02-25 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。