SSブログ

景気悪っ !! [トラブル]


浅田真央ちゃん、銀メダル獲得おめでとう!



2月27日土曜日。東京は朝から雨。午後にはいったん上がりましたけど、夕方またパラパラ。

明日の東京、午前中は天気悪そうだ。東京マラソンに出場する方の健闘をお祈りしま~す。





それでは今回のお話、始まり始まり~。



景気悪い。

いや、あくまでボク個人の懐具合の話なんだけど、ず~っと『手元不如意』な状態なのであ~る。

しかも、そこへもってきてさらに景気が悪い。

いや、『景気が悪い』じゃなく『計器が悪い』

そう、『計器の調子が悪い!』のであ~る。

とってもショック!なのであ~る。



どういうことかというと……

先日、チョイと道路脇に停車してハザードを点滅させたら、ななななんとメーター内の各種警告灯まで薄っすらと点滅してるじゃありませんか。

もちろん、こんな異常は初めて。

こんなんです~ ↓
IMG_8390.JPG



も一度よ~く見てちょうだいな。
IMG_8388.JPG
ハザードだから左右ウィンカーが点滅、そのうえ各種警告灯までも薄っすらと点滅するの。

おまけに、水温計と燃料計の針も左端に寄らずビミョウにピクピク動いてる。

そんな症状が、どうにも気になってしょうがないのでディーラーで診てもらいました。

たまたまディーラー所有のⅣがあったのでそのメーターを我がGLiに移植し、ハザードボタンを押すと正常に機能する。

が、我がGLiのメーターを移植した方のⅣは、ハザードボタンを押すと同様の異常が発生する。

つまり、メーター本体の不具合なので交換するしかないとのこと。

で、交換しまスた。

新品のメーター ↓ 純正リビルト品とのこと
IMG_8408.JPG
おお!心霊写真か? ↑  カレはフロントマンH氏、知識も豊富でとってもよく面倒みてくれます。

IMG_8409.JPG

でも、これを怪我の功名と言えるのかどうか、マルチファンクションの表示が『こんなにキレイでいいのかしら?』ってくらいにスッキリと表示されるようになった。

交換前 ↓  いつもこんな感じにボォ~と赤くなってたの。
IMG_8403.JPG

交換後 ↓
IMG_8411.JPG

はい、スッキリ!気持ち良かぁ~!
IMG_8413.JPG
これが普通なんだろうけど、過去には炎上したこともあったし常に表示部が赤っぽかったからなぁ。

夜間 ↓   (ぜひ、炎上したときの画像と見比べてみてちょ!)
IMG_8416.JPG

ということで、リビルトのメーター使用で費用は『万年手元不如意のボクにはあんまりだわ~!』の

                6万円 !! 
……でした。(号泣~)





あ、そうだ!

使用しているキーすべてを新しいメーターのイモビライザーに認識させる必要があるので、メインで使用してるキーと予備のキーを持っていきました。

それを怠るとエンジンがかけられないので~す。

んで、今朝、何の予告も無くメインのキーが折れちゃいまスた。(泣)
IMG_8558.JPG
もうひとつはず~っと前に折れちゃったので、予備にしたの。

手荒く扱ったつもりはないんだけどなぁ~。

あ~あ、お気に入りの銀ワンコのキーホルダーが付けられなくなっちゃったよぉ。

ところで、皆さんのキーはご健在でしょうか?





では、また。





【追伸】
そうそう、H氏に走行距離の10万の位の『』を消してくれるように頼んでみましたが、さすがに『無理です、できません、不可能です』と、やさし~く諭されちゃいまスた。(笑)


nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 16

コメント 12

corrado

あらら、メーターのリビルトの存在を初めて知りました。
う〜ん、ODOメーターまで正確になるとは・・・メモメモ
by corrado (2010-02-28 23:23) 

べむ

フィーバーですね。(笑)

我が家は、ウインカーが不整脈おこし、
リレー交換しました。

その他もだいぶ、くたびれているようで・・・
色々、ご相談させて下さいませ。
by べむ (2010-03-01 18:05) 

toriton

やはり結構なお値段するのですねぇ。
…でも気分一新良かったですね!
by toriton (2010-03-02 22:11) 

gyaro

出だし、駄洒落ダイナマイトが炸裂してますね~!(笑)


あ、書くの忘れてましたが、
前記事の2枚目のお写真が無理やりすぎて笑ってしまいました><。。
by gyaro (2010-03-04 01:07) 

GG233334

nice! &コメントをくださった皆さま、ありがとうございます。
どうかこの怠惰なGG233334をお見捨てにならず、
今後ともお付き合いのほどよろしくお願い申しあげます。

by GG233334 (2010-03-06 16:22) 

GG233334

corrado 師匠でも、こんな事例は未経験でしたか。
なんだかよく分かりませんが、メモリーを新しいメーターに移動しつつドイツ本社にも登録するとかで、距離の改ざんなんか不可能なんだそうです。
アナログのメーターならカチャカチャと戻せそうなのにね。
まあ、目標目指してこれからも距離を稼ぎます~。(笑)
by GG233334 (2010-03-06 16:28) 

GG233334

べむさん、お久しぶりです~。
そうです警告灯がチカチカと、まさしくフィーバーです。
同じです、ウチのもくたびれてますよ。
でも、そこがまた可愛くて可愛くて……。(笑)
こちらこそ、なにか情報があればお知らせくださいませ、よろしくです~!
by GG233334 (2010-03-06 16:34) 

GG233334

toriton さん、こんちは。
ケッコウもケッコウ、まことに結構なお値段です。
こんなにスッキリするんならもっと早く交換すれば良かったと思わなくも無いんですが、赤くなるのに慣れちゃってたので交換しようなんて気にはなりませんでした。
今回は明らかに故障なので即交換です。

中の基盤のトラブルのようで、漏電してたのかなあ?
以前からたまに発生していたイモビの異常も、メーターの電気的な異常が原因かもしれませんね。
交換後はイモビの警告灯が点灯してエンジンがかからないというトラブルは発生しなくなりました。
by GG233334 (2010-03-06 16:41) 

GG233334

gyaro さん、こんちは。
孤独を愛するボクは、ひとり寂しく言葉遊び?に興じるのです~。
だって誰も遊んでくんないんだも~ん!

前記事の2枚目……ああ、30年モノのアレですね。
山崎だったら50万円、響だったら10万円くらいするのに~。(笑)
by GG233334 (2010-03-06 16:49) 

GG233334

チビさん、はじめまして。
お立ち寄りくださりありがとうございます。
by GG233334 (2010-03-08 17:51) 

Kenichi Saeki

はじめまして
ゴルフ4(2001年式,15万km)を所有しています。
うちの車もメーターの液晶部分が不調です。
(温度が高くなると点かない)
液晶の修理っていくらくらいかかるものなんですか?
by Kenichi Saeki (2015-12-13 23:14) 

GG233334

Kenichi Saeki さん、コメントありがとうございます。

当時、部品代が51000円ほど、交換工賃等が6000円ほど、合計で57000円チョイでした。
もっとも、その後5年経過していますし消費税も上がってますから、価格についてはなんとも言えませんが……。

おお! Kenichi Saekiさんも4乗りですか、お仲間が増えて嬉しいです!
さすがに14年も経っているのですから、アチコチに色々トラブルが発生するのは仕方ないですね。
お互い大事に乗りましょう~。
今後ともどうぞよろしくお願い申しあげます。
by GG233334 (2015-12-15 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。