SSブログ

水温センサー交換 [メンテナンス]


4月26日月曜日。東京は晴れました。

またまたいつもの『21時のオトコ』GG233334でございます。



さて、うちの ゴルフⅣワゴンGLi 以前はエンジンをかけて走りだせばすぐに水温計の針が動きだしたんだけど、ここのところ水温の上昇に時間がかかるようになってきた。で、一応見当をつけて水温センサーを交換してもらってみた。

はずした水温センサー
IMG_9016.JPG




およそ9年間に亘って熱にさらされっぱなしだったセンサー、なにやらパッキンがヤワくなってベタベタしてました。メカ氏もこんなの初めてだとか……って、ウチのⅣワゴンは教材か?
IMG_9021.JPG


お尻側
IMG_9020.JPG

水温センサー、Oリング、工賃で1万円をほんの少~し超えました。

でも、う~ん、水温上昇の速度はあんまり変わらないなあ~。

ぢゃ、次は さ~もすたっと にいってみますか~!(泣笑)



ここのところ、なんだかんだクルマにお金をつぎ込むのが 趣味 になりつつある万年手元不如意の爺弐参参参参四でした。





【追伸】 いつものことではありますが、はずした部品の画像を紹介するのが精一杯で、その部品の機能等々についての説明をすることはできましぇ~ん。悪しからず。


nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 18

gyaro

さーもすたっと、学生時代にバイトしてたシェイクマシンにも入ってました♪
ここがおバカになるとシェイクがドロドロになるのでした。。。(笑)
by gyaro (2010-04-26 22:48) 

corrado

あ〜確かに・・・
普通は古くなると固くなりますね。
タイヤみたいに。
どーせなら、サーモも一緒に交換すれば良かったですね。
by corrado (2010-04-26 23:25) 

GG233334

gyaro さん、それって『まっくしぇいく』?
ドロドロはシャレになりませんねぇ。
でもボクはオトナなので『まっくしぇいく』を注文したことはありましぇん。
必ず、ホットコーヒーをブラックで……です。
あ、ちょっと背伸びしすぎかな?(笑)
by GG233334 (2010-04-27 18:20) 

GG233334

corrado 師匠でも経験無しですか?
冷却液の影響なんでしょうかね。
とにかくベタベタしてました。
あ、可愛いお嬢さんとだったらベタベタしてもいいんだけどなぁ~。(笑)

そうなんです、一緒にやってもらおうとも思ったんですが、
あえてこっちだけいってみました。

じつは高速走行してると水温が下がってくることがあるんです。
で、PAで停まってるとだんだん上がってくるの。
だから、たぶんサーモスタットだと思うんですよね。
そのうち交換してもらいます。
by GG233334 (2010-04-27 18:38) 

ももんが

じわじわお金掛かりますねぇ。
他人事ながら胃が痛くなる思いです。
うちのクロスポロが無病息災でいてくれる事を願うばかりです。
by ももんが (2010-04-27 22:03) 

corrado

あー私のコラードと同じ症状ですね。
最初はそんな感じでした。
停止中は暖まりますが、
走り出すと、さ〜と生気を抜かれた様に冷えてしまう。。。
そこで、社外(一応ドイツ製)に取り替えたところ、
半年くらいは元気よく動きましたが、
また、ダメです。純正品が良いですね。
by corrado (2010-04-27 22:57) 

hidens

工賃一万円って高くない??
お金掛かるモンなんですね~なるほど、クルマのこと全く判らないくせに読んでいて、なるほど、と思いました。
一つ一つ交換してみて、変わらなければ、「あ、じゃあ、サーモスタット?」とか目鼻をつけていく作業も、もしかしてクルマをいじれるヒトなら楽しいのだろうな~とお察しします。
by hidens (2010-04-28 11:09) 

GG233334

パルの大冒険さん、はじめまして。
お立ち寄りくださりありがとうございます。
by GG233334 (2010-05-01 16:40) 

GG233334

ももんがさん、他人事ながらココロよりクロスポロちゃんの無病息災をお祈りいたします~!
by GG233334 (2010-05-01 16:43) 

GG233334

corrado さんちのコラードもそうなるんですか。
高速でスイスイ走ってると下がる『ことがある』んですよ。
毎回必ずってわけじゃないんだな、これが。
そこがチト謎です。
師匠の見解や如何に。
by GG233334 (2010-05-01 16:46) 

GG233334

hidens さん、こんにちは。
GWはお天気が良さそうですから、いっぱい撮影できるといいですね。
さて、チョイと書き方がマズかったですね。
部品代7千円チョイ+工賃4千円弱=1万円チョイ
というところです。
自分でできなくても、ひとつずつ試していくのは楽しいですよ。
ま、自分の見当が当たればってことですけどね。(汗)
by GG233334 (2010-05-01 16:53) 

gyaro

そう、、、マックシェイクです^^;
ちなみにモスのコーヒーシェイクはけっこう好きです☆
by gyaro (2010-05-02 20:35) 

GG233334

おお!gyaro さんはマックのお兄さんだったんだあ。
じゃあ、バーガーとコーヒーはgyaroさんから買ったことあるかも……ネ。
お店じゃ咥えタバコしてなかったんでしょうね?(笑)
by GG233334 (2010-05-03 19:14) 

北米田舎在住

ずーっと以前にコメントさせてもらった北米田舎在住です(Jetta4で20万マイル目指中)。ブログ時々読ませてもらっています。

今日コメントするのは、「あらまー、なんて同じトラブルが出るんでしょう」と親近感が!この冬水温がまったく上がらなくなり、その水温センサーとサーモスタットを交換しました。(水温センサーはOBDでダメ出しが出てたような気も。)

水温系の針が左側にべったりで、ぜんぜん上がらないのと、あと何より燃費が激悪化。通常は冬でも28-29マイル/ガロン(12km/l)ぐらいなのに、いきなり21マイル/ガロン。しかも高速とかを走るとがんがん冷える。このヘンの症状はまったくGGさんのとおんなじ。しかもこの辺はマイナス20度ぐらいまでに下がることもあるんで、こりゃいかん、と早速交換したら、さくっと元に戻りました。以後快調!

というわけで、サーモスタットの交換、お勧めです。オルタネーターが邪魔くさいのを除けば作業自体も超簡単でした。

ではでは、まだまだがんばりましょう
by 北米田舎在住 (2010-05-10 09:31) 

GG233334

北米田舎在住さん、ホントお久しぶりです~。
過酷な環境のなか、ご自身もジェッタちゃんもお元気のようででなにより。
(まあ多少のトラブルには目をつぶりましょう)

それにしても水温が上がらないことで、そんなに燃費に悪影響が出るとは……
恐るべし、サーモスタット。
マイナス20度の世界でヒーターが効かなかったらエライことですから、
この程度のメンテは自分でできないと生きていけない過酷な世界なんですね。
まあワタシも近々サーモスタットの交換をするつもりです。
(もっともヒト任せですが……汗)

まだ北米田舎在住の足元にも及びませんが、まだまだ走行距離を伸ばしまっせ~。
お互いに頑張りましょうね。
参考になるような事例がありましたら、ぜひまた教えてくださいませ。
コメントありがとうございました。
by GG233334 (2010-05-11 18:14) 

北米田舎在住

GGさん、どーもです。なんかわれわれ共通点多いですよねー。なんかヤレ具合が同時進行、というか。是非お互いの事例参考にしましょう!

でも私はブログとかやらない人なんで、どーやって足跡を残したらいいのか?と考えちゃったんですが、上に張ったURLにある唯一の日本人名前です。簡単に見つかります。そこにメールアドレスが貼ってあると思います。

ではでは!
by 北米田舎在住 (2010-05-12 07:54) 

北米田舎在住

よく考えたら、別に知られて困るメールアドレスでもないんで、直に貼っておきます!うまく貼れるかな?
by 北米田舎在住 (2010-05-12 07:58) 

GG233334

北米田舎在住さん、ありがとうございます!
ぜひぜひ今後ともどうぞよろしくお願いいたします~!

ひぇ~!!!
↑上のワタシのコメントの下から4行目、『さん』が抜けてます。
北米田舎在住さん、大変失礼いたしました。
ご容赦くださいませ~。
by GG233334 (2010-05-12 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。