SSブログ

トレジャーハンティング その3 露出狂!? [mono]


3月25日木曜日。東京は昨日にひきつづきメチャクチャ寒い雨。





さて、『トレジャーハンティング その2』の『これ何だ?』っていう画像ですが・・・・・・
IMG_8670.JPG


透明なイクラか、はたまた蛙の卵か?

いえいえ、まさかねぇ。










はい、こんなモノでした。
IMG_8688.JPG
ああ、これじゃあわかりませんね。








はい、露出狂……じゃなくて、大昔?の『露出計』です。
IMG_8690.JPG






使い方は、えええ~と……忘れちゃった。

たしか『透明なイクラ』部分を被写体に向けて白いボタンを押すと表示部の『赤い針』が動くので、リングを回して赤い針に『緑の針』を重ねると適正な絞り値がわかるというしくみ……だったような。(汗)
IMG_8694.JPG










IMG_8687.JPG
電池がきれてるみたいでちゃんと作動しないんだけど、裏蓋を開けることができないので確認できましぇ~ん。いや、待てよ、そもそも電池を使っているのかなぁ?いずれ、バラしてみよう。





















さらにさらに、これ何だ。最新型電気シェーバー?????
IMG_8835.JPG



暖かいと思ったら急にメチャクチャ寒くなったり不安定な今日この頃、皆さまご自愛くださいませ。

では、また。


タグ:お宝
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 12

toriton

実にノスタルジーを感じる逸品の数々ですねぇ。
"MADE IN JAPAN"…万歳!
by toriton (2010-03-25 22:30) 

corrado

アンティークな露出計ですね。
動けば、カメラに付いている露出計よりも、
正確な撮影ができますよ(タブン)
露出計って買おうとすると高価ですからね。
ではでは。。。
by corrado (2010-03-25 23:21) 

GG233334

toriton さん、こんちは。
ええ、ええ、どうせ『のすたる爺』ですよ~だ。(笑)
ま、とうてい逸品とはいえないモノばかりですけど、昔の"MADE IN JAPAN"はコスト、コストと言う以前のものですからやっぱいいですね~。

そうそう、おクルマに関しての記事、楽しみにしてま~す。
by GG233334 (2010-03-26 18:57) 

GG233334

corrado 師匠、まいど!
とんと見かけませんが、今でも露出計ってあるんですか?
裏蓋がはずれないんで中がどうなっているかチト不安なんですが、電池入れ替えたらちゃんと作動しそうですけどね。
今度、も一度トライしてみます。
まあ、作動するようになってもワタシにゃあ『ネコに小判』『ブタに真珠』ですな。
トホホッ。
by GG233334 (2010-03-26 19:02) 

ももんが

露出計懐かしいですねー。
子供の頃、祖父が使っていました。
なんかメカチックで印象に残っています。

次のお宝は全然分からないです。
次回を楽しみにしております。
by ももんが (2010-03-26 23:52) 

GG233334

ももんがさん、こんちは。
どうです、想像してたとおりのモノでしたか?
しか~し、ワタクシもしかしてももんがさんのお爺さまと同じ年代?
自分ではコレを使った記憶はありませ~ん。

次のお宝は……電気シェーバーですよ。(笑)
by GG233334 (2010-03-27 16:53) 

gyaro

露出狂。。。(笑)
いま出回ってる物とはぜんぜん違いますね。
でもこういった物はコレクションしたい感じです^^
by gyaro (2010-03-28 10:34) 

GG233334

gyaro さん、こんちは。
ん~、写真ミュージアムに展示されるほどの逸品ではないと思いますが、『昭和の生活展』みたいなのがあれば似たようなのは展示されそうですね。
いまはデジカメ自体に機能があるから不要のような気がしますが……。
gyaro さんは使ってますか?
by GG233334 (2010-03-29 17:59) 

hidens

すごいな~なんでもデジタルじゃないほうが壊れにくいって聞いてます。
しっかり示した数字の部分をしっかり見て・・それからどうやって使うの~?(笑)自分にはまた新鮮な道具たち、ですね。

すごいな、なんだかとっても夢がありますね。大事にされてる気持が伝わります。
by hidens (2010-03-29 22:43) 

GG233334

hidens さま、『露出狂』なんてタイトルのところへ果敢にもお越しいただき恐縮でございます。

ホントに、どうやって使うの?……なんです~。(汗)
うちのパピーが使ってたモノなんですが、そのうちカメラが進歩してオート機能がついたりしたもんで使わなくなっちゃったんでしょうね。
やっぱり昔のアナログ~なモノには味があると思います。もちろん、これからも大事にします!
あ!ワタシも昔のアナログ~な者ですから、いい味が出てるかもしれませんよぉ。(笑)
by GG233334 (2010-03-30 14:25) 

corrado

今でもプロは露集計を使ってますよ。
こんなタイプです↓
http://www.sekonic.co.jp/meter_l_358

カメラの露出計って、微妙なんです。
どうしても、露出アンダーやオーバーになります。

それはカメラの反射型露出計は平均的な肌の色に合わせているため。
例えば、それ以外のもの、白や黒を撮るとメチャメチャです。
露出計は被写体の位置(例えば被写体の顔の位置など)で測れますので、
色には惑わされないハズです。
とはいえ、使ったことはないです。失敗覚悟で露出を変えて何枚も撮ります。それがデジカメの良いところですね。
by corrado (2010-03-30 22:50) 

GG233334

corrado さん、コレ見てみましたけど5万円超!コンパクトデジカメが買えちゃいます。
まあ、プロはこういうのをキチンと使って素晴らしい写真を作るんでしょうね。
by GG233334 (2010-04-09 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。