SSブログ

2001年式ゴルフⅣワゴンGLi 最近の様子 [ゴルフⅣワゴンGLi]


1月20日水曜日。東京はおだやかな一日でした。



さてさて、我が愛車 2001年式ゴルフⅣワゴンGLi についてですが・・・・・・

納車から8年半が過ぎ、このままいけば今年(平成22年)中には20万kmに到達する予定です。
今年の6月に4回目の車検を控えて、現在気になっているところを書き出してみました。

◆ブレーキング時のジャダー。(街中の速度域では問題無いが、それ以上になると非常に不快)
⇒たぶんFブレーキローターの交換で直るはず。

◆アイドリング時、エンジンの不整脈発生。
⇒もしかすると、エンジンマウント(2007年5月124400km時、交換)のへたり?
⇒またはミスファイア?  ⇒いずれにしても要チェック!

◆エンジンオイルの消費が多い。
⇒あきらめ放置。硬いオイルに換えるといくらかマシになるようですが……。

◆マルチファンクションのインジケーター部が赤くなる。
⇒運転中に気になり不快だが、あきらめ放置。

◆ロワアームのブッシュに亀裂。
⇒様子見の放置。

◆シート生地に傷み。
⇒これはもう経年劣化ですな。したがって、あきらめ放置。

◆助手席ドア内張りの浮き。
⇒断固、積極的放置。

◆CDチェンジャーのカートリッジが取り出せない。
⇒もう1年以上同じ6枚のCDばっか聴いている。音楽好きなヒトなら発狂してるはず。いつか壊す!

◆足回りがちょっとヨレてきたかな~。
⇒事業仕分けで、放置決定。積極的我慢。

◆プライマシーが磨耗してる。
⇒どっしようかなぁ~。

◆ドアハンドルに細かい亀裂模様が!
⇒触ってもツルツルなのでなんら問題無しと判断。積極的放置。

◆内装表面のゴム質層の剥がれ、ベタつき。(他所様のⅣはどうなんでしょ?)
⇒不快だが、あきらめ放置。

◆ハンドルのよく指をかけるところのシボが磨耗。
⇒気づかなかった……ことにする。



8年半で185000kmも走って致命的な症状もなくこの程度の不満なら、ヨシとしないとね。
その分、まぎれもなく手(またはお金とも言う、泣)がかかってますけどぉ。
当然、4回目の車検を受けてまだまだ乗りまっせ~!(乗り続けざるを得ない、とも言う)





マル・ファン・インジケーターがご機嫌なとき             ご機嫌ナナメのとき
IMG_7192.JPG  IMG_7203.JPG


ロワアームのブッシュに細かい亀裂
IMG_7325.JPG


助手席ドア内張りの浮き(1年前2009年1月の画像は⇒コチラ) 確実に成長してます。(泣)
IMG_7199.JPG  IMG_7200.JPG


ドアハンドル(こんなふうに見えても表面はツルッツルです)
IMG_7195.JPG


内装ゴム質層の剥がれ
IMG_7418.JPG


ハンドルのシボ(ずいぶん色が違って写ってますが同じハンドルです)    表面が剥がれてきた
IMG_7431.JPG  IMG_7433.JPG

2010年1月、現在のところこんな感じで~す。

では、また。


タグ:軽トラ
nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 16

コメント 11

kuri

以前コメントしましたが、私も今年中に20万キロ(00年GTi)突破予定です。
私もいろいろ不具合はありますが、見ぬふりに徹しています。
気になる順番では
・エアバック不調の警告等
運転席側のサイドエアバックが死んでいるそうです。ステアリングエアバックは生きているようなので自分に言いかせて乗っています。買い替えを感じた大きな出来事です。
・窓落ち
正確にはガラスと駆動系とのリンクが外れているようです。ガラスが45度窓枠内で傾いたことがあります。窓を開けなければオッケー。
・窓枠ゴムはがれ
ゴム表面のシールのようなものがはがれて、室内にブラーンと居座っています。
後は好調です。もしかしてあたりかも知れません。
いまだにX00km/H出ます。
by kuri (2010-01-20 23:54) 

GG233334

1年先輩の kuri さん、お久しぶりです。
『X』はもちろん『1』ですよね。まさか『2』ってことはないでしょうね?(笑)

ラッキーなことに、ワタシ窓落ちの経験は一度もありません。窓枠もはがれてないです。室内にブラさがっているのは、鬱陶しいですね。切っちゃうわけにはいかないんでしょうか?

『旅は道連れ』とか言うじゃないですか、買い替えなんて考えずにまだまだ乗りましょうよ、是非ご一緒に!

20万キロ突破したらお知らせくださいね。
っていうか、そのことにかかわらずチョコチョコお立ち寄りくださいませ、お待ち申しあげてま~す。今後ともヨロシク!です。
by GG233334 (2010-01-21 10:15) 

べむ

同じ年式の同胞として(笑)

ウチの一番気になっているのは、マフラー触媒です。
特に加速時、カラカラ異音がしたりします。

でも、ガス濃度も基準を満たしており、車検も通過しているんすが・・・
いつかは・・・と考えています。

いつかは、クラウン!! なんてキャッチコピーありましたね♪
by べむ (2010-01-21 13:01) 

GG233334

べむさん、こんにちは。
マフラーですか、どのブランドでもけっこうなプライス・タグが付いてますよね。純正品はいくらくらいなんでしょ?
まあ耳を塞いで……ていうのは運転に支障が出ちゃいますから、ダメダメ!
『いつまでもゴルフ!』ってことで、今後ともヨロシク!です。
by GG233334 (2010-01-21 17:00) 

GG233334

be-sun さん、はじめまして。
お立ち寄りくださりありがとうございます。
by GG233334 (2010-01-21 19:22) 

corrado

>カラカラ異音がしたりします。
このAPKの触媒故障は多いんですよねぇ。
以前、O2センサー(排気ガス中の酸素濃度を測るセンサー)にリコールが出ましたが、
これは触媒の破損を防ぐためなんです。
アメリカでは触媒も交換してくれたという話もあります。

ちなみに触媒の純正部品の価格は20万くらいします(EU純正部品の価格は格安みたいですが日本は高額すぎ)これってタダの欠陥なんですけどね。。。
ちなみに触媒はヤフオクで安く買えますよ。
検索すると出てきます。
ただ、同じAPKでも部品が微妙に違うものもあるらしく、ヤフオクで買う場合は自己責任でお願いします。
by corrado (2010-01-22 19:29) 

gyaro

ゴム質層の剥がれって悔しいです。。。
ハンドルの色も見違えるほどでございますね~(笑)

体調は良くなってきたようで安心しました☆
あとは目ですね~^^

それまでに私は頭を良くしときます!
by gyaro (2010-01-23 04:12) 

GG233334

corrado さん、毎度どうも。
触媒って20万円もするんですか?(驚!)
うううむ、プラチナとか使ってるからかしら。
♪純金積み立てコツコツ……の田中貴金属で白金40g買えますね。

べむさん、どうしますか?
by GG233334 (2010-01-23 15:24) 

GG233334

gyaro さん、お恥ずかしい~!
まるっきり違う色ですもんね。
ホワイトバランスの設定ミスかなぁ?

おかげさまで体調はなんとか持ち直しました。
目はねぇ……。ガマンして使い続けますよ。
ボクも頭……の形を良くしたいです。
ツルッパになってもいいようにネ!(泣笑)
by GG233334 (2010-01-23 15:28) 

GG233334

kotarogo0104 さん、はじめまして。
お立ち寄りくださり、ありがとうございます。
by GG233334 (2010-03-17 11:56) 

過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック!

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック! (2010-06-04 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。