SSブログ

トレジャーハンティング その4 電気シェーバー!? [mono]


3月31日水曜日。ここのところの凄い寒さに比べたら、今日はう~んと楽でした。

皆さま、年度末でお忙しいんでしょうね。ワタクシは…………ヒマです。(泣)





さて、前の記事『トレジャーハンティング その3』で予告した電気シェーバーの巻です。
IMG_8835.JPG




え~、まずは刃の準備をします。
IMG_8949.JPG


たたんである刃を広げます。
IMG_8950.JPG


どんどん広げます
IMG_8956.JPG


さらに広げます
IMG_8957.JPG


全部広げてもほんの少し足りない感じ……
IMG_8958.JPG


無理やり端っこ同士をつなげると、こんな感じになります
IMG_8960.JPG


横から見るとこんな感じ
IMG_8961.JPG
さあ、スイッチを入れてそっとお顔にあてましょう!




















って、こんな刃が回転したらお顔が血だらけのズタズタになっちゃうじゃん!



てわけで、先刻お気づきでしょうが昔のフラッシュです。
IMG_8982.JPG


カメラにストロボが内蔵される前の時代の代物です。

しかもストロボじゃなくあくまでフラッシュ!なのです。

残念ながら、タマは無いのでお見せできません。

ウズラの卵くらいの小さな電球のようなタマがシャッターをきるとともに、シュバッと閃光一閃。

触ると熱いの。

んで、一回こっきりの使い捨て、そのつど交換です。

現在だったら大変だぁ、エコに反するって。

はい、使用済みのタマを排出します(親指のところを押します)
IMG_8932.JPG


上の画像とのビミョウな違いがわかりますか?(笑)
IMG_8933.JPG


裏側はこんなん
IMG_8891.JPG


で、自分でもビックリしちゃったのが、内蔵の電池
IMG_8925.JPG


ひぇ~!こんなん初めて見まスた
IMG_8906.JPG IMG_8907.JPG
四角い方は赤青に分かれてるけどどちらも凸???15V???

東芝乾電池写真閃光用 W10F15V ¥160! 赤が+で青-
IMG_8913.JPG


取説 by 東京芝浦電気株式会社
IMG_8875.JPG


素敵なモデルさん
IMG_8877.JPG


こんな箱に入ってて
IMG_8864.JPG


当時、DAIMARUにて・・・・・・
IMG_8869.JPG
まあ、当時ったっていつ頃のことだかわかりませんが、ご覧のように¥2950也










ええ~!今(18:30)その東京大丸で小火ボヤだって。けが人など出ないといいけど。

特に意味は無いけど、いつものように21時の予約投稿。

では、また。      by ノスタル爺


タグ:お宝
nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 9

hidens

シェーバーじゃなくてストロボだったんだ~とホッとしました。
途中まで読んで、ギョギョッとしてましたが・・笑 
よかったよかった。
そして東芝の電池。これすごい。
中味が空でも価値がありそうです。
すごい昭和のデザインで、なんだか感動。
by hidens (2010-04-06 13:39) 

GG233334

ナビパさん、はじめまして。
お立ち寄りくださり、ありがとうございます。
by GG233334 (2010-04-06 18:20) 

GG233334

hidens さん、こんにちは。
昭和も昭和、ド昭和ってとこでしょうか。
モデルさんも昭和のお顔立ちですしネ。

この電池、自分でも今回初めて目にしたんですが驚きました。
両側とも凸なんですもんね。
hidens さんと違って年とったせいか、このごろ妙~に古いモノが可愛く見えちゃってしょうがないんです~。

花の写真拝見しました。素敵!
これから気候も良くなるから、無理しない程度にお散歩なさってくださいませ。
by GG233334 (2010-04-06 18:33) 

ももんが

祖父のお古で同じような物を持っていましたが実際に使った事はありませんでした。
徒に開いたり閉じたりして遊んでいただけですねー。
ちょっと出てきませんでした。
懐かしいです。
by ももんが (2010-04-07 22:09) 

GG233334

はい、ももんがさんのおじいさまと同級生の爺弐参参参参四でございます。
『三丁目の夕日』の頃のモノでしょうか、懐かしいでしょ~。
クルマブログじゃなくて『懐古ブログ』の趣な今日この頃……。
by GG233334 (2010-04-08 13:31) 

gyaro

>さあ、スイッチを入れてそっとお顔にあてましょう!
バカウケでした><。。

このフラッシュ裏面で発光量も調整できるんですかね。。。
お値段も驚きですが、取説のモデルさんにも時代を
感じちゃいますね!☆
by gyaro (2010-04-11 23:16) 

GG233334

gyaro さん、こんちは。
えぇぇと裏面は回転式計算尺……あ、それはブライトリングだ。
これは『露出計算板』です。
フィルムの種類と閃光電球の種類を合わせてください。
被写体との距離と絞りがヒトメで解ります。
……と取説に書いてあります。
発光量はバルブを換えることで調整するみたいです。
このモデルさん、今でもお元気に『お婆ちゃんモデル』をなさってるんじゃないでしょうか。そうであってほしいッス。

gyaro さん、おヒゲを剃るときはお貸ししますよ。(笑)
by GG233334 (2010-04-12 17:56) 

hiro78

マジで髭剃りかと思いましたよ!!


by hiro78 (2010-04-13 21:02) 

GG233334

hiro78 さん、こんちは。
1枚目の写真は髭剃りに見えるでしょ。
ってことで、アイアムソーリーヒゲソーリー……。(笑)
by GG233334 (2010-04-14 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。