SSブログ

ぬぅぼぉ 1/2 ぼとる !? [日記のような…]


11月19日金曜日。東京はまあまあおだやかな一日でスた。



さてさて、まずはこの一枚から……
IMG_2083.JPG
今朝、渋滞中に隣に停まった大型トレーラーのタイヤです。咄嗟に撮ったのでわかりづらいですが、トレッド面の赤で囲んだところが剥離してなくなってるのがわかるでしょうか。ゴム層の下のカーカス?が見えてました。このタイヤの色あいからすると、リトレッドタイヤなのでしょうかね。ドライバーさんは気づいていて交換しないのか、交換できないのか、はたまた会社の経費削減策で交換費用を出してもらえないのか。いずれにしても、危険です。いっぱい付いてるタイヤの中のこれ1本がバーストしてもこのトレーラーは走り続けられるでしょうが、大きな破片が他の車に被害を与えたり事故を誘発しないともかぎらないですからね。

斯く言うワタクシも過去に⇒こんな経験をしています。皆さんもお気をつけくださいませ~。




続きましては、今日の空樹
IMG_2100.JPG


そして、あの女神がいつの間にか再降臨!
IMG_2114.JPG
しばらく旅にでも出てたのかしら???





























んで、今日のお題『ぬぅぼぉ 1/2 ぼとる』ですが、これはもちろん昨日解禁された……

      BEAUJOLAIS-VILLAGES  NOUVEAU  でっせ
IMG_2070.JPG


ボジョレの帝王(ホンマかいな?)と呼ばれるジョルジュ・デュブッフ氏の作品です。
IMG_2078.JPG
もちろんフルボトルですが、中身が既に半分になちゃったので……1/2 ぼとるということで、笑

はいはい、ワタクシまんまとワイン輸入会社の策略にのせられて、飲み続けること幾星霜。とは言うものの、小さな洋食屋をやってる同級生に教えられてブームになるチョイと前からジョルジュ・デュブッフ氏のヌゥボォを毎年飲み続けています。だからもうかれこれ20年以上になるかなぁ。ただし、情け無い事に味音痴なので感想は毎年『美味い!』しか言えましぇんがね……。

あ、そうそう、来年からペットボトル入りのヤツはボジョレ・ヌゥボォとして認めないとか彼の国のワイン協会のお歴々が言い出したらしいね。ワタクシは、あくまでコルクを抜く儀式をしないとワインを飲んだ気がしないのね、だから瓶のワインしか買わないよ。いつかちゃんとしたソムリエナイフを買って使いこなし、力まずに軽~くキュキュッポンッとやってみたいッス。

今までに各国のいろんな赤ワインを飲みましたが、感想は『美味い!』か『う~ん、口に合わない』の二通りしかありましぇん。もっとも、購入する価格帯が1000~2000円台がほとんどなので、高価なワインを味わったことがありましぇ~ん。しかも記憶力が少々足りないので『口に合わない』ヤツを何度も買ってしまったり……そんな爺、もとい、GG233334でございます~。










◆オマケ◆
最近気づいた『似て非なるもの』をふたつ・・・・・・

しょにょ➀ 『ポルテ』と『シエンタ』って違うクルマだったのね。(汗)

しょにょ➁ 今日の今日まで 『 ♪ あなたのコンビニ  ファミリィ~マァ~ト ♪ 』だと思ってたのヨ。
で、たまたま隣に停まったファミマの営業車ヴィッツのドテッ腹を見たら・・・・・・
  『 あなたコンビファミリーマート 』と書いてあった。ええっ!? 皆さん知ってましたかぁ?


タグ:ワイン
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 12

ももんが

磨り減ったリトレッドタイヤ怖いですねー。
ドライバーが気にしていても会社がOKしなければ交換できないし、何か規制して取り締まるしかないですかね。

接点復活剤ですが、「CRC 2-26」っていうのがあります。
使った事はないのですが・・・。
by ももんが (2010-11-20 22:58) 

こばっちゅ

恐ろしいですね~~
昔名神はしっていて、斜め前の車のタイヤがバーストしたことがあります。小さいトラックで、当たらなかったのでラッキーでしたが・・・・。なるべくトレーラーとかのそばには近寄らないようにしています。

フランスワインは飲めないのでわかりませんが、先日郵便局の時間外受け取りのところで恰幅のいいおじさんが荷物をどうしてもひきとらせろ、とごねていました。最後に”ボジョレーや!!”と局員にせまり、はじめてああ、今日はそういう日だったのね、と納得。どうしても飲みたいなら、職場に配達設定にすればよかったのに・・・

ファミリーマートは知ってました!(^-^)v

トヨタは車種が多すぎて・・・・
一緒ちゃうんかい!!と思うのがけっこうありました

by こばっちゅ (2010-11-21 15:02) 

corrado

こんばんは、ご無沙汰です。
大型トラックの場合はタイヤが高額なうえ、交換する場合は前後含め8本交換する必要がある場合もあり、中小零細企業が多い運送事業社にとっては負担が大きいです。ですから交換をしている余裕がないのも実情ですね。
とはいえ、これが突然バーストすると停車中では歩行者が怪我(歩行者が重傷事故にもなったこともあります)をしますし、走行中は事故を起こしかねません。
結局は運送業社の倫理面に任せるしかないのですが。。。

景気さえ良くなれば、どの業界でも余裕が生まれタイヤを買う余裕も生まれ、事故も減るかも知れませんが、円高で産業が空洞化した日本社会では厳しいでしょうね。
by corrado (2010-11-21 23:25) 

べむ

湾岸線で、我が家の前を走るトラックがバーストした事あります。
幸い、車は無傷でよかったですが、恐ろしかったです。

車の種類多すぎで全然把握できましぇん。(涙)
日本は車種多すぎでは
by べむ (2010-11-22 16:53) 

GG233334

ももんがさんこんちは~。
そうですか、CRC 2-26が接点復活剤なんですね。憶えて(いられるだろうか、汗)おきます。

タイヤは何とか換えてもらいたいですけど、なかなか大変なんでしょうね。
罰則でもできれば少しは変わりそうですけど……。

カーカスが見えるようにもうちょっと上から撮ろうと思ったんですが、この一枚撮った瞬間電池切れ。まことに、ガチョ~~ン!でスた。
by GG233334 (2010-11-22 17:41) 

GG233334

こばっちゅさん、こんにちは。
そうですねぇ、『君子危うきに近寄らず』という感じで自衛も必要ですね。
タイヤだけじゃありませんよね、積荷の落下もけっこう目にします。
ワタクシの目の前に貯水タンクが落下したり(⇒http://gg233334.blog.so-net.ne.jp/2009-06-23)、カーブの遠心力でアルミのハシゴが伸びてきたり、ベニヤが舞い上がったり、大型クレーンを荷台に乗せるための鋼鉄製のスロープ?が落ちていたり(タクシーが接触した、驚!)……ひゃ~落下物のオンパレードやあ~!

え~!ボジョレーてフランスワインだったの……いや、嘘です嘘です、笑
せっかくですから、なにがなんでも『OK!』になるその日に飲みたかったんでしょう。
その気持ち、わかりますもん。

凄~い!ファミマのキャッチコピー、ちゃんと知ってたんですか?
何回聞いても『あなたのコンビニ』にしか聴こえましぇん。
営業車を運転していたヒトは、ワタクシとしては『あなたとコンビに』なりたくなるタイプではありませんでしたよぉ。(笑)

え~と、クルマに興味ないので何が何だかよくわかりましぇ~ん!(大笑)
by GG233334 (2010-11-22 18:04) 

GG233334

corrado さん、こんちは~。
これ、たしか3軸だったような……後輪だけでタイヤ12本でっせ。
仮に1本1万円としたって12万円!、2万円なら24万円!ですもんね、おいそれと交換できないのはよ~くわかります。
景気と倫理……難しいッスね。
by GG233334 (2010-11-22 18:14) 

GG233334

べむさん、こんちは~。
なるべく動物的勘で危険を察知しませう!

VWも車種が増えましたぜ……トゥーランとシャラン。
VWのHPへGO!! (笑)
by GG233334 (2010-11-22 18:19) 

hidens

むこうのブログも見てきました。
ぎゃーー、すごい劣化したタイヤがとっても怖かった。
怖すぎです。
そして今回のも怖かった・・知ったらどうするんでしょうね??その先が心配ですよ。
んースカイツリーいつのまにか結構伸びてますね・・
乾杯♪
by hidens (2010-11-24 21:53) 

GG233334

hidensさん、こんばんは。
あら~見てくださったのですか、ありがとうございます~。
ねぇ~、怖いでしょ!
高速のカーブで一瞬お尻がクニャッときたんですよ。
それでタイヤを確認したら……あれですもんねぇ、ビックリでした。
バーストしなくてラッキーだったとしか言えません。

あは、乾杯!とご唱和してくださいますか、いやぁ嬉しいなぁ~!
しかしながらチト遅いッス、既に一人乾杯をやりすぎちゃいまスた~(汗)
by GG233334 (2010-11-25 17:59) 

GG233334

(。・_・。)2k さん、はじめまして。
お立ち寄りくださりありがとうございます。
by GG233334 (2010-11-25 18:02) 

GG233334

店長さん、はじめまして。
お立ち寄りくださりありがとうございます。
by GG233334 (2010-11-25 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。